『教室のエトランゼ』

 主人公の「片桐歳三」は「幼い頃は」「可愛がられ」ていたのですが「いつしか教室の隅っこに目立たない様に身を縮こませているよう」な中学生になってしまいました。

そんな「片桐歳三」こと「僕」は明日に卒業式を控えています。

「高校生になったら、僕は変わるんだ」そう思いつつ。


 どうやらそんな「僕」の日課は「図書館」通いです。

「昼休みや放課後、部活もせずに、僕はずっと図書室へ通って」いるのです。

その理由は、「そこでよく見かける女生徒に恋をしていたから」なのです。


 「僕」は最後の日に図書館で彼女の落とし物「生徒手帳」を拾います。

「手帳」を何とか「彼女」にかえそうとするのですが、「身を縮こませ」るように学生生活を送っている「僕」のは、なかなかハードルが高いのです。

違うクラスの「彼女」に声をかける「勇気」の出ないまま、そして「手帳」を「僕のモノにしたいという」わずかな望みもあって、持ち帰ってしまいまうのです。


 翌日は「卒業式」。

最後の日に、それでも「手帳」を返しに行った「僕」。

「手帳」を返したことで、「僕」は辛い思いをすることになってしましす。

もし、この時「彼女」と二人だけなら違った結末になっていたかもしれません。

しかし、子どもというモノは群れになると残酷なものです。

その結果、「僕」のほのかな恋心は「憎らしいという想いの方が勝っ」てしまうのでした。


 卒業式の後三々五々集まって談笑する「友達の輪」を尻目に校門に進む「僕」。

「僕」の心に生まれた何かが「次第に渦を巻き、どす黒く、僕の全身を覆った」時、その思いに応えるように吹いた「春一番」。

その時「僕」が見てしまったものは?


  『教室のエトランゼ』というタイトルから、誰が「エトランゼ(異邦人)」なのだろうと疑問をまず持ちました。

読んでわかりました。

「エトランゼ」は主人公の「僕」だったのです。


 「僕」の高校生活が明るく楽しく、心に軋みのない生活になることを祈ります。

(きっと続編があるはず!と思いつつ)



*******************


風鈴様作

『教室のエトランゼ』より

春一番

https://kakuyomu.jp/works/16817330654489499485

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る