第5話 渦〚推し〛

「此の世をば我が世と思ふぞ望月の かけたることも無しと思へば」 


 平安の世の栄華を極めた藤原道長。

 この歌は、天皇に娘を嫁がせた時のお祝いの席で道長が詠んだものだ。

 たとえ実の兄でもライバルとして蹴落とし、摂政・関白の地位に就いた藤原道長は、恨みや反感を受けることも多かったという。

 そこで、道長は安倍晴明を頼りにするようになる。

 


「『源氏物語』にもみられるように、一見表向きは華やかな世界ですが、裏を返せば出世の為に人を呪い、他人を蹴落としてまで権力を掴む泥沼の時代でした。自分の能力以外の実力で定められる運命、摂関政治に代表されるような身内での政治機構、これらの窮屈な世の中が貴族の心を縛り付け、恨みを生んだといえるでしょう」


 大好きな古典を扱った授業。

 クラスメートの殆どは退屈そうにしている。

 先生の光源氏のモデルだと言われる藤原道長の話を聞きながら、頭には橋本千尋先輩が頭に浮かんだ。

 あの人って、あっさりしたイケメンというか、和風な感じが“光源氏”そのものだと思う。

 そういえば、あの試合の時からまともに姿を見ないけど、橋本先輩は元気なのだろうか?



「リリ、授業中、なんかニヤニヤしてなかった?」


 休み時間。

 加奈に言われて、またやってしまった、と思った。

 好きな話や推しのことを思い浮かべると、私の顔はだらしなくなるのだ。


「そんなことないよ、真剣に聞いてたし」


「あんなトローい話、よく真剣になれるね。私は欠伸ばっかしてたわよ」


「うん。見てた」


 話す私達の横を、スッ…と黒い影が通り過ぎる。

 クラスメイトの朝美だ。


「朝美、昨日、インスタ更新してなかったじゃん!」


 自分の席に着く朝美を追って加奈が話しかけても、朝美は下を向いて黙っていた。


「感じ悪っ」


 シカトされて腹を立てているのは加奈だけじゃなかった。


「ねぇ、今日の朝美、なんか変じゃない?」「急にお高くとまってんの」


 本来の朝美は美人でスタイル良くて、明るくて、どこにいても目立つ女の子。

 クラスというか、学年、いや、もしかしたら学校一の人気者かもしれない。

 SNSのフォロワー数も凄くて、一度投稿すれば瞬く間に脅威のイイネがつく。

 まさに学園のアイドルという感じ。


 その朝美が近頃、どういうわけか、とても暗いオーラを放っているのだった。




 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る