応援コメント

『パティスリーのんしゃらん』」への応援コメント

  • 読んでまいりました。
    いや〜、難しいです。
    ハードボイルド&チャーミングの間に存在する、
    スイーツの味を頭で再現するのが💦
    ちょっと私には専門的過ぎてわからない。
    わかる方にはわかるのでしょう、きっと。

    とにかく、強面の人が、スイーツに心を痺れさせている様子は、ギャップ萌えしてしまうんじゃないかな、と思ってしまいました。

    作者からの返信

    緋雪様
    こちらもたくさん読んで下さって、ありがとうございます!

    この作品は私も難しかったです。
    いつも接している物とは方向が違うので、一読では頭が整理できませんでした。
    ただ特有の世界観が圧倒的に迫ってくる感じでしたね。

    こういう普段読まない作品に触れられるのも、自主企画の醍醐味ですね。

  • 『ミックスベリーの酸味が心地好い。一旦凍らせてあるのか、赤いコンフィチュールは温かいスフレの中でも冷たさを保っていて、見事なショーフロワだ。』

    私はここの部分をご紹介したい。

    とにかく、いろいろなお料理の、おフランス語なのか、パティシエ語なのか、が出て来て、おフランスの言葉の風味が混じって、普通にスフレでも、スフレと言葉にする時にフランス人ぽく、ス・ッ・ㇷュレ!と、つい言ってしまうような、そんな感じで文章が書かれています!・・ほんまかいな?

    まあ、とにかく、パリのカフェのある街並みに漂う空気感が物語には流れています。

    しかし、その空気感には、一つの特徴が!

    それが上記に上げた部分、物語の最初に出てくるスフレの記述にあり、以後、そのお店で提供されるモノが、彼の仕事、お嬢様の性格、彼とお嬢様との関係等にシンクロされて行きます。

    その記述とは、最後に日本語で「冷熱」と出て来ますww
    ひやあつ、これはうどん好きならさぬきうどん用語ww
    まあ、同じような内容ですが、おフランス的には、上記のショーフロア、となるのです!

    知らなかったよ~~、そんな言葉ww
    勉強になりました!(#^.^#)

    以上は、私の独断的感想ですことを申し添えておきます٩( ''ω'' )و

    作者からの返信

    風鈴様
    素敵な感想&紹介文をありがとうございます。

    最初に紹介されていた一文、私も惹かれた描写です。
    私は主に「食べたい口」方向に誘導されてしまったのですが、風鈴さんはちゃんと分析されたのですね。
    さすがです!
    こちらのコメントも、みなさんに読んでもらいたいくらいです。

    とてもはっきりと世界観の出ている作品でしたね。