応援コメント

商人カルバン。2」への応援コメント

  • 魔族は略奪民族で過去の負債が積み重なってる上に交易を受け入れたのは鎖国していた国
    その時点で遅かれ早かれ破綻していた訳か
    これから、バンがどれだけ信用を得ようと努力し、それが認められたとしても、大多数の魔族は略奪民族のままだから、余計な真似して足を引っ張られることになるだろうね。
    食糧確保と同時に魔族側の意識改革しないといけないんじゃない?
    でないと、すぐ現界に侵略して「やっぱり、魔族は魔族だった。あのバンってやつも人間を騙してるに違いない。」って人間達から言われて終わりだよ。

    作者からの返信

    おぉ、素晴らしい。
    なんと返信したらよいのやら……

    まさにその通り、これから贖罪を続けるバンにとって気掛かりなのは人間の怨みよりも、なん万年と変わらず虐殺を繰り返してこれからも繰り返すであろう魔族なのです。

    その辺りがこの先どうなるのか、見届けていただけたら嬉しいです。