第3話 遮断と結界〚マイ塩〛

 温かい手だった。

 寒いからそう感じたのかもしれないが、先輩の掌からボウッと熱の塊みたいなのが出てる気がした。すごぶる体調は悪いけれど、憧れの先輩に触れられて、私の鼓動はとても早くなっていた。おまけに、


「目を瞑れ」


 え?

 何で?

 シチュエーション次第では心臓打ち破りものの指示を出され、戸惑いながらも橋本先輩が言うように、そっと瞼を閉じた。

 すると、パッパッと何かを肩にかけられ顔にも当たったので、つい目を開けてしまった。


「な、何ですか?」


 肩には白い小さな結晶にような粒状のものが散らばっていた。

 自分に振りかけられたものが粗塩だとわかり、私はハッとして橋本先輩を見た。


「一番簡単な方法だ」


 橋本先輩は、誰にでもできる除霊を私にしてくれたのだ。

 私に何か憑いているのを感じていたのかもしれない。


「家に戻ってもおかしかったら、に頼めばいい」


 橋本先輩はそれだけ言うと、到着したバスに乗り込んで行った。

 そういう所って、つまり、お祓いする所よね?


「大丈夫? 急に塩とかかけちゃって、あの人おかしいんじゃないの?」


 先輩がいなくなると、悠里がすかさず寄って来て、私の髪や顔についた塩を払いのけようとしてくれた。


「……あ、大丈夫だから」


 それが嫌で、つい反射的に悠里の手から逃げてしまい、ちょっとムッとした顔をされた。


「な、千尋の奴、山城に何話しかけてたんだよ?」


 そこへ、遠巻きに見ていた部のほり健吾けんご先輩が声をかけてきた。

 彼は橋本先輩と小中学校が同じだったという、雄一、橋本先輩を下の名前で呼ぶ三年生だ。


「多分なんですが、お祓いみたいなものかと思います」


「は?」


 と怪訝な声を上げたのは悠里だ。


「へぇ。マイ塩持ち歩くなんて、やっぱあいつは変わってるな」


 堀先輩は愉快そうに、地面に散らばってる塩を見て言った。


「でも、気のせいか体の寒気や頭痛や肩コリがなくなりました」


 気のせいなんかじゃない。

 この数日、ずっと重たかった肩から、何かがとれたように楽になったのだ。

 バスの中で、私の隣に座った掘先輩が橋本先輩の事を話してくれた。


「あいつ、昔はもっと明るかったんだよな」


「そうなんですか?」


 今も、暗い、というより周りとの交流を遮断して自ら孤独の中にいるって感じだ。

 そもそもそんな人がなぜ部活動をしてる?

 弓道だけはしたかったのかな、と勝手に思っていた。

 それに、橋本先輩の※「離れ」の美しさは際立っている。

 見学にお邪魔した時。

 先輩の、矢を射った後の右手の指、弓を持った左手の動きの美しさが目に焼き付いて離れなかった。

 それを見て入部を決めたくらいだから。

 達人的な実力からも、小さい時から弓道を極めた人なのかな、とも思っていたけれど、


「千尋は、小学生くらいまでは野性的だったよ。皆より活発に外で遊んで木登りとかもしてた。運動神経はずば抜けてたな。でも弓道は俺と同じ高校に入ってから始めたみたいだ」


 そうではなくて、もっと違う能力に長けていたという。


「予知、みたいなことできたんだよ」


「予知?」


「そう、遠足の時にさ、天気予報でも言わなかった豪雨予測したり、不吉にも先生の訃報を言い当てたり……」


「え、こわ。でも、偶然じゃないんですか?」


 また寒気が戻ってきそうな話。


「んー。かもね。皆もそう言ってた。でも、俺はずっとあいつには注目してる。マジでパーフェクト男じゃん、俺、奴みたいになりたいもんな」


「憧れってやつです?」


「そう言うとなんかキショいけど。目標?」


「あ、だから堀先輩も弓道部に入ったんですか?」


「わはは、そうかもね」


 と、おどけたように笑った堀さんは、すぐに顔を曇らせた。

 橋本先輩とは違って明るい堀さんは、皆の盛り上げ役みたいな所もあるし、部での成績も良かったのだが、少し前、事故を起こしてから腕が振るわなくなった。


「俺にもおじさんの生霊とか憑いてないか、後で千尋に訊いてみよ」


 練習中に、彼が放った矢が副顧問の先生の胸に刺さったのだ。

 その副顧問の先生は全治一週間の軽傷で済んだものの、ローカルニュースや新聞に載ったりして、当時の堀先輩は相当落ち込んでいた。

 それからフォームが崩れ、的中率が下がっていったのだった。



「お疲れ様でしたー!」


 体調がかなり良くなった私は、バスから降りて橋本先輩の探したけれど、あの人は風のようにいなくなっていた。

 お礼が言いたかったのにな。

 でも良かった。

 もし、あのまま調子が悪かったら、神主であるお父さんにお祓いをお願いしようと思っていたから。

 ただ、お父さんに霊能力はない。

 そんな神主がするお祓いなんて意味があるのかなって、実はずっと思ってた。


 神職の家の娘なのに、神道とやらは全く信じていなかったのだ。










 ※矢を射ること


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る