二匹目

 私が十歳の頃にも、既に突然変異した狼たちが、地球上の生物を我が物顔で喰い荒らしていた。絶滅危惧種もそれ以外も、瞬く間に減っていった。生態系が崩れ、人類も畜産物関連の食糧難に陥り始め、暴動や略奪も各地で相次いだ。

 謎の小隕石が降ってきたあの日から、すべてが狂ってしまった。

 そんな混乱の中でも、私が生きていられたのは、運がよかったのかもしれない。

 広大な砂漠を緩やかに走る四輪駆動車の後部座席で、当時十歳の私はぼんやりと景色を眺めていた。フロントガラス越しに見えたのは、前を進む隊商キャラバンの列。

 民族衣装でもある白装束しろしょうぞくやターバンを身にまとい、積荷を載せた駱駝ラクダまたがって、原住民の彼らは私たちを街へと導いてくれていた。夜に移動して狼たちに襲われるよりはと、日が高い時間帯の案内を申し出られたのだった。

「こんな最高気温五〇度とかいうクソ暑いとこでも、狼どもは生きられるもんなんだなぁ」

 あきれながらぼやいたのは、車を運転する初老男性の〈座長〉だ。

 少人数の旅芸人一座である私たちにとっても、旅先で狼に遭遇するのは恐怖でしかない。数頭の駱駝たちを目の当たりにできたのも、奇跡に近い出来事だ。

 助手席で、〈道化師ピエロ〉の若い男性が説明した。

「ここらの狼は、元々の生息数が世界に七百匹くらいしかいないらしいっすよ。姿を見ることさえ難しいんだとか」

 私の隣で、〈踊り子〉の女性も不安げに口をはさんだ。

「でも、世界中の狼が凶暴化してるし、昼間にも出るかもしれないんでしょ?」

「ここらの奴らは、動物の死骸を主食にしてるらしいし、生きてるおれらは狙わないんじゃね?」

「わからんぞ。飢えてる連中は、どんなことでもするからな」

 座長の言葉が、空気に重く沈んだ。

「なぁ、セリフィア」

 彼が私に同意を求めたが、私は曖昧な笑みしか返せなかった。手に持ったままのペットボトルの水を、また一口飲んだ。

 砂漠を渡るに当たり、原住民からは『駱駝のように水を飲め』と厳重に指示されていた。世界屈指の乾燥地帯では、汗もかいた瞬間に蒸発してしまう。自分が水分不足に陥っていることにも気づかず、激しい頭痛に襲われることもあるらしい。車の空調も意味を成さず、窓を全開にして換気しながら、私たちは無理やりにでもこまめに水を飲むしかなかった。

 私の態度が退屈そうに見えたのか、踊り子が別の話を振ってきた。

「セリフィア。駱駝の背中のこぶって、何が入ってると思う?」

「水分じゃないんですか」

「あたしもそう思ってたんだけどね、違うんですって。なんと、脂肪なのよ」

「へー」

 彼女の回答に感心したのは、私ではなく道化師だった。

「エネルギーを蓄えるだけじゃなくて、断熱材みたいな効果もあるらしいわ。便利よね」

「人間だったら、脂肪はまず腹にたまるのにな」

「ね。背中に脂肪が付くのって、どんな感じなのかしら。想像すると、ちょっと嫌よねぇ」

 踊り子は苦笑したが、私はあまり興味が持てなかった。人間と駱駝では身体構造も異なるのだから、比べたところで意味はない。

 狼への恐怖を紛らわせるために、適当な雑談は続いた。

 ――しゃべった分だけ、また水分が減っちゃうのに。

 私は内心あきれはしたものの、陽気な彼らの声は耳に心地好かった。

 座長も、道化師と踊り子の話に相槌あいづちを打ちながら水を飲み、安全運転を続けてくれた。

 このまま、街まで無事に着ければいい。そう願っていた。


 前を行く隊商の列が徐々に崩れ、駱駝たちが砂に横倒しになるまでは。


「何だ!?」

 座長がブレーキを踏み、車は急停車した。

 最後尾にいた駱駝から、原住民の男性が降りてきて、運転席で座長に早口で説明を始めた。彼らの言語の意味を正しく理解できていたのは、私たちが耳に着けている同時通訳デバイスのおかげだ。

 狼が現れた。先を行く仲間はやられた。早く逃げろ。

 男性は、緊迫した様子で確かにそう言った。

「街はこの先だろう。このまま突っ切るぞ!」

「マジっすかぁ!?」

 即決した座長に、道化師が本気で驚いた。

 男性に礼を伝えてから、座長はすべての窓を閉め、アクセルを限界まで踏んだ。

 踊り子が、私の片手をぎゅっと握った。そのしなやかな指が震えているのがわかり、私もごくりと喉を鳴らした。

 ――ほんとに出たんだ、砂漠の狼が……!

