序章『都市伝説③ 不穏な空気』

 「ささっ、粗茶ですが」

 気持ち悪いぐらいの猫被りよそいきモード神代春陽が女子生徒―――――不来方密音こずかたひそねにお茶を出す様を裕人は眺めていた。

 何とも奇妙な光景である。

 片や見た目はギャルのオカルトマニア。

 もう片方は裕人と同じクラスのあまり目立たない女子であまり明るい訳ではない少女。

 「あ、ありがとうございます…………それにしても意外です。十崎くんがオカルト研究部だったなんて」

 「オカルトだけに幽霊部員ってやつだよ。意外っていえば不来方も意外な所で会うな……」

 不来方密音は春陽とは真逆な、大人しい優等生と言うイメージが強かった。

 テストも上位で大和撫子をイメージした女の子だったが、まさかこちら側オカルトに興味があったとは。

  そう思っていると春陽が席につき、何処かの司令官のように顔の前で手を組むと、

 「さて、詳しい話を聞かせてもらおうかしら」

 そう切り出した。

 そう言えば何故彼女がここに来たのかを忘れていた。

 少し言い辛そうにしていた密音だったが、意を決して語り始めた。



 数週間前の事、彼女には三つ歳の離れた兄がいるそうなのだが突然奇妙なことを言い出したそうだ。

 「が追ってくる…………異世界だなんてとんでもないは―――――はッッッ」

 そう呟きながら二日ほど前に行方が分からなくなったそうだ。



 「行方が分からなくなる前に兄からLINKで変なサイトが送られて来たんですが……元々兄も社交的な人じゃないんで職場にも連絡してなくて」

 そこまで言うと密音は拳を握り締める。

 「でも、両親が居なくなってから兄が私の為に色々と頑張ってくれていたのは知ってるんです! そんな不器用で人付き合いが苦手な兄でも―――――突然居なくなったり……しないんです」

 密音はスマホを取り出しLINKの画面を二人に見せた。

 兄と表示された画面には確かに謎のURLが貼り付けられてる。

 裕人は黙って春陽と目配せをした。

 思った以上に危険なことに首を突っ込もうとしているのではないか? 裕人はそう思っていたのだが、

 「へぇ、LINK?」

 あ、これ一番駄目なパターンだ。

 今の目配せは全く意味を成さなかった。

 案の定、密音の表情は何とも言えない顔をしていた。

 「あ、失礼」

 ゴンッ! と鈍い音がしたかと思うと裕人は春陽の脳天に拳を叩き込んでいた。

 そしてそのまま春陽の首根っこをつまみ上げ、ズルズルと引きずりながら部室を後にする。

 廊下では春陽が蹲って悶絶している。

 「このお馬鹿。今の話どう考えても厄介極まりないだろうが。何で首を突っ込もうとする」

 いつもは春陽の無茶をある程度聞いてきた裕人だったが今回ばかりは無茶の質が違う。

 上手く言えないが彼の〝勘〟がそう告げていた。

 そんな裕人の心配を余所に春陽は自信満々に胸を張った。

 「やる前から諦めるのは私の信条ポリシーに反するわ! それに、もしかしたら不来方さんのお兄さんの手がかりがあるかもしれないしさ」

 思わず裕人は言葉が出てこなかった。

 神代春陽という少女はこうなのだ。

 わざわざ貧乏クジを引きに行く。

 「―――――春陽、お前のそんなところは嫌いじゃない。でもヤバイことには首を突っ込むな」

 春陽は出会った時からよく無茶をする。

 本人に自覚は無くとも周りに居る者(特に裕人)はよく巻き込まれることが多い。

 今回もという可能性があるのだ。

 「むぅ、じゃあ不来方さんと連絡先リンクの交換は?」

 「―――――仕方ない」

 短く「やったっ」と言うと部室に戻った春陽は早速密音に連絡先を教えてもらうよう懇願していた。

 「ホント、大丈夫かよ………………」

 裕人は頭を抱えて何事も無いように祈るばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る