第483話「エーコと酒を飲んだ」

「かんぱーい!」


「乾杯……」


 俺とエーコは現在酒場で酒を飲んでいる。気が進まなかったのだが、ギルドでエーコがスライム討伐の依頼に成功したお祝いだ。お祝いなのだが……


「ささ、どうぞどうぞ。今日は私の奢りですからね」


 何故か代金はエーコ持ちとなっている。まあ理由は大体分かる。何しろ俺が後ろでコソコソスライムに大量のデバフを撒いていたからな。エーコ自身が知っているかどうかは別として、何か知っていてもおかしい話ではない。いや、知っているというより、感じているといった方が正しいのかもしれない。勇者連中だって最後まで気付かなかったしな。まあ今回は勇者連中みたいに何度も蘇生する必要は無く、スライム相手とはいえデバフだけで勝利できたのはエーコの成長だろう。


 オークの串焼きを食べながらエーコは語る。なおそのオークの串焼き数本で今回の報酬が消えていくくらいには安い依頼だった。


「いやー私の圧倒的成長が怖い! 実は私は伝説の勇者の生まれ変わりなのでは」


「勇者はまだ生きてるぞ?」いや、死んでるかも知らんけど、生きていて欲しいとは思うんだよ。


「おやおや? クロノさんは私の実力にビビっているんですか? それもまた仕方ないですね! 何しろ私には『実力』があるのですから!」


 うぜぇ……今度一人で依頼を受けさせてやりたい。絶対死ぬだろうけどな。


「程々にしておけよ、また酔い潰れられても困る」コイツが酔い潰れたら介抱は俺の役目なんだからな、傍迷惑もいいところだ。


 そもそもスライムを討伐しただけでここまでいい気になっているのがおかしいのだが、そこに口を挟むとキリがないので黙っておこう。


「クロノさん、葡萄酒が無くなってますよ! ほら、頼んでいいんですよ」


「エールを一杯たのむ」


「かしこまりました」


 この酒場のマスターもエーコが酔い潰れそうなのに俺まで酔い潰れたら困るとでも思っているのかエールを頼んだら安心した雰囲気を出していた。酒酔いに関しては時間加速で酒を消化出来るのだが、それをバラすと面倒なことになるので黙っておくのが賢い戦略だ。


「ほら、エールだ」


「どうも」俺はそれだけ言ってそのエールを、隣でエールをゴクゴク飲んでいるエーコと並んでゆっくり飲んでいった。肴に干し肉を頼んでいるがちびちび飲むにはなかなかの量が出されていた。


「なあエーコ、金は大丈夫なんだよな?」


「なんですかクロノさん! まるで私が貧乏人みたいに言いますね! いいでしょう、マスター、クロノさんにミッドタウンの十年ものを出してください!」


 俺は思わず飲んでいたエールを吹きだしてしまった。ミッドタウンの十年ものって一杯金貨十枚はくだらないものだぞ!? スライム討伐の報酬が金貨一枚だったというのに正気かコイツは!?


「いいんですか……エーコさんが金持ちなのは知っていますが……」


 マスターもさすがに出すのを躊躇うような代物だもんな。エーコの家庭の事情には深入りしていないが正気の沙汰とは思えない注文だ。


「いいんです!」断言するエーコ。それでいいのか。「クロノさんは本日の依頼で協力してくれましたから」


 俺にそっと視線をやるマスター。俺は本人の希望通りにしてくれと黙って頷いた。コイツが言って聞くような人間では無いことはよく分かっている。自分の好きなようにしなければ気が済まないのだろう。それが俺の利益になるんだったらとやかくとは言わないさ。


 マスターが奥の方から瓶を一本取りだしてコルクを開ける。それから僅かにグラスに注いだ。


「飲み方は何になさいますか?」


 マスターもさすがに大きな注文で緊張しているようだ。


「ストレートで頼む」


「かしこまりました」


 僅かにグラスに酒を注いで俺の方にさしだした。


「あ、私にもストレートで一杯お願いしまーす!」


「かかかかしこまりました」


 エーコが無茶を言うからマスターも思いきり動揺しているじゃないか……そりゃミッドタウンの十年もの二杯となると緊張もするわな。そんな気軽に注文するようなものじゃないからな。