 黄土色がかった毛並みを持つ狼たちの姿が、確かに見えてきた。狼というよりは、全体的に中型犬程度の体格ではあったが。乾燥地帯の酷暑に適応するため、効率的に体内の熱を発散し、体温の上昇を防いでいるのだと、原住民からも説明されていた。当時、世界で最も小さな狼なのだとも言われていた。

 奴らは、数匹で取り囲んだ駱駝や人間たちに喰らいつき、貪っていた。散り散りに逃げ始めた生き残りの原住民たちをも、迅速に追いかけて確実に捕らえていった。

 踊り子が、私の頭をぎゅっと抱き寄せた。やわらかな胸に、顔が埋まった。おぞましい光景を、私に見せたくなかったのかもしれない。

「ここの狼は、群れで行動しないはずじゃなかったのか、よッ!?」

 道化師の語尾が、不意に裏返った。

「おいおい……」

 驚きとあきれのまじった声音で、座長もぼやいた。

 車の正面から、また狼たちが迫ってきたのだ。

 目視でも、七百匹のうちの十数匹はいそうだった。

 座長は構わず正面突破しようと、アクセルをさらに強く踏んだ。

 しかし、敵も甘くはなかった。

 車の進行方向から左右二手に分かれ、先頭にいた一匹が、速度を上げて助走を始めた。

 あっ、と道化師が硬い声を漏らしたのと、狼がボンネットに勢いよく跳び乗ったのと、どちらが早かっただろうか。

 振り落とそうと、座長が即座にハンドルを切った。

 だが、狼は信じがたいバランス感覚でフロントガラスに張り付いていた。

 踊り子が短く悲鳴を上げ、私をいっそう強く抱きしめた。

 彼女の身体の隙間から、敵の鋭く獰猛な牙が垣間見えて。私も思わず身を竦めた。

「――っの野郎!」

 座長がワイパーを動かして狼を退けようとしたが、相手は器用に脚を上下させてそれもかわした。


 おかしい。

 芸を仕込むための訓練を長期間継続しているのでもなければ、動物に――野生の狼に、こんな芸当ことができるはずがない。


 きっと、車内の全員がそう考えていただろう。

 狼は凶暴化するどころか、知能まで上がったというのか。

「座長、残りの奴らも追ってきてますよ!」

「わかってる!」

 助手席からサイドミラーで後方の景色を確認し、道化師は怯えていた。

 おそるおそる顔を上げ、私もガラス越しに背後を見た。

 二手に分かれた狼の集団は、その陣形を保ったままで私たちを追い続けていた。車が少しでも失速すれば、奴らは両側から挟み撃ちにする気だろうと、私でも容易に想像できた。

 ボンネットに乗った奴のように、ガラスを力ずくで叩き割ろうとするか。タイヤを傷つけて移動不能にしようとするか。私たちを喰う気なら、きっと手っ取り早く前者を優先するだろう。

 恐怖を抱いたまま、私は震える指でペットボトルのふたをどうにか開け、また水を飲んだ。動揺している踊り子の腕を軽く叩き、彼女にも水分補給をすすめた。

「偉いぞ、セリフィア。街に着くまでの辛抱だからな」

 前を険しく見据えたまま、座長が私を褒めてくれた。

 ありがとう、と泣きそうな声で私に礼を言い、踊り子も水を口に含む。私たちにつられるように、道化師や座長も。

 運転席のドリンクホルダーに立てられたペットボトル。そこから伸びる長いストローで、座長はこまめに水を吸っていた。自動運転モードに切り替えれば、ハンドルから手を離せるはずだ。それでも、彼は自身の運転技術に自信と誇りを持っていたのだろう。自動運転モードでは、速度制限もかかってしまう。少しでも狼たちを突き放し、私たちを護りたい一心で、手動運転を続けたのかもしれない。

 フロントガラスに張り付いた狼が、片方の前脚を振りかぶった。


 バン、バンッ!


 どれほど殴打されようが、強化ガラスはそう容易たやすく割れることはない。

 座長もそう考えていたのか、狼を無視して運転に集中した。

「こいつ、マジで人間みたいなことすんなぁ……」

 あきれと不安を、道化師が言葉に乗せた。

 狼を振り落とそうと、こちらから攻撃を仕掛けるのは逆効果だ。敵は隙間から前脚を突っ込み、車内へ侵入しかねないのだから。

 狼が何かの弾みで自然に落ちるか、街の住民たちに始末してもらうか。この時は、その二択しかなかっただろう。

 砂や青空ばかりが、果てしなく続く景色。

 砂漠走行用の装備による重量負荷も多少はあったとはいえ、車も最高速度には達していたはずだった。

 ――いつになったら、街に着けるんだろう。

 終わりの見えない焦燥と恐怖が、じわりじわりと私の心に巣食っていった。

 また一口、水を飲もうとした時。


 ドンッ!


