第7話

「お店同士で、ある勝負をしませんか?」


 私は提案した。


「勝負だと?」


「ええ、そうです。私もあなたたちも、お互いが宣伝の看板が邪魔だと思っていますよね? 私は、あなたたちの宣伝に負けないように対抗して、ルールぎりぎりの場所に看板を置いた。そして、あなたたちは私のお店の乗り込んでくるほど、その宣伝が気に入らないようです。だから、勝負をして、負けた方は、今後一切、宣伝の看板を置かないというのは、どうです? 負けた方は、宣伝ができなくなるわけですから、ライバルに圧倒的な差をつけられますよ?」


「なるほど、面白そうだな。しかも、宣伝の看板を失うことのデメリットは、立地の悪いお前の店の方が大きい。私たちが勝てば、お前の店は客足も遠のいて、いずれ潰れるだろうな」


「ええ、そうですね。まあ、それはあなたたちが勝てればの話ですけれど」


「ふん、私たちが、負けるはずがない」


「それで、その勝負というのは、何をするの?」


 リズが、私に尋ねてきた。

 その表情からは、負ける気などしないと思っているのがみてとれる。

 ほかにも色々と作戦を考えていたけれど、まさか、こんな一番安い挑発に乗ってくるなんて、拍子抜けだわ。


「勝負は、一か月間で、どれだけポーションを売ることができるか、という勝負にしましょう。あ、私の方はポーショソですね。売り上げ金額ではなく、売れた数での勝負です」


「へえ、面白そうね」


「当然、瓶を小分けにして売るというのは、なしですよ。今のものを使ってください。そちらのものは、もともと私のものだったので、瓶の大きさは私の店と同じものです。これなら、公平でしょう? 勝負の間は、宣伝の看板を出してもいいことにしましょう。念のためにもう一度確認ですが、売上金額ではなく、売れた数での勝負ですよ?」


「ええ、わかってるわ。ただ、負けた方が宣伝禁止だけだと、つまらないわ。負けた方は、一か月間営業禁止というのも、ルールに加えましょう? そちらの方が、面白いわ。お姉さまが負けた時のショックが、さらに大きくなるから」


「へえ、勝てるつもりでいるのですか? そんなルールを加えたら、あなたが負けた時は、大泣きしてしまうわよ」


「舐めないで! お姉さまこそ、私に勝てるなんて、甘い考えだわ! 勝負は、明日から。これでいいでしょう!?」


「ええ、もちろん。あ、口約束だけでは信じられませんからね。契約書にサインしてもらいます。もちろん、私もサインしますよ」


「ええ、いいわ。お姉さま、これで負けた時は、言い訳なんてできないわよ!」


「それはお互い様ですね」


 こんなに思い通りに事が運ぶとは思わなかった。

 なんてあっけないのかしら……。

 ほかにもいろいろと準備していたけれど、無駄だったわね。

 拍子抜けするほどあっさりと乗ってきたから、何かリズたちの罠があるかもしれないと考えたけれど、たぶん、それもないでしょうね……。


 表情から察するに、お父様もリズも、何も考えてなさそうだわ……。

 既に勝負にも勝てる気でいる様子だし、完全に油断している。


 この勝負を受けた時点で、既にあなたたちの負けはほぼ決定していることにも、気付いていないのでしょうね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る