第5話 名も無き村

 洞窟の外は、深い森の中だった。

 都会では感じられない濃密な土と木の香りに、透は思わず胸いっぱい空気を吸い込んだ。


 草木が繁茂していて、かなり見通しが悪い。

 だが透は、自分がどこへ向かえば良いのかなんとなくわかった。

 見知らぬ場所なのに、向かう先がなんとなくわかるのは、どうにも不気味な感覚である。


「前の人の記憶かな」


 以前の持ち主の記憶がまだ、薄らと残っていたのだ。

 試しに透は、その記憶を読み取ってみる。


 読み取れる記憶は、僅かなものだった。

 ほとんど穴だらけだったし、整合性もない。


 根気強く記憶を読み取っていくと、突如透の目から涙がこぼれ落ちた。


「あ……あれ? なんだこれ?」


 涙はまるで蛇口が壊れたように、次から次に溢れ出した。


 透自身は、感動したり哀しんだりはしていない。

 体が、記憶のなにかに反応したのだ。


(こんなに涙を流すなんて。一体、この体の持ち主にどんな悲しいことがあったんだろう……)


 涙が止まるのを待って、透は記憶から読み取った情報の整理を行った。


 まずこの世界が『エアルガルド』という名前であること。

 体の持ち主がリッドという名前だったこと。

 リッドが住んでいたのは、名前のない小さな農村であることはわかった。


 そして、リッドが死んだ原因だ。


 リッドの両親はすでに他界していた。

 両親が失われてから、リッドは一人で生きてきた。農家の手伝いをすることもあったが、多くの場合リッドは森で狩りをして糊口を凌いだ。


 リッドは村の中で孤立していた。

 孤立の原因は見た目だ。


「……忌み子か」


 呟きながら、透は自らの前髪に触った。

 透の髪の毛は黒かった。また、透には見えないが瞳も黒である。


 対して村人の中に、瞳と髪が黒い者は一人として存在しない。

 ただ自分たちと瞳と髪の色が違うというだけで、リッドは『忌み子』と呼ばれ、村人から距離を置かれていたのだ。


 このまま村に行っても良い予感がしない。

 だが、透は現在背中が血まみれだったし、芋虫の体液も付着している。さらには若干空腹を感じ始めてもいた。

 ここから別の場所に向かうにしても、着替えと食糧の確保はしておくべきだ。


「まあ、なるようになるさ!」


 人生出たとこ勝負だ。

 透は不安要素をまる投げし、リッドの故郷である名も無き村に向かった。




 歩いて三十分もしない場所に、リッドが暮らした村はあった。

 簡単な防護柵に囲まれた村には、中心部に建つ一際大きな家を囲うように、二十軒の家が並んでいた。

 家はどれもが木造で、ラグビー選手がタックルを入れれば倒れそうなほどボロボロだ。


 村の主な生産品は麦だ。

 村人はここで暮らしながら、村の外にある農地へと働きに出る。


 現在働き手である男性は村の外にいた。残っているのは女性と子ども、そして手足が動かない老人達である。

 その誰もが透の姿をみると、まるで渋柿でもかじったような顔をして視線を逸らした。


 村人は透を避けるように、足早に自宅へと戻っていった。

 村に入ってからものの1分もせずに、透の見える範囲から人の姿が消えた。


「こりゃ……酷い。リッドはよくここで頑張ってたな」


 もうこの世にはいないリッドに向けて、透は敬服の念を抱く。

 透がここで暮らしたなら、一週間と経たずに村を出る決心を付ける。


 透の足は、迷わずリッドの自宅に向かった。

 周りの家よりもさらにオンボロな家に入ると、鉈が一本、それに弓と矢があるのが目に留まった。


 家具はないし、布団もない。

 生活に必要なものがほとんどないため、まるで空き家のようである。


 家の隅っこに、布の切れ端があった。

 切れ端はすべて繋がれている。パッチワークにしてはずいぶんとみすぼらしい。

 リッドはこのつぎはぎを、布団代わりに使っていたのだ。


「リッド……よく生きてたな……」


 不覚にも、少しばかり涙ぐんでしまった。


 透は修復跡だらけの桶をもって、村人共用の井戸に向かった。

 透が井戸を訪れると、再び外に姿を現していた村人が、逃げるように家の中に駆け込んでいった。


「ここまで来ると、逆に面白いな……」


 透がわざと近づいたり離れたりを繰返したら、彼女たちはやはりその都度家を出入りするのだろうか?

