第126話 助力……?

本日より、4章終了まで毎日投稿します!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 黒いローブを身に纏った金髪の女性が、突如姿を表した。いつの間に登ったのか、女性は悪魔の頭の上に立っていた。その女性の姿に、見覚えがある。


「あなたは……」

「C級冒険者ルカッ!」


 リリィが答えるより早く、アロンが血を吐くような声で叫んだ。

 彼がそのような声を出すのも無理はない。フィンリスが半壊したのも、冒険者ギルドが現在フィンリス市民からの信頼を失っているのも、すべて彼女のせいだからだ。


「今この状況で現れるとは、随分空気が読めないんですね」

「いえいえー。空気を読んだからー、今まで姿を表さずに待っていたんですよー?」


 悪魔は未だに健在だ。いつ攻撃を仕掛けてきてもおかしくはない。

 だが、まず攻撃されるのはルカだろう。そう思っているからこそ、戦闘中だというのにアロンはルカに語りかけているのだ。


 悪魔との再戦に向けて、呼吸を整えるアロンと同様に、リリィも意識的に呼吸を繰り返す。ルカが無駄口を叩いてくれている間に、大気に交じるマナを少しでも多く体に取り込む。

 その時、リリィは僅かな異変に気がついた。


(……おかしい。彼女の周りに、精霊がいない?)


 精霊は、自然界のどこにでも存在する、神の使いだ。


 それは世界中の魔力を循環させる存在だ。また、花に種を宿し、種を遠くに運ぶ者とも言われている。そんな精霊を視る力が、エルフのリリィには備わっている。


 アロンにもエルフの血が流れているが、彼はハーフエルフだ。【精霊視】の力は受け継がれていないようだ。違和感に気づいた様子はない。


(前に、魔術書を買いに来たときは、光の精霊をたくさん連れてたのに……)


 人として、あまりに不自然だ。しかし、何故そうなっているのかがわからない。

 困惑するリリィをよそに、事態は思わぬ方向に転がった。


「いやー、みなさんずいぶんと、全力で戦われてましたねー。体力も魔力も、そろそろ限界なのではないですかー?」

「……あなたと無駄口を叩くつもりはありません。さっさと縄についてください」

「あははー。その前に、やりたいことをやることにしますー」


 ルカがニマッと笑った次の瞬間、彼女の手に短剣が現れた。


 体を回転させ、腕をしならせる。

 こちらに短剣が飛んでくるか?


 身構えたリリィだったが、その予想は大きくハズレた。


「「「「えっ……」」」


 リリィもアロンもグラーフも、その光景に呆然とした。

 ルカは、手にしたナイフを、なんと足下の悪魔へと深々と突き刺したのだ。


「一体、何を……してんだ?」

「まさか、助力のつもりですか?」


 彼女はフィンリスに対して破壊工作を行った。その罪滅ぼしか?

 様々な思考が一気に押し寄せる。皆が動きを忘れる中、短剣を突き立てられた悪魔がゆっくりと前のめりに倒れていく。


 ――ずぅぅん!!


 二十メートルを超える巨体が、フィンリスの石畳に沈んだ。


「あれだけの魔術をぶつけても、平然としていた悪魔が……」

「……な、なんと呆気ない」


 アロンとグラーフが戸惑っている。この状況を、どう判断すれば良いのかわからないのだ。

 悪魔が簡単に倒されたのは、決してルカの能力が優れていたからではない。事前にリリィが撃滅魔術で、悪魔の結界を破壊していたおかげだ。


 殻(結界)はとても硬いがその反面、中身(本体)はとても柔らかい。この悪魔は、まるで卵のような存在だったのだ。

 もしルカが攻撃しなければ、リリィかアロンかグラーフの攻撃で、あっさり悪魔を倒せていただろう。《バインド》を使っただけでも、縛り殺せていた可能性すらある。


 つまり、結界を破った時点で実質リリィたちの勝利は確定していたのだ。


「いやー、信じて待った甲斐がありましたー。途中、駄目なんじゃないかとヒヤヒヤしましたよー。でも、無事リリィさんが魔術で結界を破ってくれて、ほっとしてますー」


 悪魔の頚椎から短剣を抜き、ルカが笑った。それは、ぞっとするほどの笑みだった。


「わたしのためにー、結界を破ってくれてありがとうございますー」

「……」


 リリィはルカのこの笑みを、見たことがある。

 この話し方を、知っている。

 以前の彼女は、このように邪悪な笑みは浮かべなかった。

 間延びした話し方もしなかった。


 では一体どこで見知ったのか?


(どこで会った?)


 ……思い出せない。


 些末な疑問に感じられるが、今すぐ思い出さなければならないと直感が訴える。


 リリィが記憶を掘り起こしていた、その時だった。悪魔の死体が、サラサラと崩れていく。崩れた粒が空中に広がり、ルカの前に集まっていく。


 その粒一つ一つに、尋常ならざるマナを感じる。

 次は一体なにが起こるのか?

 身構えたリリィはふと、悪魔の逸話を思い出した。


「まずい……アロン、すぐにルカを捕まえて!」

「ん、あ、ああ、了解」


 リリィの切迫した声に、アロンが動き出す。

 しかし時すでに遅し。ルカの眼前に、一本の細剣が出現した。


「……宝具」


 悪魔はその身に、尋常ならざる力を宿している。人間ではまともに太刀打ち出来ない程の厄災だ。しかし悪魔を打倒した人間には、褒美が与えられる。


 ――悪魔の力だ。


「しっ――!!」


 ルカが柄に手をかけると同時に、アロンが剣を振り下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る