第67話:「追いかけてきた者たち:2」

 部屋の中に駆けこんできた、2匹。

 犬のカイと、猫のオスカーは、ルーシェめがけてまっすぐに突進すると、たんっ、と床を蹴って飛びかかった。


「うへぁっ!? 」


 ルーシェはカイとオスカーの突進の力強さに、なすすべもなく押し倒される。

 彼女が手に持ったままだったコーヒーポットが、ガッシャーン、と床の上に落ちて、中からエドゥアルドに飲んでもらうはずだったコーヒーが、床の上に広がった。


「ひゃっ、はぅっ!?

 ちょ、ちょっと、カイも、オスカーも、そんなっ、ひぁんっ!? 」


 カイとオスカーは、驚き半分、嬉しさ半分で悲鳴をあげているルーシェの顔をなめたり、鼻を押しつけてルーシェのにおいをかいだり、ルーシェに自身の身体をこすりつけたりして、まるでルーシェの存在を確かめようとしている様子だった。

 ルーシェは困っているようだったが、やはり家族との突然の再会が嬉しいらしく、悲鳴をあげつつも笑っていて、じゃれついてくる2匹のことを決して拒(こば)まなかった。


 ルーシェがノルトハーフェン公国を出発してから、すでに半月以上も経過している。

 その間、ヴァイスシュネーに置き去りにされた2匹は、ルーシェがいなくてよほど寂(さび)しかったのだろう。


 だが、突然、2匹はルーシェから、すすすっと離れていった。


「ふへ……?

 カイ、オスカー、どうしたの? 」


 床に押し倒された時のままの姿勢で、ルーシェは自分から急に離れていった2匹を、不思議そうな顔で見つめる。

 そんなルーシェに、カイとオスカーは冷ややかな視線を向けた。


 よくも、自分たちを置き去りにしたな。

 それは、そんな抗議が色濃く込められた、なんとも恨めしそうな視線だった。


「あー、あっははー……?


 やっぱり、怒ってる……、よね? 」


 上半身を起こしたルーシェは、再会の喜びから、不満でいっぱいという様子に変貌(へんぼう)した2匹に向かって、苦笑いを浮かべるしかない。

 カイとオスカーを置き去りにして、無理やりエドゥアルドの出征についてきたのは、ルーシェなのだ。

 2匹に対して、なんの言い訳もできなかった。


 だが、その時、エドゥアルドは気づいていた。

 ルーシェには、カイとオスカーのことよりもまず、注意しなければならないことがあることに。


 だが、エドゥアルドはそのことをルーシェに教えてやることができなかった。

 それは、エドゥアルドがなにかを言う前に、すでにルーシェの背後に立っていたからだ。


 一切の気配を消し、誰からも注意を引くことなく、静かに。

 まるで超一流の暗殺者のように、それはルーシェの背後をとっていた。


「カイも、オスカーも、大騒ぎだったのですよ? ルーシェ。」


 そして、ルーシェの背後をとった赤毛のメイド、シャルロッテは、どこか冷たい印象の声でルーシェに話しかける。


「ぴっ!? 」


 そのシャルロッテの、冷静でありながら、静かな怒りのこめられた口調に、ルーシェは思わず悲鳴をもらし、その表情を青ざめさせ、ガタガタと小刻みに震え出す。


「カイもオスカーも、あなたのことを探してお屋敷中を駆け回って、わんわん、なーなー、大騒ぎ。

 その上、お屋敷から脱走して、シュペルリング・ヴィラまで、あなたを探しに行ったのですよ?

 追いかけて捕まえていなければ、きっと、ノルトハーフェンの港まであなたを探しに行っていたでしょう。


 ルーシェ。

 あなたは、2匹に、そして私たちに、どれだけの心配をかけたのか、わかっているのですか? 」

「……は、はひっ、よ、よく、わきゃ、わかって、いますですっ」


 スッと双眸(そうぼう)を細め、淡々と発せられる、怒りのこもったシャルロッテの問いかけに、ルーシェはなんどもかみながらうなずく。


 だが、ルーシェが自分のしでかしたことを理解していると答えても、シャルロッテの怒りは収まらない。

シャルロッテはそっと、ルーシェの肩に自身の手を置くと、絶対に逃がさないという意思を直接伝えるかのように、ルーシェの身体をその場に押さえつける。


「ルーシェ。

 あなたが、どうしても公爵殿下についていきたいと願っていることは、知っていました。


 しかし、公爵家のメイドとしての本分を超えて、カイにもオスカーにも、マーリアメイド長にも私にも、無断で、こんなことをするとまでは、思っていませんでした。


 事前に予想して、対策をしておいて、しかるべきでした。

 あなたを監督し、教育する立場である私にも、相応の責任があることは認めましょう。


 そういうわけで、はるばる、私の[責任]を果たすために、ここまで足を運んで参りました。


 公爵殿下にお仕えする身でありながら、その命に背いただけでなく、多くの人たちに心配をさせ、迷惑をかけた。

 ルーシェ。

 あなたには、[再教育]が必要です。


 覚悟は、できていますね? 」

「はっ、はひっ! 」


 じっとりと言い聞かせるようなシャルロッテの言葉に、ルーシェはビクンと身体を跳ねるようにして背筋をのばし、涙目になりながら言う。


「る、ルーも、か、かか、覚悟の、上でございました!


 で、で、で、ですが!

 い、い、い、いざとなると、しょ、正直、申しあげまして!

 か、か、か、身体の震えが、と、止まらなくて、ですねっ!


 そ、そのっ、で、できれば、ですね!

 ど、どうか、そのっ、手加減を、ですね! 」


 ルーシェは、もう、かわいそうになるくらいに怯えて、動揺していた。

 そして、必死に、シャルロッテに慈悲を願う。


 そんなルーシェに、シャルロッテはかがんで耳元に顔をよせると、そっとささやいた。


「だー、めっ」

「ぴィっ!? 」


 シャルロッテからの[再教育]を避けられないと知ったルーシェは、悲痛な悲鳴をあげた。

 そして、その全身からガクン、と力が抜けたようになる。


 どうやら、恐怖のあまりに気絶したようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る