第71話 エアルガルドにある宝具

 透はリリィの教えに従い、再び魔術の弾を発動する。

 今度は様子見ではなく、全力でだ。


 瞬間、


「「……っ!」」


 エステルとリリィが、透から1歩離れた。


「どう? うまく出来てると思うんだけど」

「「…………」」


 透が二人に感想を尋ねると、今度は目をそらした。


 透は二人の異変に首を傾げる。

 どうも様子がおかしい。


「えっと、なにかあった?」


 透が一歩近づくと、


「「――ッ!!」」


 ささっと、今度は三歩後ろに下がった。


「トール。あの……な、そのぅ……」

「うん?」

「――気持ち悪い」


 リリィの言葉の暴力(ストレートパンチ)で、透は崩れ落ちたのだった。




 透が二人にドン引きされた原因は、調子にのって沢山魔術を発動させたせいだ。

 体中いたるところに色とりどりの魔術の弾が、電飾よろしく張り付いていたのだ。


 クリスマスツリー人間になった透はというと、エステルとリリィの冷たい眼差しに心を砕かれ、庭の隅でしゅんとしていた。


 電飾――もとい魔術の弾はすでに3つまで自主的に減らしている。

 それでも女性陣の表情は、いまだに引きつったままである。

 先ほどのドン引きしたものとは違い、いまは思い出し笑いを堪えているという風だが……。


「……くすん」


 透はいじけながら、【魔剣】を顕現させ、まだらに刈られた草をちまちま刈り揃える。


「トール。一つ聞きたい」


 透がいじけていると、リリィが近づいてきた。

 しかしその足取りはどこか慎重だった。


(まだ引かれてるのかな……)


 透のメンタルに、再びヒビが入る。


「その武器は、宝具?」

「ほうぐ……」


 リリィの口から耳慣れない言葉が飛び出し、透はこてんと首を傾げた。


「宝具ってなんですか?」

「宝具は剣と魔術の複合武器。悪魔を倒すために神が作ったと言われている」

「へぇ~」


 一瞬、透はこの【魔剣】が宝具なのでは? と考えた。

 しかしスキルボード上の名前はあくまで【魔剣】だ。【宝具】とは表示されていない。


「たぶん、宝具ではないと思います」

「どこで手に入れた?」

「ええと……」


 透は素直に言うべきか僅かに逡巡した。

 しかし【魔剣】の入手方法を言えば、スキルボードの情報も開示しなければいけなくなる。


 透は現在でも、スキルボードについて全容を把握していない。

 説明が色々と面倒なので、開示は避けることにした。


「この世界に来たら、自然と所持してました」

「……そう。なら、宝具じゃない。宝具は、悪魔を倒して手に入れる」

「へえ、そうなんですね。――ん?」


 宝具は悪魔を倒す武器だ。

 しかし、宝具は悪魔を倒さないと手に入れられない。


 ――鬼か。


「ちなみに、悪魔の討伐ランクはS。レベルは推定70から」

「なにそれこわい」


 現在の透はレベル31だ。

 エアルガルドではレベル差10以上離れると、勝ち目が無くなると言われている。


 透はスキルブーストが可能なので、レベル差15程度の魔物ならば倒せる。

(実際に、レベル差15以上離れたロックワーム・クイーンロックワームを倒してきた)


 しかし、レベル差約40は論外だ。

 勝ち目などあるはずがない。


 そのような相手を倒すには宝具が必要で、しかし宝具を手に入れるには悪魔を倒す必要があると。

 まるで、クリアさせる気のないゲームである。


「……ん? そういえば、悪魔を倒せば宝具が手に入るって知ってるってことは、前に倒したことがあるってことですか?」

「そう」

「ええと、宝具なしで倒せるものなんですか?」

「ん。英雄が倒した」

「エアルガルド英雄譚だな!」


 これまで外から窺っていたエステルが、勢いよく会話に加わった。

 目を蘭々と輝かせる彼女は、かなり前のめりになっている。


「英雄譚って有名なの?」

「ああ。エアルガルドの大陸を人類が統一した英雄達の話は、ユステル王国で最も有名だぞ!」


 曰く、かつてエアルガルドは悪魔が跳梁跋扈する世界だった。

 その世界で、人類の中から神に選ばれた英雄が現われた。


 英雄達は力を合わせて悪魔を倒し、宝具を手に入れた。

 そこから人類の快進撃が始まる。


「――という物語なのだ。この英雄譚に憧れて冒険者になる者もいるくらいなのだぞ」

「へえ~。エステルもそうなの?」

「いや、私は……違うな」


 エステルが、少し寂しげな表情を浮かべた。

 しかしそれもすぐに笑顔の下に隠された。


「まあそんなわけで、英雄達が悪魔を倒して得た宝具は、現代に受け継がれているのだ。もし悪魔が現われても、その宝具で撃退するのだぞ」

「なるほど」

「ユステル王国でも70年か80年近く前に悪魔が降臨したのだが、宝具で討伐されたのだ。その時に得た新たな宝具は、悪魔討伐時に武勇に秀でた騎士に贈られたという話しだな」

「いいね」


 エステルの話を聞きいて、透は宝具に興味が惹かれた。


(一体どのような武装なんだろう? 見てみたい! 手に入れたい!)


 宝具に嫉妬したか、【魔剣】から嫌な気配がにじみ出てきた。


「ちなみにだが、宝具はすべて特殊な力を帯びていて、解放すると戦況を覆すほどの力が得られるらしい。威力は絶大だが、デメリットも存在するぞ。たとえば前回の戦いでユステル王国が入手した宝具は、使用すると命が削れるのだ」

「ひえっ!?」


 恐ろしくハイリスク・ハイリターンなアイテムだ。

 もし透が手にしても、使おうなどとは決して思わない。


(憧れはあるけど、さすがにデメリットがデカイのは嫌だなあ……)


 透の宝具への憧れが、一気に萎んだ。

 すると、【魔剣】が発していた嫌な気配も消散するのだった。


「もうひとつ。トールのスキル構成が気になる」

「それは私も気になっているのだ!」


 リリィの問いに、エステルが乗っかった。

 劣等人のスキル構成の、何に興味があるのか。

 透は困惑した。


「ええと……」

「あっ、そうだ。トールはまだ神殿でスキル測定をしていないのだったな」

「う、うん。そうだね」


 そういえばそうだった。

 透は内心安堵の息を漏らす。

 エステルが言わなければ、うっかりスキル構成を口にしてしまいそうだった。


 透はまだ、スキル構成を知らないことになっている。

 なのにスキル構成を口にしては、おかしなことになってしまうところだった。


「……そう、残念」

「きっとトールは、沢山スキルが〝生え〟ているぞ」

「生える……?」

「あー、まずそこからだな」


 エステルが苦笑を浮かべ、額に手を当てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る