 突然、車が真下から激しく突き上げられた。

 車体が傾き、私たちは悲鳴を上げながら衝撃に耐えた。緊急用エアバッグが作動し、身体を包んでくれたが。

 車は何度か横転し、止まった。

 圧迫感と閉塞感にし潰されそうになりながら、私は視線を巡らせた。

 幸い、車は逆さまにはなっていなかった。エンジン音も聞こえた。

 だが、私以外の仲間は気を失っていたようだった。

 サッと血の気が引いた。

 何が起きたのかまるでわからない状況下で、狼からどう逃げればいいのか――幼かった私には、咄嗟とっさに判断できなかった。

 踊り子の腕や肩を叩き、必死にそれぞれの名を呼んで起きてと訴えかけた。

 それなのに。

 私の声をかき消すかのように、間近で狼がうなった。

 割れた運転席の窓ガラスの隙間から、ギラギラと光る深緑色の眼が、こちらをにらみつけていたのだ。

 ボンネットに乗ってきた奴とは別の個体だと、すぐに気づいた。

 その顔面が、窓ガラス一枚には収まらないほどに大きかったからだ。

 砂の中に潜み、車を転がしたのも、きっとこの大型個体の仕業だったのだろう。ちょうど、通過地点に巣穴を形成していたのかもしれない。

 あごや頬が傷つくのも構わず、狼は口からのぞく鋭利な牙で窓とエアバッグを突き破った。

 座長の頭部が、根こそぎ噛み砕かれた。

 獣の体臭と噴き出した血の臭いが、空気を濃く汚していって。

 悲鳴すら出せずに、私は彼が喰われる光景を愕然と見ることしかできなかった。

 残りの狼たちも追いついてきて、車を取り囲み始めた。

 ――逃げなきゃ……!

 脳は自分にそう命じていたのに、身体は全く動いてくれなかった。

 狼たちが窓に群がって張りつき、鼻面はなづらを突っ込んで我先にと道化師の肌を噛み千切っていった。踊り子は、外へ引きずり出された。

 生温かい鮮血が、自分の顔や短い金髪にも飛び散った。


「――っ、やめてぇぇぇぇぇッ!」

 

 私は、その時初めて、抵抗の声を張り上げた。

 奴らの動きが、たじろいだように一瞬止まった。

 シートベルトを外し、手探りで見つけた小道具のナイフを振りかざし、エアバッグを切り裂いて。自分に迫った狼たちの鼻や眼、眉間を、ひたすら滅多刺しにしていった。

 次から次へと押し寄せてくる獣を、私は怒りに駆られて狩っていた。

「ゆるさない、おまえら、絶対ゆるさないッ!」

 反対側の窓から侵入しようとする敵にも、ナイフを投げつけた。     

 座長を捕食し続けていた大型個体が、一旦距離を取った。

 ――また、車を転がす気?

 私の背筋は、ゾッと冷えた。

 嫌だ。死にたくない。せめて、皆の仇を討ちたい。

 大型個体の後ろ脚が、砂を蹴ろうとした瞬間。

 複数の銃撃音が響くと同時に、狼たちの身体が跳ねて砂に倒れていった。

 驚いて振り向いた私のあおい目には、熱風にひるがえる真紅のマントが映り込んだ。

 銃を構え、剣を振るう赤い〈猟兵〉たちだった。

 旅芸人として世界各地を転々と巡る間、噂で聞いたことはあった。

 各国の精鋭軍人を中心に結成された、対狼専門特殊戦闘部隊の存在を。

 十数人の彼らは連携しつつ、狼を一匹ずつ着実に仕留め始めた。

 また私のそばの窓から入り込もうとした個体も、首をね飛ばされた。目にも止まらぬ斬撃で。


「生きてるな」


 道化師よりは年上だろうか。若い男性の低い声が、確認のように問うた。私にも理解できる言語で。

 長身を屈めて窓越しに私を見つめてきたのは、赤い頭巾フードをかぶった褐色肌の人物だった。軍用サングラスを外した黒い瞳は冷静な眼差しで、同色の短髪が耳を隠していて。詰襟の黒い軍服越しにも、かなり鍛えられた肉体が見て取れた。

