五部 暴走する本能

 バンは、テファンとタダンと合流したあと、先日見つけた痕跡の近くに来ていた。

 見つけたのは足跡で、踏ん張ったような跡があった。足跡のあった場所は、傾斜が緩く、足場も不安定でなかったこなとから、カッサルはだいぶ消耗してるだろう、ということまで分かった。

「着実に、カッサルに近付いている。なんとしてでも見つけ出すぞ」

「バン」

 タダンが訝しげに言った。

 片腕を折られたテファンも、足の腱を斬られたタダンも、既に、怪我は完治し、まともに戦えるまでになっていた。

「本当に見つけられるんだろうな。もし、見つけられなかったら、容赦しねぇぞ」

 そう言うタダンの目には、激しい怒りと焦りが浮かんでいた。タダンは、カッサルに恩がある。だから、このことについては、バン以上に真剣になっていた。

「ああ。分かっている。必ず見つける」

 カッサルは、バンたち〈追跡者〉の長である、〈バラン〉の息子だった。〈幕〉の息子だから、と驕ることもなく、腰の低いカッサルは、皆に好かれていた。

 〈追跡者〉という組織は、実力が全てだ。たとえ、〈幕〉の息子といえど、贔屓ひいきにすることはできない。ただの下っ端の隊員のために、ここまで時間を費やすのは異例のことだった。

「もし捜索が長引いて、〈幕〉に気付かれでもしたら、お前も俺も、もうこれ以上任務を続けられないんだぞ」

「お前の心配はいらない。全ての責任は俺が持つ」

「バン……!」

 タダンが苛立たしげに言った。今にも爆発しそうなタダンを鎮めるように、テファンが口を開いた。

「タダン。ここで言い合っていても、何も解決しないだろ。焦る気持ちはわかる。それは、俺も、隊長も同じだ」

 タダンは、黙り込んだ。テファンは、感情の機微にとても敏感だった。テファンを相手に感情的になったとしても、うまいように丸めこまれるのがオチだ。

「今やらなきゃいけないのは……」

「分かった、もういい」

 タダンが、テファンの話を遮った。さっきまでの激しい感情は、小さな火種のように、まだくすぶってはいたが、表情は少し穏やかになっていた。

「もういい。お前と話しても、時間の無駄だ」

 口を開きかけたバンを一瞥いちべつし、タダンは歩いて行ってしまった。

「……隊長」

「なんだ?」

「本当に大丈夫なんですか?」

 テファンが、罰が悪そうに聞いた。

「ああ。問題ない。カッサルは、必ず見つける」

「いえ、そうではなく、タダンのことです」

 テファンの言葉の意味が分からず、バンは一瞬、戸惑った表情をした。が、テファンの言いたいことをすぐに理解し、淡々と答えた。

「腕はたしかだ。俺たちの足を引っ張ることもないだろう」

「ですが……」

「大丈夫だ。やりたいようにやらせておけ。あいつが何かやらかしても、上で上手いことしてくれるだろう」

 バンの感情に、揺らぎは感じられなかったが、テファンはどこか、バンの言葉に違和感を覚えた。しかし、その違和感の正体を突き止める前に、バンが次の言葉を紡いでいた。

「だから、心配はするな。さあ、俺たちも行くぞ」

「……はい」

 昼になると、真上から差し込む陽の光が葉に遮られ、森は暗くなる。また、影も少なくなり、足跡などにも気付き辛くなる。そのため、バンたちは、日が昇り始めた朝早くに、森に来ていた。

 タダンは、すでに、いくつかの痕跡を見つけており、捜索は順調に進んだ。昼になり、森が薄暗くなると、バンたちは一度足を止め、昼飯を食べた。だが、タダンはその間も、捜索を続けていた。

 タダンとの差が開かないよう、バンとテファンも、ほとんど昼飯を食べずに、捜索を再開した。

「先程から足跡は、サンシン区へと向かっていますね」

 ある地点で、野宿の跡を見つけてから、歩幅が小さくなり、足跡がはっきりと残るようになっていた。その足跡を辿っていて気付いたのは、足跡は少しの迷いもなく、とある方向――北区へ向かっていることだった。

 北区は、ホメノス帝国との国境が近い。カッサルは、ホメノス帝国に戻ろうとしているのだろう、と考えた。

(だが、なんのために?)

