第23話

 (※クレイグ視点)


 僕は憲兵に連行されることになった。


 家から外に出た僕は立ち止まって、リズたちがいる家を見た。

 僕だけ切り捨てて、自分たちだけ助かろうとするなんて、許せない。

 この裏切りの代償は、高くつくぞ。


「おい、さっさと歩け」


 僕を拘束している憲兵は、歩くように促してきた。

 地面を見ながら、僕は歩いていた。

 まさか、こんなことになるなんて……。

 僕はもう、お終いだ。

 ここから僕が助かる道なんてない。

 それくらいのことはわかっている。


 だからせめて、あいつらだけは道連れにしないと、僕の気が収まらない。


 この僕を切り捨てたこと、後悔させてやる。

 先に裏切ったのは、お前たちの方だ。

 恨むのなら、自分たちの薄情さを恨め……。


「何もかも、白状するよ」


 僕はそう呟いた。


「やっと観念したか」


 憲兵がため息をつきながら言った。


「盗んだものの在り処を教える。だから、一つだけ、僕の頼みを聞いてくれないか?」


「お前の頼みを聞く義理などない」


 僕を拘束している兵は、吐き捨てるように言った。

 しかし……。


「まあ、盗んだものを探す手間が省けるのならいいだろう。もちろん、その頼みごとによるが……」


 リーダーのような人物は、僕の頼みに応じてくれそうだった。


「簡単な頼み事です。盗んだものの在り処を教えるので、今からその場所に行きましょう。そしてそこに、リズたちを呼んでほしいのです」


     *


 (※リズ視点)


 あぁ、危なかった……。


 もう少しで、私たちまで捕まるところだった。

 指紋を残していた以上、クレイグはどうやっても助からなかった。

 下手にこちらが話を合わせても、ろくなことはない。


 彼を見捨てるのが、あの場における最善の手段だった。


 彼のことは愛していたけれど、一番愛しているのは、自分自身である。

 そんなの当然のことだ。

 誰だって、自分が一番である。


 それにまさか、私たちが計画に加担していることをバラすなんて……。

 どれだけ口が軽いのよ

 正直彼には、失望していた。

 まあ、彼が何と言おうが、証拠がない以上、ただの戯言である。


 また、憲兵がやってきた。

 さっき見た顔である。

 証拠がない以上、私たちを逮捕するというのはありえない。

 いったい、何の用だろうと思っていると、彼は私たちに言った。


「あの、少しあなたたちのお店に来ていただけませんか? そこで、伺いたいことがあるのです。べつに断られてもいのですが、うしろめたいことがなければ、断る理由はありませんよね?」


 なんだか、嫌な予感がした。

 これからいったい、何が始まろうとしているの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る