第5話

 どうやら、リズのお店もポーションの値段を下げたらしい。

 私の店にあるポーショソと同じ価格にして、そのことを知らせる立て看板を街に立てていた。


 私はその看板を見て、笑みを浮かべていた。


 リズのお店の宣伝の効果は、すぐに表れた。

 こちらに流れていたお客さんは、また向こうに流れてしまった。

 価格が同じなら、立地が悪いこの店にわざわざ訪れる必要はない。

 立ち寄りやすいあちらの店に行く人が大多数なのは、当然のことだ。


 リズのお店の場所は、そもそも私が決めていたものである。

 立地がいいから、初めてのお店でも客が来ることを期待して、あの場所にお店を建てた。

 しかし、今ではそのせいで、向こうに客が流れている。


 そこで私は、ある策を考えた。

 おそらく、向こうは怒るだろうけれど……。


     *


 (※リズ視点)


 あぁ、本当によかった……。


 あっちの店に流れていた客は、段々とこちらに戻ってきた。

 一時はどうなるかと思ったけれど、私の対策のおかげで、客の数は元通りになった。

 どうやら私には、商才があったようね。

 初めての商売なのに、客を奪われても、それを見事に取り返した。

 こんなこと、もしお姉さまがこの店の主のままだったら、できなかったでしょうね……。

 きっと、慌てふためいて、泣いていたに違いないわ。


 それに比べて私って、なんて有能なのかしら。

 

 これで、私たちの生活も安泰だわ。

 客の数も元通りになったことで、私はほっとしていた。

 しかしある日、急に客の数が減ってしまった。


「いったい、どうしてなの!? 昨日までは、いつも通り、お客さんは来ていたのに……」


 みんなもあわてていた。

 しかし、お父様が、あるものを見つけた。

 

「みんな、店の外に来てくれ!」


 私たちはお父様に呼ばれて、店の外へ出た。

 そして、店から数メートルのところに、大きな立て看板があった。

 

「また、あの店だわ……」


 お母様が、呟いた。


「いったい、これはどういうつもりなんだ!?」


 クレイグが、苛立った様子で吐き捨てるように言った。

 その看板に書かれていた内容に、私は目を通した。


「え……、そんな……」


 そこには、一か月限定で、二割引きセールをすると書かれていた。

 このせいで、客が向こうの店に流れてしまっていたのだ。

 しかも、こんなに私の店の近くに看板を立てるなんて……。

 いったい、どういうつもりなの!?

 私は苛立っていた。

 そして、苛立っているのは、私だけではなかった。


「もう我慢できない! こんなの、嫌がらせだ! この看板の店に行って、抗議してくる! どこのどいつだか知らないが、ふざけた真似をしやがって!」


 お父様はいら立ちを隠そうともせず、速足で歩き始めた。

 店番はクレイグとお母様に任せて、私もお父様について行った。


 私たちは、看板に書かれていた地図に従い、店を目指して歩いた。

 そして、ようやくその場所に到着した。


「どうやら、ここみたいね……」


 店の前には、行列ができていた。

 私たちは、その最後尾に並んだ。

 段々と、列も捌けていく。

 それだけ、このお店の利益は増えているということだ。

 そしてその分、私の店が得られるはずだった利益が、減っている。


 しかも、一か月限定セールということは、こんな状態がまだ続くというわけだ。

 堂々と私の店のすぐそばに看板を立てるなんて、いい度胸しているわ。

 あんなことして、私たちが黙っているとでも思ったのかしら?

 列も捌けて、段々と店の入り口に近づいてきた。

 店自体は狭いので、何人もの客が一気に入ることはできないようだ。


 しかし、そのおかげで店の前には待っている人の行列ができる。

 そして、行列を見れば、その人の目には人気があるように映る。

 これも、行列が長くなることの要因の一つになっているのだろう。

 いったい、この店の店主は、何ものなのかしら……。


 今までほかには誰も作れなかった薬と、同じ効果のものを作った。

 当然、材料は全然違うものだというのは、審査されているはずだ。

 この店は、正当な手段で薬を売ると同時に、私たちにも喧嘩を売っている。

 いったいどんな人物なのか、この目で確かめてあげるわ。


 そして、うちの店のすぐそばに看板を置いたことを、正式に抗議してやる。

 こっちは、子爵令嬢よ。

 それに、お父様も一緒に来ている。

 相手がだれであっても、これ以上好き勝手にはさせないわ。


 いよいよ、私たちも店に入れるようになった。


「さて、こんなふざけた真似をしているのが誰なのか、その顔を拝ませてもらおうか」


 お父様が扉を開いた。

 そして、私はお父様と共に、店の中に入った。


「いったい、どういうことだ!?」


「え……、そんな、まさか……」


 私たちは、驚いていた。

 私の店から客を奪っていたライバル店の主、その人物の正体は……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る