応援コメント

第25話」への応援コメント


  • 編集済

    でもみんなの言う通り、ネールの精神年齢と知能指数がかなり低いのも確か
    肉体年齢相応の小学生3年生位の判断力しかなく
    知識が多少あってもそれを十全に活かせてない印象ですね

    恐らく肉体年齢に引っ張られているか
    ネール少年の人格をベースに前世知識が+αされてるだけで
    人格(精神年齢)はネール少年のままだと考えるのが自然でしょうね

  • 主人公の年齢設定でいろいろ言ってる人いますけどみんな老人を美化しすぎじゃないかな
    老人はみんなが思ってるほど賢くも無いし無駄に歳だけとってたいした積み重ねなんてない人だらけよ。
    野生動物にエサをやってる老人(注意されてもなんでダメなのかわからない上に昔からやってるからとかいう謎理論で自己正当化する)、コロナ禍でマスクもしないで歩いてる老人(自分だけは大丈夫)、コロナ禍で真っ先に旅行したがる老人(暇だから)、病院の開院時間に若者を押しのけて入ろうとする老人(年上が優先でしょ?ドヤッ)、孫と楽しいアウトドアわくわくする川の中州でテントはろうとする老人、免許返納しないがばかりに子供を轢き殺す老人、早朝からパチスロに列をなす老人(パチンカス)、忙しい若者世代を巻き込んで伝統だからとかいう謎理論で時代に合わないイベントを強行する町内会の老害(だって…暇なんだもんっ)、俺俺詐欺や振り込め詐欺のメインターゲットな老人(ちょろい)、共産党のメイン支持層である老人
    みんなが思うほど積み重ねた歳による思慮深さがあるのなら、高齢化社会通りこして高齢社会になったこの日本はめちゃくちゃすごい国になってないとおかしい

    この主人公だって前世ではろくに遊んだ経験もなく無趣味のまま商社で毎日馬車馬のごとく働き老後はインドアなゲーム趣味だぞ?めっちゃ偏った前世過ごしててアウトドアなんて経験したことがあるかすら怪しい人生だし今生で活かせる部分なんてたいして無くても仕方ないでしょうよ

  • 武器も良いけど、投石も鍛えたら?。
    投石は立派な戦闘技術だから鍛えれば、十分戦力になる。


  • 編集済

    ジョブ農民なので、耕作とかのスキルがあってもいい気がします( ˘ω˘ )

    私も、@dokusho-tarou氏のコメ欄の最後には吹きましたわwww
    こんな文明レベル&閉鎖的な村で実行したら即バレでしょうね(笑)

  • 石器もいいけど魔物魚の素材なら丈夫そう。
    皮や鱗は防具に使えそうだし、鋭い歯はそのまま武器になる。
    矢尻にでもして毒でも塗っておけば良く刺さりそう。
    ボウガンは無理でも普通の弓なら釣り針に二ヶ月かけるより早いかも。

  • 2個下のコメントいいこと言ってるのに最後ぶっ飛んでる笑笑

  • 領主ががっちり見回りしてるならともかく、第一対応が村人なら、自衛のための武器防具がしっかりしてるのでは。

    槍か、鉈か、薪用に手斧は常備されてるんじゃないかしら。

    本人の抜けている感じはともかく、周りの大人の影が薄くて(ピアスの穴あけぐらい?)、残念。


  • 編集済

    ストーリー力は高くて楽しんで読ませていただいています。ディテールが雑で矛盾がちょいちょい見つかるのが残念です。

    あと死に設定とか人間は歳をとるほど時間経過の感じ方が変わるじゃないですか?数ヶ月とかおっさんでも割とすぐに立つなーって程度なので主人公の焦り方は肉体に引っ張られすぎかも?

    おっさんですら朝起きて胃がむかむかしないだけでも感動するし、老眼鏡なしで裸眼でしっかり見えるとか感動してこの世界の神に感謝を捧げると思う。

    村の40過ぎの美人未亡人に初恋してときめいたりとか老人の価値観がミックスされた人格ならありそう。そういう小ネタなんかもあると良いかも?

    お年寄り設定が生きてなくて、ちょいちょい足を引っ張っているので20代ニートに設定を変える方が良いのかも?

    村の未亡人にママ活して剣とか装備をゲットしませんか?

  • 磨製石器かなこの時点で作れるとしたら。
    時間がかかるけどね。

    川が近くにあるから河原の石を骨の釣り針を作った時みたいに削るか、割れやすく鋭い角が出来やすい石を地道に割って使い捨ての穂先をストックして使い潰すとか。

    でもなぁ…この主人公前世では老人まで生きた人なのに現世では体に引っ張られてなのか、魚の死骸の始末忘れてるし、釣り針作る発想が出来ただけ上出来っぽいんだよなぁ
    目の前のことでいっぱいいっぱいな感じがある。

    難しいか現状じゃ

  • 槍、良いじゃない。日本人なら竹槍で戦闘機に挑むくらいの気持ちでいこう