第3-12話 魔界騎士団長との一騎打ち

「模擬試合の時みたいにデバフかけとくね」


 ミラが俺に攻撃力低下・俊敏低下のデバフをかける。

 それと同時に馬悪魔は動いた。


「シッ!」


 二本の刀で斬りかかってくる。

 俺は剣一本で応戦するが、二刀流の相手と戦うのは初めてなので思うように動けない。

 身体能力はこちらが上なのに押されてしまう。


 デバフで本来の力が出せないというのもあるが、それ以上に馬悪魔に技術で負けているのが大きかった。


 絶え間なく続く二刀流の猛攻。

 加えて、馬悪魔の剣術は受け流しに重点を置いているようであり、俺の攻撃は簡単に受け流されてしまう。

 さらには、受け流しと同時にカウンターまで飛んでくる始末だ。


「強いな……!」


「100年以上、刀一筋で生きておりますので!」


 俺の縦振りを、馬悪魔は刀をクロスさせることで受け止める。

 お互いの力が拮抗した。


 力と技術がぶつかった時、勝つのは必ず技術だ。

 力が勝てるのは、技術が意味を成せないほど圧倒的な差がある時だけだ。


 俺には“技術”が足りない。

 【キメラ創生】のおかげでSランク相当の肉体スペックは手に入ったが、戦いの才を持たなかった凡人の俺はまだまだ弱い。


 ゴブリンキングやヒュドラと戦った時のことを思い出せ。

 頭を研ぎ澄ませろ!


 あの死闘を経て、俺は何段階も強くなることができた。

 剣を振るだけの自主トレとは比べ物にならない経験値を得た。


 強くなりたいなら、実戦を経験するのが一番だ。

 この戦いを通して、俺は今の何倍も成長してやる!


 俺は意識を馬悪魔に集中させる。

 まずは観察だ。


 馬悪魔の動きを、剣術を見極めろ。


「ふんッ!」


 馬悪魔は俺の剣を真上に弾き上げるのと同時に、片手で素早く追撃を放ってきた。


 俺は背後に跳んで躱す。

 すれすれを刀がかすめていく。


「【纏衝突(てんしょうづ)き】!」


 距離をとった俺に、馬悪魔は鋭い突きを放つ。

 刀の切っ先から放たれた衝撃波が、豪速で飛来する。


 俺は剣身で受け止めたが、衝撃で背後へ弾き飛ばされた。


「【斬撃波】!」


 連続で斬撃が飛んでくる。

 剣でガードするが、衝撃で後ろへ押し出されてしまう。


 俺と馬悪魔の距離はさらに開いた。

 だが、馬悪魔は追撃してこない。


 刀を鞘に納めて、その場にしゃがんだ。


「二刀流【居合】──」


 見たことのない構えに俺は警戒心を強める。

 来る、間違いなく強力な攻撃が。



「──疾風迅雷」



 馬悪魔が消えた。


 俺はとっさに剣を振った。




 手応えはなかった。


「先手は頂きましたよ」


 俺の背後に立っていた馬悪魔が告げる。

 直後、俺の体から血が流れた。


「がッ……!」


 先ほどの馬悪魔の動き、なんとか目で追うことはできたがとんでもなく速かった。


 斬られた胴体が痛い。

 完全には対処できず、浅い斬撃をもらってしまった。


「……ハイヒール」


 俺は傷を回復する。

 あっという間に傷がふさがる。


「回復魔法持ちでしたか。面倒ですね」


 俺が回復している間に、馬悪魔はもう一度同じ構えをとっていた。


「二刀流【居合】──」


 俺は大きく息を吐きながら構えをとる。

 ハイリッヒ流剣術……その中でも、速さに特化した型を使う。


 感覚を最大まで研ぎ澄ませろ。


 次の一撃ですべて出し切れ。




「──疾風迅雷」




「──閃光斬!」




 馬悪魔が消えるのと同時に、俺は剣を振った。

 刹那、俺の背後に馬悪魔が現れる。



「……大したものですね。成長速度が羨ましいですよ、まったく……」



 馬悪魔が悔しそうに呟く。

 胴体を深く斬られた馬悪魔は、がくりと膝をつき倒れた。




「…………はぁ~……」


 緊張から解放された俺は深く息を吐く。


 極限まで集中していたからか、精神的な疲労がすごい。

 すぐにでもピクニックに参加したいところだが、俺は倒れている馬悪魔に近づく。


 回復魔法を使った。


「エクストラヒール」


 馬悪魔の傷が治る。


「……なんのつもりですか?」


 馬悪魔は警戒心を隠さず聞いてきたが、襲ってくる様子は今のところ見られない。

 俺が勝ったからか、ようやく対話できそうな感じになった。


「あなたたちに襲われたので正当防衛で反撃しましたが、こちらは戦うつもりはありません」


 俺がそう伝えると、馬悪魔はしばし考え込んでから口を開いた。


「……手放しで信用することはできませんね。そこで眠っている巻き角の悪魔を起こしてもらえますか? 彼女は嘘を見破るスキルを持っていますので」


「わかりました」


 俺は回復魔法で巻き角さんの眠り状態を治す。

 すぐに彼女は目を覚ました。


「ハッ!? 私はいったい何を……?」


「メルさん、【真贋判定】を使ってください」


「あ、はい! 状況がよくわからないけど、騎士団長の頼みなら喜んで使います!」


 巻き角さん改め、メルさんがスキルを発動する。

 俺はありのままを話した。


 突如、人間界と魔界をつなぐワープホールが出現したこと。

 俺たちはワープホールを開いた人物とは関係ないこと。

 国王様の依頼でワープホールを閉じに来たこと。

 悪魔と戦争するつもりは一切ないこと。

 できれば悪魔と協力したいこと。


「以上です」


「判定終了。嘘偽りは一切なかったです!」


 メルさんがそう告げると、馬悪魔は俺たちに頭を下げた。


「馬耳東風で襲ってしまい申し訳ございませんでした。ここ数日とある事件で慌ただしくなっていたところ、謎のワープホールを発見したとの報告を受けて来てみれば、いるはずのない人間がいたのでてっきり犯人かと思いまして……。本当にすみません」


「その事件ってどんな内容なのですか?」


「魔界転覆罪で封印されていたはずの上位悪魔アークデーモンが突如姿を消しました」


「大事件では!?」


 何者かによって封印が解かれた上位悪魔アークデーモン

 突如現れた人間界と魔界をつなぐワープホール。


 不穏な内容から、俺は一つの結論に至る。

 馬悪魔もおそらく同じ結論にたどり着いているはずだ。


「その上位悪魔アークデーモンが人間界にいる可能性は……?」


「十中八九それしかないかと。諜報が得意な悪魔によると、魔界に上位悪魔アークデーモンの痕跡や気配といったものはないそうですから。誰かしらの手で封印を解かれ、人間界に行ったと考えるのが最も妥当でしょう」


 これは重要な情報だ。

 人間界に戻ったらすぐに報告しなければ。


「……そういえば、自己紹介がまだでしたね。魔界騎士団デモンナイツの団長を務めているロバート・F・アルグレイトと申します」


「俺はクロム、あちらに座っている赤髪の天使がルカ。仮面をかぶっている不審者がミラ。メイド服の女性がアスタロトです」


 お互いに自己紹介が終わったところで、ロバートさんが有力な情報をくれた。



「私の竹馬の友幼馴染が結界師をやっておりまして、ワープホールにも詳しいはずです。これから彼女に話を聞きに行くのですが、よければクロムさんたちも来ますか? 事件解決への手掛かりが得られるかもしれませんよ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る