第11話

 (※リズ視点)


「それでは、売り上げ数が多かった者を発表する」


 お姉さまのお店で、ルーカス様が言った。

 私とお姉さまは、彼の次の言葉を待った。


「この勝負、勝ったのは……、リズの店だ。彼女の、圧倒的な勝利だ」


「やったわ!!!」


 その結果を聞いて、私は思わず飛び上がった。

 結果は最初からわかりきっていたけれど、やはりそれでも嬉しいものである。

 私は勝った。

 お姉さまに、勝つことができた。

 私は勝利の喜びをかみしめていた。

 一方、お姉さまはというと……。


「そうですか……」


 お姉さまは、無表情だった。

 でも、私にはわかる。

 お姉さまは、悔しがる姿を私に見られたくないから、必死に堪えているのだ。

 あぁ、惨めね、お姉さま……。


 あれだけ大口を叩いておいて、私に圧倒的な差を見せつけられての敗北。

 さぞ悔しいでしょうね。

 今、どんな気持ちなんですか?

 必死に無表情を装っているみたいですけれど、悔しがっているのがバレバレですよ。


「残念だったわね、お姉さま! 私の圧倒的な勝利よ! これで、どちらが有能なのか、はっきりしたわね! 私には、お姉さまの小細工なんて通用しなかった。そして、私の策に、お姉さまは成す術がなかった。それが、この結果を招いたのよ! 本当は、悔しくて泣きたいけれど、我慢しているのでしょう!? あぁ、本当に惨めだわ、お姉さま!」


 私の言葉を聞いて、お姉さまはうつむいた。

 どうやら私に、悔しがっている表情を見られたくないようだ。

 でも、そうやって俯くのが、私の言葉が効いている証拠だわ。

 だから、もっと言ってあげる。


「惨めに屋敷から追い出された腹いせに、私たちの邪魔でもしようと企んでいたのでしょう? でも、それは見事に失敗した。ねえ、今どんな気持ちなの? 復讐を誓って精一杯頑張ったのに、それでもまったく望みに手が届かなかった今、どんな気持ちなの? うつむいてないで、何か言ったらどうなの? あぁ、悔しくて泣いている顔を見られたくないのに必死で、俯くことしかできないのね!」


 お姉さまは、うつむいたまま震えている。

 あぁ、笑える。

 震えるほど悔しくて、そんな表情を私に見られないように俯いている。

 でもね、そうやって必死に隠せば隠すほど、私の目にはお姉さまが惨めに映るのよ。

 私はますます気分が良くなっていた。


「あぁ、そうだわ、お姉さま。ルーカス様に、勝負をなかったことにしてもらえるように、お願いしてみたらいかがかしら? お姉さまが必死になって懇願したら、取り消してもらえるかもしれないわよ。まあ、そんなことになったら、一族の恥となったルーカス様が屋敷から追放されて、出資先であるこの店も、潰れることになるでしょうけれどね!」


 私は高らかに笑っていた。

 勝負は、私の圧勝で幕を閉じた。

 そしてお姉さまは、この状況を覆すことはできない。

 契約書に従って、約束は守ってもらう。

 これでもう、私の店の邪魔をする者はいなくなった。


 あとはいつも通り営業して、在庫をすべて売り切れば、優雅な生活が待っている。

 お姉さまにもしっかりと格付けできたので、私は家に帰ることにした。

 この結果を、みんなにも知らせてあげないといけないわ。


 今日は、結果を発表された後のお姉さまの惨めな姿の話を肴に、みんなでいいお酒が飲めそうだわ……。


     *


 リズは高笑いをして、帰っていった。


 勝負は、リズの完全勝利で終わった。

 私はうつむいていた顔をあげた。


 リズは私に向かって、悔しくて泣いている顔を見られたくないから、俯いているといった。

 それは、半分は正解だけれど、半分は不正解だ。

 表情を悟られないために俯ていたのは、その通りである。

 でも、それは泣いている顔を見られたくないのではなく、笑っている顔を見られたくなかったからだ。


 私はあの時、俯いたまま、ずっと笑っていた。


 笑うのを我慢して、体が震えるほどだった。

 勝負の結果が発表されて、最初の方は、無表情を装っていた。

 しかし、私はポーカーフェイスがあまり得意ではない。

 リズが高らかに勝利宣言して、嬉しさのあまりペラペラと語りだした時は、思わず笑いそうになったので、私は咄嗟に俯いた。


 私が笑いを堪えているとは知らず、リズはずっと話しているから、かなり滑稽だった。

 彼女は完全に浮かれている。

 帰ってみんなに勝ったことを報告して、お酒でも飲んでバカ騒ぎするのでしょうね。

 どうやら、彼女は何も気づいている様子はない。

 それに、もし気付いたとしても、既に手遅れである。

 確かにこの勝負は、彼女の圧勝で終わった。


 でもね、リズ、もう少し大局的に見れば、あなたは既に負けているのよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る