第132話 神聖降臨

ネイシス(早く帰ってポテチ食べたい)


劣等人の魔剣使い 小説4巻

12月上旬発売予定

何卒、宜しくお願いいたします!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 ゾクゾクっと、アミィの背筋が震えた。


(これはこれは……またずいぶんと強くなりましたねぇ)


 どのような仕掛けか、先ほど対峙した時よりも威圧感が増している。おそらくまともに戦えば、瞬く間に消滅させられるに違いない。それだけの力量差を、アミィは瞬時に感じ取った。


「これはどういうことなんですか?」


 トールは地面に倒れ込んだアロンとグラーフを一瞥した。

 その瞳が、徐々に紫色に変色していく。


(――しまった、神の降臨かッ!)


 アミィはぐっと宝具に力を込める。

 トールの瞳の変色は、神が降臨した証だ。いくら神の王の分霊といえども、神の気配を直接当てられては一撃で消滅してしまう。


 絶体絶命の状況だが、アミィは愉快に口を曲げる。


(早くもチャンス到来ですねー)


 神の降臨は、人間の体に直接神の魂が乗り移る。人間の身にあって、神の力を用いることが可能だ。しかし神の力が強すぎるため、降臨時間に限界がある。


 ――一分だ。


 たった一分、凌ぎきれば、トールはしばらく神の力が使えない。


(一撃で消滅しなければ、こちらのものです)


 無論、アミィは丸裸で戦うわけではない。魂の器に用いたものとは別に、数百の魂を体内にストックしている。それを身代わりにすれば、一撃の絶命は回避出来る。


 さらにこちらは一撃でも受ければ、宝具の能力でトールのスキルを封印出来る。


 ――戦えば戦うほど、トールは弱体化する。


 神のしもべさえ退けられれば、もはやアミィの敵はいない。そうすれば、いよいよ神の王の復活だ。


「やる気満々ですねー、こわいこわいー」

「……一応聞いておきます。降伏する気はありますか?」

「あるわけないじゃないですかー、やーだー」

「……」


 アミィが軽口を叩いた、次の瞬間だった。

 突如、巨大な気配がトールの背後に出現した。


「なら、死になさい」

「――ッ!」


 目にも留まらぬ速さでトールが接近。

 頭上から【魔剣】が振り下ろされた。

 回避は間に合わない。

 アミィは宝具を横にして、剣戟を受け流す。


「――ぐっ!」


 重い。

 まるで岩石が衝突したかのようだ。


 攻撃のあまりの重さに、アミィの膝ががくっと折れた。宝具の凌ぎがガリガリと音を立てて削られていく。


 宝具はこの世に存在する武具の頂点だ。オリハルコンよりも強靱で、剛性も柔性も優れている。神以外に破壊は出来ないと言う者もいるほどだ。

 それが、目の前で削れている。


(なんて破壊力ですかっ!)


 内心毒づきながら力を抜く。宝具を傾け、【魔剣】を滑らせた。


 一撃を耐え抜いた。ほっと胸をなで下ろした、その時だった。


【魔剣】の軌道が空中で変化。直角に曲がり、アミィの二の腕を切り裂いた。


「――ぐっ!」


 慌ててアミィはバックステップ。

 二の腕を触り、状態を確かめる。


(傷は、ついてないですねー)


 以前胸に刺さった黒い矢と同じで、あの剣では一切体に傷が付かないようだ。


 しかし、威力はとてつもない。アミィの身代わり用の魂が、十も|昇華し(きえ)てしまった。切っ先がかすっただけで、これだ。もし直撃したら、百以上は昇華するだろう。


 念の為、アミィは魂を千以上集めているが、気を抜けば一瞬でアミィ本体が浄化されかねない。


(余裕を見てると滅ぼされちゃいますねー)


 アミィは強化系魔術(バフ)を重ねがけする。さらに、構えを完全防御のスタンスに変更。神の降臨限界時間である一分を凌ぎきるために、全力を尽くす。


 トールの攻撃をギリギリ受け流す。続く切り返しも、寸前のところで回避した。

 トールの【魔剣】は、目に止まらない。躱せているのは、ほとんど勘だけだ。


 アミィが生まれてから数百年間。魂が重ねた戦闘経験から生じる直感に、アミィは自らの命運を委ねる。

 上段攻撃をやり過ごし、水平斬りを宝具でいなす。


 バックステップ、回避、パリィ。


 致命的な攻撃を間合いだけで封じていく。

 背中に冷たい汗が流れ落ちる。

 緊張で口の中が、からからだ。

 息が、上がる。

 一呼吸置きたい。

 だが相手はそれを許さない。


(……まだ、ですかね)


 受けると骨が軋むトールの攻撃を、もう何度も受け流してきた。


(まだ、一分経たないんですか?)


 剣戟の数は、すでに百を超えている。

 時々アミィは自らに、回復法術をかける。

 そうしなければ、骨か関節が折れて防御が間に合わなくなる。


「アンタ、そろそろ堕ちなさいよ」

「この狂神がっ!」


 スタミナと蓄積ダメージを回復するため、アミィはがむしゃらに距離を取る。


(そろそろ一分経ったはず……)


 戦闘中の時間の流れは、通常時よりもかなり遅い。しかし、だとしてももうすぐ神が降臨してから一分が経過する。

 トールの体から神が消えれば――神気が消える。神気が無くなれば、一撃で消滅させられることがなくなる。


 これまでは完全防御してきたが、わざとダメージを受けてスキルの封印が狙えるようになる。


 息を整えたアミィが細剣を構えると、トールが僅かに腰を落とした。


(来るッ!)


 アミィが身構えた次の瞬間、【魔剣】が振るわれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る