第2章 口喧嘩

「早くしろよナツミ、遅刻しちゃうぞ。」 


「何言ってんのよ、アンタがいつも寝坊するからギリギリになるんでしょう。」


口を尖らせて言うナツミに一瞬、タカシはドキリとした。


赤ん坊の頃からいつも一緒で兄妹のように育ったため、今まであまり意識した事はなかったのだが、急に大人ぽくなった表情は、二人のいるクラスの中でも飛び抜けて可愛く、人気があった。


中学生になって制服を着たナツミの事が、眩しく思える時があるのだった。


「お前が来るのが早すぎるんだよ・・・。あーでも今朝の夢は気持ち良かったなー。」


「えっ、どんな夢?」


「NBA(アメリカのプロバスケットボールーリーグ)で俺が大活躍するの。優勝してタカシコ-ルが巻き起こるんだぜ・・・。タカシ、タカシってね・・。」


うれしそうに呟くタカシに、意地悪くナツミが言った。


「ふーんだ。でもそんなチビじゃ、NBAなんて夢よね。」


気にしている事を言われて、タカシは顔を赤くして怒った。


「バ、バッキャロウ。これでも4月から5センチも伸びたんだぞ。ホラ・・・。」


タカシが目の前に立って手の平を自分の頭の上にかざすと、ナツミは思わず顔を赤らめた。 


いつの間にかタカシの方がナツミより大きくなっていた。


幼い頃からタカシは背が低い方で、よくナツミは姉に間違われていた程であった。

何より無邪気な顔がくっつきそうになる程に見えると、急に胸がドキドキしてきた。


「なっ何よ。それぐらい・・・。私なんかに勝ってもしょうがないでしょ。バスケット部なんだから。」


心の動揺を悟られぬよう、ナツミは歩き出した。

 

「でもさあ、この頃すごいんだよ。自分でも背が伸びてるのがわかるんだ。寝てる時、骨がキシキシいってんの。イテーんだよな。」 


「そーよね、早く大きくなって、天野先輩みたいなキャプテンにならなきゃ・・。」


天野先輩の話を持ち出されて、タカシは少しムッとして言った。


「又それだ。ナツミはキャプテンのファンだもんな・・・。」


いたずらっぽい笑いを浮かべて、ナツミは囁くように言った。


「あら・・・タカシ妬いてるの?」


図星をつかれて、タカシは顔を真っ赤にした。


「バ、バカ。何で俺がお前みたいなブスにやきもちなんか・・・。」


「まー、ひどい。私のどこがブスなのよ。あーあ、やっぱり子供はダメね。私は天野先輩みたいに落ち着いた人がいいわ。ハンサムで、背が高くって・・・。」


両手を胸に組んでうっとりとした表情でナツミが言うと、タカシは言い返しながら走り出した。


「へーんだ。俺だってお前みたいなガサツな女より沙良(さら)先輩みたいな、おしとよかで美人の方がイーヤ。先に行ってるぞ。」


「あっ、ちょっと待ってよ。タカシー・・・。」 


ナツミもその後を追って走っていった。


いやはや、仲がいいのか悪いのか・・・。


タカシとナツミの朝はいつもこうして始まっていく。


冬の間閉じ込められていた太陽が顔を覗かせた春が過ぎ、やがて力強さを増していく夏が来る。


青春、朱夏・・・。


タカシとナツミは今、青春のまっただ中である。


十三歳の夏は、始まったばかりである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る