応援コメント

第143話:「帰還」」への応援コメント

  • 公式には「帝国は派兵せず」。
    ただし、貴族家の裁量において兵員・物質を
    バ・メール王国へ送る事は許可する。

    玉虫色の決定もやむ無しか。

    この決定にはクラウス閣下が絡んでいたりして?(笑)

    義勇軍派兵の奏上を行い、
    陛下が決断出来るように意識を誘導する。

    数日、時間があったのだから
    これくらいは出来るでしょ?
    黒幕さん。(笑)

    作者からの返信

    隼 一平様、いつもありがとうございます!

    皇帝といえど諸侯の顔色をうかがわなければならない、地方分権的な体制であるのが、今の帝国です。
    改革を強力に推し進めるためにはその体制自体を変革しなければなりませんが、それをどうやって実現していくかが、少し先の主題となります。

    なお、ご推察の通り、黒幕殿はなんだかんだ暗躍しております(笑)。

    次章は、戦争の戦訓のまとめと、エドゥアルドの軍制改革をあつかうことになります。
    参謀本部がいよいよ登場するのですが、この組織の成り立ちと役割はちょっと熊吉には理解するのが難しく、熊吉なりに精一杯やらせていただいているのですが、不足の点等ありましたら、またご指摘をいただけますと幸いです。
    勉強させていただきます。

    もしよろしければ、これからも熊吉と本作をよろしくお願い申し上げます。

    編集済