 ぎこちなくうなずいた私に、彼は微笑んでくれた。安心させるように。

「今、出してやる。ちょっと下がれるか」

 促されるまま、私は座席の奥に屈み直した。

 ガッ、とドア上部の隙間に硬いものが捻じ込まれる音がした。男性の持つ大剣の切っ先だ。ヴィィィ、とその刀身は細かく振動した。電動式の武器なのだろう。

 大剣は、そのまま下まで輪郭通りにズドンと銀色の刃を落とし、水平に滑って横の線も斬っていった。

 大して時間もかからず、派手な音とともに、力任せにドアが取り払われた。

 男性がスッと差し伸べてきた大きな手は、焦げ茶色の革手袋と銀色の籠手こてに包まれていた。

「よく耐えた。降りて来な」

「……っ、でも……」

 私は、改めて車内を見渡した。

 無残な姿になってしまっても、旅の仲間をこのまま置いて行きたくはなかった。

 心情を察してか、男性は言葉を継いだ。

「悪いが、今は一緒には連れて行けねえ。俺の部下が遺体を回収する。あとで合同でとむらうことになるからな」

 それを聞き、私は少し安堵した。また狼の餌食になって骨まで喰い尽くされてしまったらと、想像するだけで恐ろしかった。

 よろよろと立ち上がり、男性の手をそっと握って外に出た。靴底に水が染み込んだ。ペットボトルは、底部でひしゃげてしまっていた。

 足元に散乱していた狼の死骸を見下ろすと、溜飲が下がった。このうちの何匹かは、自分で手傷を負わせて追い込めたのだと実感できて。

 仲間の命が奪われたことは悲しかったが、泣くわけにはいかなかった。そうしたところで、きっと涙も瞬時に蒸発してしまっていただろうけれど。

「飲め。水分不足は命取りになる」

 男性が大剣を砂に一旦突き立て、腰のベルトに提げていた水筒を差し出してくれた。

 会釈し、私は厚意に甘えて蓋を開けようとした。けれど、その時に気づいた。

 狼を刺したナイフを、握りしめたままだということに。

「あ……」

 呆然と、自分の手を見つめた。てついてしまったかのように、指が動いてくれなかった。

 深緑色の液体にまみれた刃は、陽の光さえ反射しなかった。

 男性のてのひらが、私の手の甲を包んだ。私の指を、ナイフの[[rb:柄>つか]]から一本一本外してくれた。

 落ちて砂に埋もれた凶器を拾い上げ、彼はまた穏和に笑んだ。教え子を褒める教師のように。

「おまえなりに戦ったんだな。立派だ」

「……大事な人たちを、結局助けられませんでした」

「それでも、おまえはあらがおうとしたんだろ。これ以上、奴らに仲間を傷つけさせねえために」

 ぽん、と男性の手が頭に触れて。


足掻あがいてもがいて全力で生きようとする奴が、俺は好きだ」


 その言葉は、私の心臓を一際大きく鼓動させた。

 ――どうして、会ったばかりの私に、そんなことを言ってくれるんだろう。

 きゅっと締めつけられた胸の感覚もごまかしたくて、私は水筒のふたに水を注いで飲んだ。

「サディジール大佐、ご報告が」

「何だ」

 一人の女性が男性に呼びかけ、赤いマントをなびかせて足早に歩いてきた。踊り子よりも少し若い印象の人だった。

「残念ながら、隊商の人員と駱駝は全滅です。要救助者は、こちらの少女のみでしょう」

「わかった。生物研究部の連中にも、遺体と死骸の確保、回収を優先させろ」

「はッ」

「こいつは、おまえが〈小型調査艇バスケット〉まで送ってやれ。それと――」

 男性――サディジール氏は、私をちらりと見て不敵な笑みを浮かべた。

「住民とは別で、こいつは俺の〈狩猟鋼機ハンター〉に乗せて本部に移送する」

「は? 本気ですか?」

 女性の目がまるくなったあと、半分に細められた。

「また大佐の悪癖あくへきが……」

「またとか言うな。俺は見込みのある奴に仕込みたい、それだけだ。俺の勘に――」

「間違いはない、でしょう? 聞き飽きました」

 嘆息まじりにあしらった女性は、微苦笑して私に向き直った。

「ごめんね。この人、強引だから。深く気にしないで」

「ほら、さっさと行け。新手が来ねえうちにな」

「了解。じゃあ、行きましょうか」

「……はい。水、ありがとうございました」

「ああ」

 水筒を受け取ったサディジール氏は、自信ありげな笑顔のままで私に訊いてきた。

「おまえ、名前は?」

「セリフィアです。苗字は、ありません」

「そうか」

 大剣を砂から軽々と抜き放ち、彼は戦闘の続く方向を見据えて返答した。


「俺は、ロイボルト・サディジール。対狼専門特殊戦闘猟兵部隊、通称〈赤ずきん〉の一人だ。おぼえとけ」


 勇猛に駆けていくたくましい後ろ姿を、私は見送った。

 なぜか、彼との縁が深まっていきそうな未来を予感しながら。


 これが、命の恩人であり第二の〈育ての親〉でもある彼との、運命的な出会いだったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る