 今、優先すべきは、宰相から直々に任された任務の完遂だった。その任務を放棄して、国に逃げ帰ったとなれば、〈追跡者〉の面子めんつは丸潰れになるだろう。そうれを防ぐために、〈幕〉は、新しいカッサルを用意するかもしれない。

 そうなれば、カッサルは見つかった、として、この捜索を終了するしかなくなる。

「急ごう。なんとしてでも、カッサルを見つけるぞ」

 時間はもう、あまり残されていなかった。足跡の付き方や、野宿した跡を見るに、カッサルはほとんど休むこと無く、森を歩き続けているはずだ。もしかしたら、先に、カッサルの体が限界を迎えるかもしれない。

 暗くなると、バンとテファンは、それぞれの〈魔術〉を使って捜索を続けた。タダンも、常に二人から見える位置で、痕跡を探すようにした。

 テファンの眼に映る痕跡はまばらで、見つけた、と思っても、すぐに途切れてしまっていた。

「くそ。なんでこんなに進むのが遅いんだよ」

 痺れを切らしたタダンが、怒りをあらわにして吐き捨てるように言った。

「おい、バン! 何をちんたらしてんだ、さっさとしろ!」

 タダンが振り返ると、眉間を抑えてよろよろと座るバンの姿があった。

「バン?」

 ぎょっとして、タダンとテファンが駆け寄った。タダンが、バンの脇に体を入れて、バンの体を支えた。

「大丈夫ですか?」

「……ああ。問題ない」

 バンは、タダンに支えられ、ゆっくりと座り込んだ。バンが目を押さえているのを見て、タダンは聞いた。

「〈魔術〉を使ったのか。何を見た」

「あの時と同じだ。……カッサルが危ない」



 水の中を歩くように、足が重い。

 耳の奥で、サーッと血の流れる音が聞こえる。体が冷たくなり、ふわふわとした奇妙な心地よさを感じていた。

(今度は、なんだ?)

 今、カッサルの体の中では、激しい変化が起きていた。

 カッサルが川から引き上げられてから、すぐに、それは起きた。彼の中の〈魔素シルグ〉が、宿主であるカッサルを死なせないために、急激な活性化を始めたのだ。

 〈魔素〉は、〈腐蝕ガラン〉という病を引き起こす、人体に有害な猛毒である。

 だが、〈腐蝕〉に適応できた感染者だと、話は変わる。

 ホメノス帝国の研究によれば、〈腐蝕〉に適応した感染者は、並の人間を遥かに上回る速度の自然治癒力と、免疫力を得ることが、判明していた。

 しかし、カッサルには、それ以上の効果が現れた。まず、活性化した〈魔素〉は、止まってしまった心臓を動かし、呼吸を再開させた。

 次の段階では、意識を失ったままのカッサルの体を乗っ取り、移動を始めた。カッサルの意識が回復したあとも、体の主導権は、カッサルの中に潜む〈魔素〉にあった。

 そして今、彼の体の限界を感じた〈魔素〉は、次の段階へと変化を始めていた。

 カッサルは姿勢を低くし、息を潜めた。途端に、景色が鮮明に見え始め、土の匂いが強くなった。

(ホクが〈魔術〉を使ってる時も、きっとこんな感じなんだろうな……)

 そのようなことをぼんやり考えながら、体が勝手に動くのに身を任せていた。肌では感じることのできない空気の流れの中に、僅かに獣の匂いを感じ取り、体が反応した。

 音を立てず、木々の間をすり抜け、どんどん進んでいく。藪を抜けた瞬間、自分の丈ほどある鹿が、目の前に現れた。

 向こうが、こちらに気づいて逃げるより早く、カッサルは鹿の首に組み付き、思いっきりへし折った。とても、人のものとは思えない程の力だった。

 首を折られたあともじたばたと暴れる鹿の頭を潰すと、カッサルは、解体もせずに、そのまま噛みついた。引き裂くように、皮を噛みちぎり、生温かい肉にかぶりつく。臓物からのぼる生臭い匂いが顔に当たり、吐き気をもよおした。しかし、そんなことも気にせず、カッサルは獲物を食い続けた。疲れきって、消耗していた体が、すうーと楽になっていくのを感じた。

(……もっと、食べないと)

 衝動に突き動かされるように、獲物をむさぼり食ったあと、カッサルは、次の獲物を探し始めた。鹿を丸々一匹平らげても、空腹と疲労は消えて行かなかった。

 やがて、カッサルの目に、ふわふわと浮かぶ淡い光が見えた。それは、ずっと先へと続いており、カッサルはそれに吸い寄せられるようにして、光を追っていった。

 その時にはもう、カッサルにはどうしようもないほど、〈魔素〉は完全に、カッサルの体を乗っ取り、動かしていた。意識さえも朦朧とし始め、自分が何をしているのか、何を考えているのかさえ、分からなくなり始めていた。

 最後にカッサルが見たのは、恐怖に顔を引き攣らせた、男の顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る