 俺は注がれた酒をなめるように飲む。ピリリと舌に刺激が走る、しかしそれなりの美味しさも含んでいた。ふくよかな香りが鼻の中に入ってくる、心地よい酩酊感を覚える。確かにこれは良い酒だな……


 ゴクゴク……「水水!」


「もう一杯!」


 情緒もクソもないようにゴクゴク飲むエーコ。明らかにそういう勢いで飲む酒ではないのだが、思い切り調子に乗っていた。


「本当に構わないのですか?」


 さすがにストップをマスターがかけようとしていた。「構いません! もう一杯ください!」どうやらエーコには一切気にする様子がないようだ。


「どうぞ……」


 マスターもおずおずとグラスを差し出す。それを今度はちびちび飲み始めるエーコ。俺はまだ一杯目がたっぷりと残っていた。


「クロノさーん! そんなケチくさい飲み方してて楽しいですか? もっとガブガブいきましょうよ?」


「やだよ、そんなペースで飲んでたらあっという間に潰れるだろうが」


 エーコが潰れたら面倒を見させられる方の身にもなってくれ……


「エーコさん、今日は景気がいいですね? 誰かの奢りですか?」


「失礼な! 私が討伐依頼に成功したお祝いですよ!」


 討伐対象がスライムだったことは黙っているようだ。しかしその言葉は酒場を驚かせるには十分だったらしい。


「おいおい! あのエーコが討伐に成功しただって!?」

「すげーな! やれば出来るんじゃないか!?」


「ふっふん! 私の実力ですよ」


「一杯エールを奢らせてくれよ。ずっと成功なんてしないと思ってたんだ、悪かったよ」


 様々な言葉をかけられながらいい気になっている。ドヤ顔を時々こちらに向けてくるのがムカつく。調子に乗らせたのも俺なのでそれを責められるはずもないのだがイラつくものはイラつくんだ。


「クロノさん! どうですか私の実力は?」


「まあまあってところかな」


「まったく、素直じゃないですねえ。もっと私を誉めて崇め奉っていいんですよ?」


「はいはい、凄いですね」


 その自信は凄いな、まるでドラゴンを倒したかのような尊大さだ。どう考えてもそんな凄いことはしていないだろう。


「ぷはぁ! もう一杯!」


 ――しばしあと


「もうのめないれすよう……」


「ほら、起きろって!」


「あの……お支払いは?」


 マスターが潰れたエーコを見ながら心配そうな顔で尋ねてきたので俺が財布から金貨を取り出して支払っておいた。そんな飲み方をすると長生き出来ないぞと思いながらも代金を立て替えた分をしっかりと払ってもらうために宿に連れて行った。


『オールド』


 時間加速でエーコの体内から酒を消化させる。こんな無粋な飲み方はさせたくないのだが結構な金額を立て替えたからな、しっかりもらっておかなければならない。


「うーん……あれ? クロノさんですか?」


「おはようエーコ、と言ってもまだ深夜だがな」


「えーっと私はお酒を飲んでいて……」


「忘れたか、じゃあ説明してやる。お前は俺に金貨三十七枚を立て替えさせて酔い潰れてたんだよ」


「クロノさん……? 目が怖いんですが……」


「まさかエーコもこれだけの金額を立て替えさせて知らんぷりはしないよなあ?」


「怖いですよ……ちょっと待ってください、ええっと……三十七枚ですね……私そんなに飲んだんですか!?」


「飲んだよ! そりゃもう好き放題飲んでたよ!」


 数え終わった代金を俺に渡してこの事は終了となった。エーコは家に帰って行き、俺はほろ酔い気分を楽しんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る