 だとすればもはやギャグである。

 己が想像した酷く滑稽な様子に笑い出しそうになりながら、透は井戸水を汲んだ。


 自宅に戻り、その水で体を丹念に洗い、新しい衣服に着替えた。


「ああ……スッキリ」


 背部に感じていたベタベタ、パリパリ感がなくなって、透は大きく伸びをした。

 まるで生き返った気分だった。


 残念ながら、衣服の替えは一つしかなかった。

 血に濡れた服をしばし見つめて考えたあと、透はその服を置いて行くことにした。


 リッドは狩猟で生活していたため、肉類を備蓄していた。

 天井に吊された干し肉を一枚取り、かじる。


「おっ、味はまずまず。胡椒が欲しいけど、まあそれは無理か」


 かなり野性味のある味だが、不味くはなかった。

 透は干し肉をかじりながら、残りを<異空庫>に放り込んでいく。


 さらに弓矢と鉈を放り込む。【魔剣】を持つ透には不要な武器だが、透にはお金がない。もちろんリッドもお金など持っていなかった。


 無から金は生み出せない。リッドには悪いが、武器は換金用にする。

 売値が二束三文でも、ないよりマシだ。


 干し肉を食べ終えて、透は家全体を見回した。そして目を閉じ、祈る。

 リッドの代わりに、透は祈った。

 リッドの思いを、家と、家を建てたリッド両親に向かって。


「お世話になりました」


          ○


 昼食を取りに畑から戻ってきたクレマンは、見覚えのある黒髪黒目の少年の姿を発見してギョッとした。


「……うそだろ」


 その少年は、ここの村人であり、忌み子と呼ばれた男――リッドだった。

 彼はクレマンらが今朝、鍾乳洞の崖から突き落とした相手でもある。


 高さは十メートルほどあったし、決して這い上がれるような崖ではなかったはずだ。

 それに、リッドの頭は落下の衝撃で割れていた。

 ――少なくともクレマンが見た限りでは致命傷だった。


 なのに何故、リッドはこの場所を彷徨いているんだ?


「お、おい、あれってリッドだろ?」

「なんで生きてんだよ……」


 クレマンと共に戻ってきたロベールとタックが、それぞれ唇を震わせた。


「あいつ、死んでなかったのか」

「頭から落ちて血ぃ流してたよな?」

「ああ。なのになんで生きてんだ……?」


 クレマンらがリッドを崖から突き落としたのは、彼が忌み子だからだ。

 黒髪黒目はこの村に、災いをもたらす。そう、村の長が口にしていた。


 実際、リッドが生まれてからというもの、村人の中で麦の収量が減った。また村が魔物に襲われる回数も増えているという。


 実際のところ、本当に収量が減っているか、魔物に襲われる回数が増えているかなんて、学のないクレマンたちにはわからない。

 だが、長がそう口にしたなら、間違いない。


 村によくないことが起こるのは、リッドのせいだ。

 リッドさえいなくなれば、すべてが上手く行く。

 それが、村人の共通認識だった。


 クレマンらは、村のために立ち上がった。

 まずは、忌み子を産んだリッドの両親を排除した。


 忌み子を村にもたらした罪は大きい。

 その血と死をもって、リッドの両親には償ってもらうのだ!


 クレマンら三人は両親を、精霊が宿ると言われる洞窟におびき寄せ、崖から突き落とした。


 クレマンらがリッドの両親に手を掛けたことは、瞬く間に村中に広まった。だが、彼らは一切おとがめを受けなかった。

 何故ならそれは、村のためだからだ。


 正義は自分達にある。

 自分達の行動には、一切間違いはないのだ。

 そう、クレマンらは考えた。


 両親の殺害が成功した。

 あとは、忌み子本人だけである。


 クレマンらは同じようにリッドをおびき寄せ、隙を衝いて崖から突き落とした。


 リッドは頭から血を流していた。

 確実に死んだ、と思った。


 だが、彼は現在クレマンらの前に、再び姿を現した。


「……やっぱりあいつ、呪われてんだよ」


 三人の誰かが、震える声でそう呟いた。

 殺しても死なない。その可能性が、クレマンの心胆を寒からしめた。


「あいつは悪魔だ。生きてて良い存在じゃねぇ」

「ああ、今度こそ確実に殺る!」

「あいつを殺して、村に平和をもたらすんだ!」


 クレマンらの気分は、完全に勇者のそれであった。

 しかし、口々に殺すと呟く勇者がいるだろうか?


 これは本当に正しい行いなのだろうか?

 そんな疑問は、胸中から湧き上がる〝声〟にアッという間にかき消された。


 クレマンらは敵を定めた。

 目を血走らせ、リッドの家に向かう。


 扉を一気に開き、中に居るリッドを三人で袋だたきにした。

 動かなくなったところで頭に布をかぶせる。


「昼からまた野良仕事がある。さっさと鍾乳洞に捨ててくるぞ」

「ああ」

「おう」


 身動きをとらないリッドを、ロベールとタックが抱え、クレマンが先導する。


〝殺せ〟〝殺せ〟〝殺せ〟〝殺せ〟


「殺す、殺す、殺す、殺す、殺す」


 駆け足で鍾乳洞に向かうクレマンらの口からは、泡とともにそのような呟きが漏れていた。

 だが誰一人、自分が何を呟いているのか気づかない。


 そんなことよりも、リッドを確実に殺めることしか考えていなかった。


 鍾乳洞の崖の前に到着した。

 あとはリッドを落とすだけだ。

 そう思ったクレマンの背後から、


「なにをするのかと思えば、また同じ方法での殺害か。学習しないんだね」


 リッドの声が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る