第18話 初めての依頼

 透は初めて使う魔術に夢中になった。


 つい興が乗って「くっくっく」とか「静まれっ静まれっ」など、中二病的台詞を口ずさみたくなった。


 今回はギリギリ踏みとどまったが、次にいつ発作が起こるかわからない。

 魔術の|中二力(ダークサイドパワー)は危険である。


 魔術を使う間に、透は意識を変えると魔術が変化することに気がついた。

 たとえば≪ファイアボール≫。なにも考えずに放てば、十センチほどの炎の球が目標に向けて飛翔する。


 発動前に意識すると、たとえば炎のサイズを変えられるし、魔術に込める威力も増減させられた。


 透は『今のは≪フレア≫ではない。≪ファイアボール≫だ』という遊びがしたいがために、サイズを極小にして威力を極大まで高めてみたが、


「と、トールッ! なにをしているのだ!? それはマズイのだ。今すぐ辞めるのだ!!」


 エステルが激しく取り乱した。

 なにを大げさなと思った透だったが、尋常でない彼女の様子にそら恐ろしくなり、試射を中止したのだった。


 威力だけではない。魔術は色も変化させられた。


≪ファイアボール≫は炎色反応をイメージすると、様々な色に変化させられる。

≪ウォーターボール≫はBTB溶液を想像すると、黄や緑、青に変化させられた。

≪ロックニードル≫は特定の物質を多く含むようイメージすると、白や黒に変化させられた。ただ、頑張っても金色や銀色には出来なかった。


≪ロックニードル≫が金色や銀色になったら面白いなーとは思ったが、そもそも通常の平地は金銀を多量に含有していない。だから色が変化しないのだ。

 他にも、含有量の少ない物質への変更は出来なかった。


 唯一色が変わらなかったのが、風魔術だ。

 空気に色はない。世界には色の付いた空気が存在するかもしれないが、透は知らない。知らないから、魔術に反映させられなかった。


「色のついた煙を集めて放てば、≪エアカッター≫にも色が付けられると思うんだけど……。まず煙を用意しないとだし、手間がかかるんだよなあ」


 ただし、出来たからといって魔術の威力が変化するわけでも、使い勝手が良くなるわけでもない。

 ただの趣味である。


 透は様々な実験を行いながら、体に魔術を馴染ませた。

 気がつくと、既に日が傾いていた。


「ああ、お腹減った……」


 集中力が切れると、ぐぅとお腹が不満の声を上げた。

 透は他の人の迷惑にならないよう、でこぼこになった大地を魔術で整地する。


「トール。そろそろ帰るぞ」


 透に付き合うように自己鍛錬に励んでいたエステルが、剣を鞘に収めてタオルで顔を拭っていた。

 これまで彼女は、透の魔術の練習の邪魔はしなかった。話しかけて来たのは、透の≪フレア≫もどきの≪ファイアボール≫を止めて以来である。


「なんか、付き合わせちゃったみたいでごめん」

「いや。私も訓練に集中出来たから丁度よかったのだ」


 二人は足早にフィンリスの門を抜け、宿に戻る。

 抜いた昼食の分を補うように美味しくもない夕食を食べ、自室に戻った透はすぐさま布団に潜り込んだ。


 ちなみに夕食は靴底のように固く、塩の味が濃厚なステーキだった。


          ○


 就寝前。透はふとファンタジーものの定番トレーニングを思い出した。

 筋トレのように、『魔術を使い続けると、魔力が増える』というものだ。


 そこで透は魔力増強のために、寝る前に魔術を使い込もうと考えた。


 使う魔術は――当然ながら≪ファイアボール≫や≪ウォーターボール≫の類いではない。そんなものを使えばあっという間に宿が焼滅する――家の中でも使える≪ライティング≫である。


