第20話 さよなら、俺の初恋

 放課後。俺はまたしも、教会へとやって来たのだ。

 本当は来たくはない場所であるが、足が自然にここへとやって来てしまうのだ。

 ……ああ。俺もツンデレなんだな。教会嫌い嫌いと言いながら、落ち着く場所を探すためにここにやってきた。俺は、彼女、由美に会うことになるのか。

 以前は、俺が会いたくないナンバーツー、水原由美だったが、あの夜の一件で彼女は降格し、普通に接しても問題ない人物へとなった。

 今で順つけるなら、会いたくないナンバーワンが愛香。会いたくないナンバーツーが新名になっている。

 ナンバーツリーの席は空白になってしまったのだ。

 ……まあ、この席が埋まることはないと思うけどな。

 さてさて、俺が重い扉を押し、中に入ると先客が俺を出向いてくれた。

 由美だ。今日も同じくシスター服を見に纏い、神秘的な格好で俺を出迎えてくれたのだ。


「おや、健次さんではないですか?今日はお手伝いですか?残園ですが、つい先ほど清掃は」

「そりゃ残念。ってか、俺は掃除するために来たんじゃないだ」

「それは、お祈りに来たのでしょうか?」

「いいや。違うな。お前に会いに来たのだ」

「私ですか?」


 由美はそう言うと、目を点になっていた。

 仕方なく、俺は自分が抱えている疑問を口にする。


「あの後のことなんだけど……千花はどうなったの?」

「ああ。姉さんのことで問い合わせに来たのですね」

「そう言うことだ」


 由美はなるほど、と声を漏らすと神に祈るように手を、指を絡むように組んでから答える。


「彼女なら、大丈夫です。東京七市病院に入院しています。特に体の状態は問題ありません。安静にしています」

「そうか。それなら、よかった」


 俺は胸を撫で下ろしながら、安心した。

 あの時、無理してこの教会まで来てしまったのだ。あの時は黄昏に間に合わせるために、走り出したのだ。一年に一回、自分が創造した作品を見るため。

 その神秘的な美を体験した俺は、完全にプライドがへし折った。

 

 ……天才は、努力者に負けたのだ。


 俺は彼女な完璧な作品に、負けてしまったのだ。

 千花の人生で最後の作品に、負けてしまったのだ。

 一生かけても、俺はそんな素晴らしいを作り上げることはできないと思う。


「実は、俺……失恋したんだ」

「それは……姉の千花と別れたのですか?」

「ああ。千花は芸術家としてもう歩めないから、俺と別れた。二人納得した別れたことだ。だから、お互い気にしていない」

「そうですか……」


 そこで会話が途切れていく。

 俺たちは何も喋らずに、シーンとした空気に包まれた。失恋した報告を聞かせるために、俺はここに来た。

 だが、これ以上の会話はなかった。

 そんな気まずい空気の中で、不意に千花が口を開ける。


「懺悔していきますか?」

「いや、いい。俺に懺悔することは何もない」

「では、懺悔ではなく。私と話をしましょう」

「お話か……良いね」

「では、その長椅子に寛いでください」


 そう言うと、俺は長椅子に寛ぐ。

 由美は俺の隣に座り、俺の方に顔を向ける。

 そのシスターズ姿は今見ても、彼女に似合っている。

 俺を気遣ってくれる。慈悲深い彼女は、このシスターズ職に相応しいものだ。

 さて、話をしようと言われたが、いざとなって何を話せば良いのだろうか、と思っているときに由美はこう俺に尋ねる。


「最近、どうですか?困ったことはないですか?」

「って、カウセラーかい!」

「ふふふ。ごめんなさい。つい懺悔の聴罪の癖が出てしまいました。言い出した自分が言うのもあれですが、私も雑談が苦手な方なのです」


 由美はにっこりと笑みを浮かべて、そう告白する。

 威張る話じゃねえぞ、聖女様よ。雑談ができないイコール陰キャラと判定されてしまうのだぞ。

 仕方がない。ここは俺が会話をリードするべきだな。


「困っていると言っても、あれなんだが、千花と別れた後、俺は作品を作れなくなってしまった」

「それは、なぜですか?」

「……作り上げた、千花の作品に勝てないと感じたのだ」


 何を創作しても、あの作品には勝てないという感情が強く出てきた。天才は努力家に負けたのだ。


「何を作ろうとも、その作品には勝てない気がしたんだ」

「なるほど。それは困りましたね」

「ああ。困ったものだ。天才がスランプになるなんて、考えても見なかったよ」


 俺は肩をすくめると、由美は手を顎に当てて考え込む。

 数秒後に、良いアイディアが閃いたかのように、彼女は「あ」と言葉を漏らしてから、こうアドバイスをする。


「では、こう考えてみてはいかがでしょう」

「ふむ?」

「大切な人に贈る作品を創作するのはどうでしょう?」

「ふむ?」


 俺はそう聞くと腕を組んだ。

 どう言う意味か、由美


「自分のために作品を創作のではなく、大切な誰かかのために作品を創作するのです。例えば、自分の両親とか、気になっている子とか……」

「気になっている人か……」


 その言葉を聞くと、俺は考え込む。

 今、俺が気になっているのは誰か?妹のことか?するとも、千花のことか?

 そんなこんな考えていると、不意に愛香の顔が浮かんできた。

 なぜだ?なぜか彼女を思い浮かぶんだ?どうして、愛香が一番最後に出てくるんだ?あの冷徹女に、何がいい?

 彼女は、俺が会いたくないナンバーワンだ。

 容姿がいいだけで、性格は災厄な女。冷徹で、無茶な命令をする。

 けど、そんな彼女にも可愛いとろこがある。妹思いと、この学校の繁栄だけしか、考えていない。

 ロボットのようで不器用で言葉に棘がある彼女だ。

 全くもって好意を抱いていないのだ!


「どうした?」

「いいえ。どうやら、あなたは気になった人物を思い描いたようですね」

「……違う。あいつは、俺の飼い主で。いつも、俺を苦しめる冷却なお嬢様だ!」

「でも、否定することは、気になっている事と同じですよ?」

「うぐ、そう言われると、否定はできない」


 由美は「あらあら」と言葉を漏らしながら手を頬に当てる。

 ……くそ、なんで、この女はこうも楽観的でいられるのだ?それは彼女が聖女様だからか?

 やっぱり彼女は、俺が会いたくない人物ナンバーツリー、なのか?

 けど、彼女のアドバイスは一理ある。今までは自分のために芸術を創作しないで、誰かの他人のために創作しよう。

 そう閃いた俺は、彼女にお礼を言う。


「由美。ありがとうな」

「いいえ。こちらこそ、話し相手ができてよかったです」


 由美はそう言うと、得意げに微笑んだ。

 さすがは懺悔の聴罪様だ。人の悩みを聞き入れて、アドバイスをできる。今後、困ったことがあったら、彼女に相談しよう。

 と、俺は長椅子から立ち上がる。


「もう、いいのですか?」

「ああ。色々と結論ができた。また、困ったことがあったら相談に乗ってくれ」

「ええ。もちろんです」


 俺はそう言うと、片手を上げながらその場を去る。

 この後、予定がある。マンションで坂本愛香との約束をしている。

 颯爽に扉から出ると、教会の屋根を見つめる。

 そこには「美」が集結している屋根だ。芸術家の水原千花が血と涙で創作した芸術作品。これが彼女の最高傑作だ。


「ありがとう、千花。そして、さよなら」


 俺は自分が秘めていた失恋を口にして、その場から去った。

 春風が吹き、俺は自分の体を抱きしめる。その風は、まだ冬の冷たさを保っていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る