第72話 あたらしいオトモダチ

「スキルというのは、一般的に2種類あるのだ。基礎スキルと、技術スキルだ。基礎スキルは生まれながらにして持っているもので、これが生えることはない。だが、技術スキルは、訓練さえ行えば誰でも生える可能性があるのだ」

「へぇ~!」


 エステルが言う『生える』とは、つまり才能(スキル)の『芽が出る』という意味合いだ。

 それが現地用語(スラング)で、『生える』と言われているらしい。


 さておき、透は『良いことを聞いたぞ!』と、内心ガッツポーズを取った。


『訓練さえ行えば誰でも生える可能性がある』


 つまり、スキルポイントを振らずとも、スキルが取得出来る可能性があるということだ。

 意識的に生やすことが出来れば、スキルポイントが節約出来る。


「ちなみに、スキルってどれくらいで生えるものなの?」

「〝才能〟の有無にもよるが、大体平均して1年と言われているな」


 ――前言撤回。

 新しいスキルは、レベリングして取得した方が早い。

 透は新しいスキルを意図的に〝生やす〟方法を、早々に諦めるのだった。


「ちなみにスキルレベルの上昇も、結構時間がかかるのだぞ。一般的にレベル1から2が1年。2から3が2年。3から4が3年かかると言われている」


 まるで剣道みたいだ、というのが透の率直な感想だった。

 剣道は初段から二段を取得するのに、1年以上修業しなければいけないという決まりがある。

 スキルはなかなか、一朝一夕にレベルが上がるものではないようだ。


「まあ、それでも素早くスキルを生やしたり、スキルレベルを上げたりする方法がないわけでもないのだがな」

「おおー! それってどうやるの?」

「戦闘系スキルだと、自分のはるか格上を相手に戦うスパルタだ」

「げっ」


 エステルの方法を聞いて、透は固まった。


「それだけ?」

「ん。エステルの言う方法だけ。強い相手と戦えば上がりやすい。でも、大抵死ぬ。辞めた方がいい」


 リリィが透の夢や希望を、綺麗に串刺しにするのだった。


(まあ、そりゃそうだよねぇ)


 世の中、何事もリスクに対してリターンがある。

 うまいだけの話など、どこにもないのだ。




 エステルとの特訓を終えたあと、透はフィンリスの城壁を出て、ため池にやってきた。

 家を持ったらやってみたかったこと、その三を実践する。


「さてさて、いるかなぁ……?」


 ため池をじっと眺めていると、池の畔に自然のものとは違う波紋を発見した。


「おっ、いたいた!」


 早速透はその波紋の近くまで近寄る。

 池の畔には、まんじゅうのような形の透明な生物が一匹、ふよふよ浮かんでいた。

 ――スライムだ。


「ぬふふふふ……」


 透はそのスライムを掬うように持ち上げる。

 透がやりたかったことその三とは――ペットの確保である。


 透は小動物が大好きだ。

 日本でも、小型犬を飼育していた経験がある。


 小動物は癒やしだ。

 生活に潤いを与えてくれる。


 故に、透は一軒家が手に入ったら小動物を飼育したいと考えていた。


「シルバーウルフも良いかなーと思ったけど、さすがに町の中に入れたら危ないしなあ」


 フィンリスは現在、シルバーウルフに襲撃されたばかりだ。

 たとえ人間を攻撃しないシルバーウルフを見つけても、住民は不安に感じるはずだ。


 なので、スライムだ。

 スライムは人間と共存する数少ない魔物である。

 そんなスライムならば、家で飼育しても問題は起こらない。


 手にしたスライムを、透は肩掛け鞄に入れる。


「~~♪」


 透はウキウキした足取りで鼻歌を歌いつつ、素早くフィンリスの自宅に戻っていった。


 自室に入った透は、鞄からスライムを取り出した。


「ここが今日から君の家だよ!」


 スライムは、ここが自分が暮らしていた場所でないことがわかるのか。どこかおっかなびっくり動いている。


 透は〈異空庫〉に入れておいた、余った鳥肉ステーキを取り出した。

 それをスライムの進行方向に置く。


 スライムが、肉の出現に驚いたように体をぷるぷる震わせた。


「食べていいんだよ」


 透が言うと、スライムが恐る恐るステーキに触れた。


 ぴくん!

 スライムの全身が震えた。次の瞬間だった。


「おおっ!」


 スライムが体を広げて、自分の体の倍はあろうかというステーキを丸呑みした。

 スライムに呑み込まれたステーキが、体内で徐々に分解されていく。


「おー。これは……面白い」


 まるで水溶液に入れた鉄が溶けていくかのように、ステーキがみるみる形を失っていく。

 透はステーキが完全に消えるまで、じっくりその様子を眺めていた。


 フィンリスにおいて、スライムは浄水と生ゴミの処理を担当している。

 生ゴミ処理のためにスライムを飼育している家庭もあると、エステルは言っていた。


 本来であれば、生ゴミを分解させるべき生物だ。

 しかし透はスライムに、生ゴミを与える気にはならなかった。


 いくらスライムが残飯処理に使われているとはいえ、ペットである以上は家族と同じだ。

 家族と同じ食べ物を食べさせてあげるべきだと、透は考えている。


 ステーキが分解されると、再びスライムにステーキを与えた。


 お腹がいっぱいになることがないのか、透が〈異空庫〉に入れていたステーキを、スライムは根こそぎ食べてしまった。


 食事を終えたスライムが、ポヨンと飛んで、透の膝の上に乗った。

 ステーキを与えたことで、『美味しいものを与えてくれる良い奴』と思ってくれたか。


 透はその愛くるしさに目尻を下げつつ、少しひんやりするスライムの頭を撫でる。


「君は今日からピノだ。よろしくね、ピノ」

「(にょん!)」


 透の言葉に反応するように、ピノが体を縦に伸ばした。

 その様子を眺めていた透は、ピノの僅かな異変に気がついた。


「ん……核の色が変わった?」


 ピノを捕らえたとき、核は青っぽい色をしていた。

 だが現在は、やや紫っぽく変化している。


「肉を食べたから? 食べ物によって色が変わるのかなあ」


 ピノは池に生息していた。池の水を吸収していたから水色で、肉を食べたせいで紫になったと。そう考えると、辻褄が合うような気はする。

 だが、何故肉で紫になったのか。


「肉……ああ、水色と赤色を混ぜたら紫になるか」


 肉に混ざっていた血の色が、水色と合わさって紫に変化したと。透は納得する。


「ということは、今後いろんな食べ物を食べさせたら、どんどん色が変化して黒になるのかな?」


 黒い核を持つスライム。

 ちょっと強そうだ。

 そして中二っぽい。


 透はピノの将来の姿を思い浮かべながら、スキルボードを出現させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る