 とはいえ、普通に≪ライティング≫を使えば部屋が明るくて眠れない。

 なので透は、布団の中に≪ライティング≫を仕込むことにした。


「何個くらいいけるかな?」


 試しに10個入れてみる。だが、魔力が減った気がしない。

 1つずつ入れていた透だったが、途中から面倒臭くなり一気に大量に放り込んだ。


 途端に、布団がUFOの底面のように輝きだした。

 光だけで浮かび上がりそうな光量である。


 これを直視しては目が眩んで、失明していたかもしれない。

 だが透は≪ライティング≫発動後に魔力を使い果たし、そのまま気絶。運良く失明の難を回避したのだった。


 翌日、目を覚ました透は、


「なにこれ……」


 めくった布団の中からあふれ出した輝きに、しばし言葉を失った。

 頭が動きだしてやっと、「そういえば夜に≪ライティング≫を沢山仕込んだんだったな」と思い出した。


 夜のあいだに消えたものもあるが、それでもかなりの数の≪ライティング≫が布団の中に残っていた。


 光輝く布団での起床は、かなりシュールな体験だった。

 まるで蘇ったツタンカーメンにでもなった気分である。

 あちらは布団ではなく石棺だが……。


 さておき、透は無言で≪ライティング≫を消しながら、支度を調える。

 日が昇るとすぐに宿を出た。

 先日は魔術が使いたいという欲求を存分に満たせたので、今日はギルドの依頼を受ける。


 ギルド内はしんと静まりかえっていた。冒険者が仕事を始める時間ではないのだ。

 冒険者はいないが、ギルドは営業していた。

 いつ何時なにが起こっても対応出来るよう、24時間誰か彼かはギルドにいるのだ。


 受付には人がいないが、ベルが設置されている。

 ホテルのフロントと同じで、ベルを鳴らせば誰か彼かは現われるようだ。


 透はギルドの依頼が張り出された掲示板を眺めた。


「Fランクでも受けられる依頼は……ここか」


 荷物運び――1日大銅貨5枚。

 配達――1日大銅貨4枚。

 水道清掃――1日大銅貨6枚。


 これだけを見れば、冒険者とは名ばかりで、実際はただの人材派遣業なのだと感じてしまう。

 だが、これも大切な仕事だ。いずれも街にはなくてはならない業務である。


 透はその中から、『薬草の採集』という依頼を見つけた。


 この依頼は常設であるため、失敗がない。薬草を持ってきたら、持ってきた分だけ報酬が支払われる仕組みである。


「失敗がないのは良いな」


 透には無理だが、リッドの記憶を用いれば薬草が採取出来る。

 たぶん大丈夫だろうと、透は深く考えることなくこの『薬草の採取』依頼を行うことにした。


 依頼は常設であるため、受付で申請しなくても問題ない。透はそのままギルドを出た。


 道沿いにある屋台で昼食用の肉焼きを買い、誰にも見られない場所で<異空庫>に放り込んだ。


「おう、坊主。ええと……たしかトールだったか。今日は一人か」

「はい。薬草の採集に行ってきます」

「いきなりか。うーん、まっ、頑張れ」

「え、あ、はい」


 衛兵にギルドカードを提示して、フィンリスの門を出る。


「……なんだったんだろう?」


 透は門を出る際の、衛兵の表情を思い出した。なにか言いたげな表情だった。だが、彼はなにも言わず、透を見送った。


「薬草の採集って、難しい依頼だったのかなあ? 危険があるとか? でもFランクの依頼だからなあ」


 考えても判らない。

「まあ、失敗はないから大丈夫か」と、透は森へと駆け足で向かったのだった。




 森の中には、様々な植物が繁茂している。透にとって、それら植物はいくら眼を凝らしても、ただの雑草にしか見えない。

 しかしリッドの記憶を引き出すと、様々な効果を持った植物であることがわかった。


 シビレ草、辛味草、甘味草、消毒草……。

 リッドの記憶にも正式名はなかったが、味は一発でわかる。


「……もしかしてリッドって、この草ぜんぶ食べたことあるのかな」


 彼は狩猟をメインに生活していた。だが、毎日必ず獲物を狩れるとは限らない。獲物が見つからない日だってあったはずだ。


 そういう時、リッドは空腹を紛らわすために草を食べていたのだ。


 シビレたり、辛さに苦しんだり、甘い草を見つけて喜んだりしながら、リッドが草を食べている姿を思い浮かべると、透はどうしようもなく泣けてきた。


 透は日本で、なに不自由なく生活してきた。お腹をすかせて、草を食べることなんて一度もなかった。どんなに貧困でも、行政のお世話になればお腹いっぱい食事にありつけた。それが普通だった。


 だが、そんな生活がどれほど恵まれたものだったか。

 エアルガルドは、そういう世界なのだ。


 手を抜けば、透も明日の生活費に困って草を食べる生活を余儀なくされる。


「頑張らないと!」


 透はエアルガルドでの生活への決意を新たにする。


 森の中を歩くと、薬草は簡単に見つかった。その採集方法も、リッドの記憶に残っていた。なるべく中心の茎を1本だけ、根を傷付けぬよう刈り取るのだ。


 そうすることで、薬草は枯れずに新たに芽を出し成長する。


 たびたび野犬が透に近づいてきたが、軽く<威圧>するだけで尻尾を巻いて逃げて行った。

 以前よりも野犬との遭遇率が高い。


「もしかして同じ個体に狙われてるのかな?」


 あまりにしつこいようであれば、斬って捨てるか。

 しかし見た目は犬なので、透は積極的に殺めたくなかった。


「なるべく近づいて欲しくないんだけどなあ……」


 透は考え事をしながら、頭上に≪ファイアボール≫を4つ浮かべた。それをグルグルと頭上で回転させる。


 発動した≪ファイアボール≫は、威力を控えめにしている。途中で魔力が切れては危ないし、威力が強すぎると木々を燃やしてしまう。


≪ファイアボール≫を発動したのは、自分には足りない魔力操作の訓練を行うためだ。

 これを無意識に行えるようになれば、魔術の発動がぐっと楽になるだろう。


≪ファイアボール≫4つが楽になってきたら、今度は5つで。5つが楽になったら6つでと、徐々にその数を増やしていった。


 希にコントロールが乱れて木を燃やしてしまうこともあったが、こんなこともあろうかと準備していた≪ウォーターボール≫で、透はすぐさま鎮火した。


 魔術鍛錬を行いながら薬草を探していると、透はふと野犬が現われないことに気がついた。


「……僕の思いが通じたかな?」


 野犬が近づかなくなったのは、殺めたくないという透の思いが通じたから――ではもちろんない。

 単に、頭の上で無数の≪ファイアボール≫が蠢く不審者に近づきたくないからだ。


 生存本能がまともに機能していれば、そんな危険な輩に近づく阿呆などおるまい。

 だがそれに気づかず満足げに鼻歌を歌いながら、透は薬草の採集をガンガン行うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る