第2話

 さて、屋敷を追い出された私は、行く当てもなく歩いていた。


 これから、どうしよう……。

 住む家も、仕事も失ってしまった。

 まあ、家にいられないことは、べつにどうでもいい。

 というかむしろ、あの家から出られたことで、開放感を味わっていた。

 

 あの家にいても、私に居場所はない。

 私には、不利益ばかりだった。

 彼らは私から、搾取していた。

 それを私は、我慢するだけだった。


 私がお店の経営を始めたのは、三年ほど前だ。

 きっかけは、家が没落しそうになっていたから。

 一家が没落の危機に瀕して、お父様たちは、途方に暮れていた。

 だから私は、みんなの助けになると思って、初めてだったけれど、商売を始めてみた。

 そしてこれが、成功した。

 そのおかげで没落寸前だった我が家は、何とか持ち直した。


 しかし、問題は、そこからだった。


 お父様たちは、私の仕事を手伝おうともせず、すべて私にやらせていた。

 手伝ってと何度も頼んだけれど、リズもお母様も手伝ってくれなかった。

 クレイグは最初のうちは店番を手伝ってくれていたけれど、段々とリズと一緒にいる時間が長くなり、まったく手伝わなくなった。


 私がお店であげた利益を、彼らは好き放題使っていた。

 私は単なる金を生む道具でしかなく、私はそれに逆らうことができなかった。

 今思えば、どうして逆らわなかったのか、自分でもよくわからない。

 でも、今まで我慢ばかりしてきた人生だったから、それが当たり前だと思っていた。


 べつに、恨んでなどいない。

 ただ、私を手伝わなかったことが、後々命取りになることに、彼らはまだ気づいていないだろう。

 私は既に、彼らが破滅を辿る道筋を計算していた……。


 さて、とりあえず衣食住を、なんとかしなければならない。

 何も持たずに屋敷から放り出されたので、このままでは生きていくことはできない。

 お店で寝泊まりするということを考えたけれど、それは無理だ。

 あそこはもう、私のお店ではない。

 リズに、奪われてしまったから……。

 歩きながら、私は大きくため息をついた。


「あれ? マーガレット? こんなところで、何をしているんだ?」


 突然、うしろから声を掛けられた。

 私は驚いて、そちらに振り返った。


「え……」


 私に声を掛けてきた人物を見て、驚いた。

 その人物は、伯爵令息であるルーカス・クレイドルだった。

 時々パーティで顔を合わせたりしていたので、彼のことは、幼いころから知っている。


「ルーカスさん……、お久しぶりです。えっと、今は、散歩をしています」


 私は、嘘をついた。

 屋敷を追い出されたことは、あまり言いたくはない。

 それに、彼は優しいから、私の事情を知れば、助けてくれるだろう。

 でも、私の家の事情で迷惑をかけるわけにはいかない。

 だから私は、何とか誤魔化して、この場をやり過ごそうとした。


「ふーん、散歩か……。でも、なんだか暗い顔をしているね。何か、あったんじゃないのか?」


「いえ、そんなことはありません……。ただ、少し歩き疲れただけですよ」


「本当に? 疲れているだけではないように見えるけれど。何かあったのなら、相談に乗るよ」


 彼は、心配そうな顔をして、こちらの顔を覗き込んでいた。


「本当に、なんでもありません。心配して頂き、ありがとうございます。それでは、私はこれで……」


 私はその場を去ろうとした。

 彼の気持ちは嬉しいけれど、迷惑をかけるわけにはいかない。

 私は歩き始めたが、うしろから気配を感じたので、振り返ってみた。

 すると、ルーカスさんが歩いてついてきていた。


「えっと……、なんでしょうか……」


 私は彼に尋ねた。


「いや……、別に何もないよ。ただ私も、散歩をしているだけだ。たまたま君と同じ方向になってしまうかもしれないが、気にせず散歩を続けたまえ」


 笑顔で彼はそう言った。

 私は誤魔化そうといしているのに、そんなことはお構いなしにグイグイ来るルーカスさん。

 彼は割と、おせっかいなのである。

 

 とりあえず、私はそのまま散歩を続けた。

 うしろからは、ルーカスさんがついてきている。

 そうやって五分ほど歩いたところで、私は大きくため息をついた。

 しかたがない、彼に話そう。

 実際、今の私には、何も打つ手がないのだから……。


「あの、実は……」


 私は彼に、事情をすべて話した。

 妹の婚約者を奪われ、婚約破棄されたこと、お店を奪われたこと、屋敷から追い出されたこと、すべて包み隠さず話した。


「なんて酷いんだ……、マーガレットをそんな目に遭わせるなんて、許せない……」


 彼は、真剣に怒っていた。

 彼なら、私の家の者たちに、しかるべき制裁を加えることだって、できるかもしれない。

 でも、私の家の問題のことで、迷惑はかけたくなかった。

 そこで私は、ある提案をした。


「あの……、私は今まで、ずっと我慢してきました。そして、それが当たり前だと思っていました。でも、今回ひどい目に遭って、ようやく目が覚めました。彼らは、間違っている。彼らはしかるべき報いを受けるべきだと思います。そして、その決着は、私の手で着けようと思っています」


「……わかったよ。君の好きにするといい。でも、決着をつけるにしても、まずは生活をする必要がある。その手助けくらいは、私にさせてくれ。だから、うちの屋敷に招待しよう」


「でも、そんなの……、迷惑ではありませんか?」


「いや、迷惑なんかじゃない。これは私の、自己満足だ。ただ、困っている君を見過ごすと、私がモヤモヤするから、こうしているだけだよ」


「ありがとうございます。それでは、お言葉に甘えさせていただきます」


 ということで、私は彼の住む屋敷で暮らすことになった。

 彼には本当に、感謝してもしきれない。

 これで、私の生活は保障される。


 さて、あとは、奪われた仕事を取り戻すだけですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る