■■-■■ 『と或る少女の苦悩③』 Side:Ivy

そうして彼に案内された部屋は、


(うーん、何ていうか……)


殺風景?な、特に特徴の無い部屋だった。


端っこの小窓から差し込む光と、天上に吊るされた蛍光灯だけが部屋を照らしている。


中央にマルチモニターのパソコンが一台置かれているが、椅子は無い。


私の座っているゲーミングチェアは、このパソコン用なのだろうか。


パソコンの画面は付きっぱなしになっていた。


一つのスクリーンには文字列がずらーっと並んでいて、もう一つのスクリーンには何やら変な記号が表示されている。


(ん……?これ、プログラミングだ)


独学だが勉強していた私には、目の前に並んでいるプログラミング言語を理解する事が出来た。


でも、どこか違和感がある。


私はその違和感の正体を目で追った。


 (あ、ここと、ここ、打ち間違えてる……あと、ここも)


何やら打ち間違いの多い文章だった。


ここも、ここもと間違いを見つける度、無意識に私の両手はキーボードを打ち、気がつけば全部の間違いを直していた。


カチッとEnterキーを押す音が響いてから、やっと自分が無許可でパソコンをいじっていた事に気がつく。


 「あ……すいません、……パソコン、勝手にいじってしまって……」

 「あ?……あぁ、パソコンか。どうせ俺には分からないから気にすんな」


それより、とジキルさんが近づいてきて、パソコンの置かれたテーブルの上に右手を置いた。


じっと画面を覗き込んでいるようだ。


彼の顔の近さに、思わず椅子に座ったまま数歩下がる。


 「お前、この……ぷろぐらみんぐ?出来んのか?」

 「は……はい、独学ですけど、勉強してたので」

 「じゃあ、ハッキングは出来るか?」

 「兄がホワイトハッカーを目指していた時期もあったので、多少は」

 「そうか」


とだけ短く言い残し、ジキルさんはパソコンから数歩離れた。


考え事をするかのように壁際をグルグルと歩く。


カツカツという靴音がジメジメとした地下室の中に反響する。


数秒してから、彼はふと私を振り返った。


 「白愛」

 「は、はいっ」

 「お前、帰れる家はあるのか?」

 「……え?」


叱られると思って身構えた私は、彼の一言に虚をつかれた。


 「つまりだな、どうしてあのビルの屋上に居たのか聞いてんだ」

 「家族は……居ます、家も、あります」


一言一言を絞り出すように、考えながらゆっくりと喋る。その間も、ジキルさんはじっと待っていてくれた。


 「屋上に居た理由は、……よく分かりません。無意識だったので。でも、家に帰りたくなかったのは、よく覚えています」

 「どうしてだ?」


理解出来ないと言うように、ジキルさんが首を傾げる。


あの屋上での感情をどう説明したものか。


私は脳内から必死にそれらしき言葉を引っ張り出した。


 「こんな事言ったら、贅沢、かもしれないんですけど……何ていうか、親の期待とか、友達の視線とか、そういうの全部ひっくるめて、毎日が……」

 「窮屈になった、か?」

 「……はい」


どうして分かったのだろう。そう思ってジキルさんの方に視線を向けると、彼はどこか懐かしい物を見るような、憐れみのこもった優しい目つきをしていた。


 「ジキルさん?」

 「あぁ。すまん、ちょっとぼーっとしてた」


スーッと深く息を吸って、覚悟したようにジキルさんが腕を組む。


 「……白愛、もしも家に帰る気が無いんなら、俺たちと一緒に働く気は無いか?」

 「働く?」

 「そうだ。『何でも屋』ジキルとハイドの、専属ハッカーとして」

 「……やります」


家族だとか勉強だとかについて深く考えるよりも早く、答えは出た。


誰かが私を本気で必要としてくれている。


信頼しようとしてくれている。


昔から人の頼みを断れない私には、それだけで充分だった。


でも、これはいつもの友達や親からの『頼み』とは違う。


心の奥底でそう思っている私が居る。


何というか、上手く言語化は出来ないけれど、期待という枷がかけられてないだけで、随分と気が軽くなった気がした。


それに、彼らは私を助けてくれたのだ。


いい人とか悪い人とか関係なく、恩を返さなければ。


 「本当か!?」


オッケーを貰えるとは思って居なかったのだろう、ジキルさんは目を丸くして驚いた。


自分から聞いておいて、変な人だ。


私は心の中でクスッと笑う。


 「じゃあ、これからよろしくな、白愛」


彼が右手を差し出すと、スッと空気が変わった気がした。後ろの窓から日光が差し込み、彼を照らす。今の彼はまるで、絶望のどん底に現れた救世主に見えた。


 「はい!」

 「んー……」

 「どうかしましたか?」


握手した状態のまま、突然ジキルさんは考え込んだ。


彼の大きな手の感触に少し懐かしさを覚える。


 「いや、さっきからなんか違和感があって……あ、分かった」


ジキルさんが一歩踏み出す。人一人分くらいだった私達の距離が、さらにぐっと縮まった。


 「な、なんです、か……?」


彼の顔の近さにたじたじになり、思わず数歩下がる。


これまで同年代の異性とここまで近づいた事など無かったのだ。


心臓のバクバクという鼓動がどんどん大きくなっていく。


 「敬語」

 「は、はい??」

 「敬語は使うな。タメ口で良い」

 「……分かり、ました、じゃなくて!……分かっ……た」


それでいい、というようにもう一度ジキルさん……じゃなかった、ジキルが笑う。


こうして、私の『第二の人生』は、薄暗い地下室から始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る