第12話 どういうつもりなんだか

「君は、どういうつもりなんだい?」

「え?」

「いや、やっぱりいい。もう暗くなるし、そろそろ帰ろうか」


 そう言うと花井美陽は鞄を持ち、伝票を片手に立ち上がる。

 こ、この場面は……!


「ちょっと待て!」

「ど、どうしたんだい?」


 慌てて花井美陽の手首を掴む。花井美陽は少し驚いた表情でこっちを見ていた。


「支払いは、俺に任せてくれ」

「……いや、気持ちは嬉しいけど個別の支払いでいいよ」

「いいや! 俺が払う!」

「だからいいって。奢られて喜ぶ人は多いだろうけど、私と君の関係はそう言う関係じゃないはずだ」

「だけど、飯の一つも奢れない男には甲斐性が無いんだろ!?」

「それ、誰が言ってたの?」

「え……。俺の後輩」

「別にそんなことは無いと思うよ」


 花井美陽は呆れたような表情でそう言った。

 そうだったのか。じゃあ、俺はあいつにずっと騙されていたということか!?

 くそっ! それを知っていたなら、ご飯を奢る回数を減らせたのに!


「それに、私は一応モデルもやってお金もあるからね。寧ろ、君の方は大丈夫なのかい?」

「大丈夫だ。使う機会が殆どないからな」

「……なんかごめん」

「謝るなよ。みじめになるだろ」


 休日に遊びに行く友人はそれこそ大地くらいのものだが、あいつは彼女持ちだ。そんなに頻繁に遊びにはいけない。

 妹と出かける時もあるけど、妹には妹のコミュニティがあるからな。


「なら、私と遊びにでも行くかい?」

「え、いいのか?」

「予定が合えば、だけどね。だから、君のお金はその時までに取っておいて。今日は私が払うから」


 そう言って、ウインクをする花井美陽。

 なるほど。こうやって敢えて貸しを作ることで、次の予定を取り付けるのか。

 こいつ、天才か?


「分かった。なら、ここは甘えさせてもらう。ありがとな」

「うん」


 花井美陽は満足げな表情で頷くと、伝票を持って会計に向かっていった。

 その後ろを俺も付いて行き、静かに店を出た。

 外の出ると日はすっかり沈みきっていた。


「それじゃ、帰ろうか」

「そうだな。もう暗いし、よかったら送るぞ」

「お、そういう気遣いが出来るようになるとは。成長したね」

「まあな」


 並んで歩き始める。

 花井美陽の足元を見て、歩くペースを調整しながら、ゆっくりと。

 

 喫茶店に向かう時はもうちょいこいつ歩くペース早くなかったか?

 いや、あの時は俺に合わせてくれてたから……か?

 まあ、どうでもいいか。


「ふふっ」


 不意に花井美陽が微笑む。


「どうしたんだ?」

「帰り道を男子と二人で歩く機会なんてそうないからね。少し、不思議な感じがするよ」

「へぇ。まだまだだな。俺は小学生の頃から妹とよく歩いてたからな。その辺の経験値は俺の方が上だな」

「そうだね。じゃあ、君に引っ張ってもらおうかな」


 そんなことを言いながら花井美陽は俺に手のひらを差し出す。

 一瞬、頭がフリーズする。だが、俺の中に積み重ねてきた花井美陽との時間が、この場面における最適解を導き出した。


 これは試験だ!

 花井美陽の、抜き打ち検査。思えば初めから花井美陽は言っていた。

 

『君が女の子と接するための練習相手になる』


 ならば、ここで俺が取るべき行動は一つ。


「……っ」

「何、驚いた顔してんだよ。ほら、行くぞ。離れないようにしろよ」

「う、うん」


 差し出した手を握り、歩き出す。

 花井美陽も最初こそ戸惑っていたが、直ぐについて来た。


 手のひらから伝わる温もりのせいか、顔が熱い。心臓の鼓動もやけに大きく聞こえる。

 落ち着け。妹と帰っていた時を思い出すんだ。

 手を引きつつも、相手のペースを見る。手を握る強さは強すぎず、だけど、ちょっとやそっとのことでは離れない程度には強く。

 羽月はもう手を繋いではくれないが、俺のお兄ちゃん歴は今年で十五年だ。

 お兄ちゃんを、舐めるなぁあああ!!



***



「こ、ここまででいいよ」

 

 住宅地が近付いて来たところで、私は足を止めてそう告げた。

 陽翔は少し緊張した様子だった。結局、私たちは手を繋いだままここまで来てしまった。


「そ、そうか。じゃあ、ここで」

「うん」

「……手、離してもいいか?」

「も、勿論!」

「それじゃ、またな」

「うん、また」


 私が手を放すと、陽翔は踵を返して、そそくさと早歩きで帰っていった。

 その背中を眺めながら、私はまだ温もりが残る左手を右手で包み込む。


「まさか、本当に握って来るとは思わなかったな……」


 ほんの冗談のつもりだった。

 慌てふためく陽翔の顔が見えたら面白いな。その程度の気持ちだったのに、陽翔は本当に手を繋いで来た。

 それも、かなり自然に。

 手を握る力も強すぎず、弱すぎず。歩く速度も私の方を確認しながら歩調を合わせてくれていた。


「本当に、どういうつもりなんだか」


 遠ざかっていく陽翔に向けて、ポツリと呟く。

 どうせ、何も考えてないのだろう。勝手に人の弟子になって、好き勝手に人の写真集を見て、好き放題に喋る。

 まあ、写真集については私が聞いたんだけどさ。


 でも、違うだろう。

 だって、彼にとって私は所詮師匠のはずだ。それに、敵対的な視線を向けられたことだってある。

 花井陽翔にとって、花井美陽は恋愛対象じゃないはずだ。

 なのに、なんなんだ。

 スタイルを維持してるのが凄いって、努力が見えるって。

 そんな視点で写真集を楽しむ奴が一体どこにいるんだ。もっと気軽に見ればいいじゃないか。

 水着見て、興奮して鼻血出すくらいが君にはお似合いじゃないか。

 どうして、私が喜ぶようなことを言ってくるんだ。


「はぁ。いや、一番はこの程度で喜んじゃう私のチョロさか……」


 ため息をつきながら、左手をポケットに入れて歩き始める。

 本当、男の子って単純に見えるのに、何考えてるか分からないよ。



***



 花井美陽と別れ、家に付いた後、実際にメッセージを送ってみた。

 結果は微妙。

 その後、何度かメッセージのやり取りをして採用されたメッセージがこれ。


『改めて、花井陽翔です。困ったこととか、聞きたいことあったらいつでも聞いて!』


 地味だ。

 まあ、花井美陽曰く、これくらいが丁度いいらしいから、問題ないだろう。

 夜が明け、今日も元気に家を出る。

 なんかいいことあるといいな。


 学校に着き、いつも通り下駄箱を空ける。

 上履きの上、そこに見慣れない白い封筒が一つ。


「こ、これは……まさか!!」


 高鳴る心臓。

 待ち望み続けた人生の春は、もうすぐ傍まで近づいてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る