第20話

 (※クレイグ視点)


 とりあえず、任務が完遂したことを、家にいるみんなに知らせなければならない。


 バッグはここへ置いておくことになっている。

 どうせ中身は、この店で使うからだ。

 僕は皆に報告するため、店を出ようと思って、扉の方に向かった。

 しかしそこで、足を止めた。


 なんとなく、嫌な予感がする……。


 一瞬、とんでもない想像をしてしまった。

 慌ててその想像をかき消そうとしたが、一度生まれた疑念は、なかなか消えない。

 そんなこと、あるはずがないと思っているのに……。


 僕は、店のカウンターの方を見た。

 

 そうだ……、店に侵入した時と同じことだ。

 入念な準備が大切である。

 不測の事態なんて起こらない方がいいし、僕が想像してしまったことにはならないと思っているが、準備しておくに越したことはない。


 準備したものが不発に終わっても、べつにかまわない。

 一応準備をしておけば、このモヤモヤとした気持ちも、きっと消えてくれる。

  

 僕は店を出て、カギを閉めた。

 そして、みんなが待つ家に向かった。

 とにかく、任務は果たした。

 これで、リズも、みんなも喜んでくれる。


 さっきまでの不安も消えていた。

 僕は軽い足取りで歩き、みんなの待つ家に到着した。

 そして、みんなと顔を合わせ、頼まれたことをやり遂げたと報告した。


 みんな、大喜びだった。

 僕もそれを見て、笑顔になっていた。

 さっそく、その成果を見てみたい。

 そして、新たな商売のための実験がしたいということになり、僕たちは店に向かうことになった。

 僕はきっとそうなるだろうと思っていた。


「さて、それじゃあ、行きましょう」


 リズが元気よく言うと、僕たちは皆で店に向かった。

 これから新しく始まる商売を、みんな楽しみにしている様子だった。

 しばらく歩いて、店に到着した。

 僕たちは、店の中に入った。


 僕はカウンターの中に入って、床に置いていたバッグをカウンターの上に置いた。

 そこでバッグを広げて中身を見せると、みんなが一斉に笑顔になった。


「さすが私の見込んだ男だ! 君ならやり遂げられると思っていたよ! マーガレットも驚くだろうな!」


「あぁ、これで、ようやく商売が始められるわ! リズはこんな素敵な人に愛されているなんて、幸せものね!」


「ありがとう、クレイグ! あなたのおかげで、私たちは、新たなスタートを切ることができるわ。お姉さまも商品がなくったことに気付けば、驚くでしょうね! その顔を見られないのが、残念だわ」


 僕たちは笑っていた。

 新たな人生の始まりに、心を躍らせていた。


 さっそく、実験を開始した。

 そして、その実験は見事に成功した。

 思っていた通りだ。

 これなら、新たな商売が始められる。


 僕たちは家に帰って、祝杯を挙げることにした。


     *


 私は憲兵の駐屯所に行って、いろいろと事情を説明していた。

 すぐにこちらの事情を理解してくれて、話はスムーズに進行した。


 そして、これから私は、憲兵の人たちと共にクレイグのところへ向かうことになった。


「今頃、上機嫌になっているんでしょうけれど、忘れ物を届けに行ってあげますよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る