特別SS 交換日記をしよう少年/交換日記なんて闇しかないぞ創造神<パート3>

『交かん日記・8日目』担当:創造神?


 は〜あ。

 今日は創造神の番だったはずなのに、なぜか創造神が真っ青な顔で俺のとなりに立って「代わりに書いてくれ」とか言ってくる。どうしたんだよまったく。

 とりあえず、カチク・コーポレーションからの退と、姉妹都市へのを希望しているロボットたちは、俺と創造神がで相談室をひらくので市長の家に集まってください。

 だいじょうぶ、今週はアルパカたちにはこの日記は回さないから。だれがストライキ始めたとかさいしょに移住を言い出したとか、ぜったいバレないようにやるから。


 ところで、シュー。流れ星なら俺も昨日の夜みたぞ。アレ、なんだろうな。

 ……ん? どうした創造神、なにか知ってるのか?

 え? 言えない? 口止めされてて言えない!? そ、そーぞーしん。プリンだけじゃなくてお前もなのか!?

 じゃあやっぱりあの流れ星、ただのお天気じゃなかったのか!?

 は〜あ。まったく、たった一週間でいろいろトラブル起こりすぎだろ……。

 とりあえず、今日もとってもいい天気です。晴れてます。以上。


〜〜〜〜〜


『こーかんにっき・9にちめ』担当:アルファ?


 ちぃーす。ベータです。いやまじで。

 きょーはアルファはよるにライブがあるので、ライブのじゅんびでいそがしいので、おれがアルファのかわりににっきかくことになりました。

 それでついさっき、アルファのらいぶががっこーでありました。

 めちゃくちゃよかったです、まじで。アルファあいつ、はんぱないって。あんなんできひんやん、ふつう。

 まじおれのオシですわ。ロボットたちもなんかかっちょいいリーゼントでライブきてたし、スノトラせんせーもヨルズせんせーもなんかめっちゃ、よっぱらってたし。

 ライブはめっちゃもりあがってました。さいこーっす、まじで。

 おれはいっしょうアルファだけをおしていきます。もうアルファまじむり、しんどい、えぐい、やばい、ぱない。っすよ、まじで!


〜〜〜〜〜


『交換日記・十日目』担当:スノトラ?


 おお、爆発しろよ。世界。


 ……えー失礼。今日はスノトラに代わってヨルズが日記を担当します。

 爆発してほしいです。世界。

 スノトラは先週ぼろ負けした合コンの傷がまだ癒えてないので、彼女は「リア充爆発しろ」と思ってるかもしれませんが、私が爆発してほしいのはリア充じゃなくて世界そのものです。

 昨日はアルファのライブより前に近隣都市でサッカー観戦してきたんですけど、私がギャンブルで賭けてた勝利チームの予想が見事に外れまして、おかげさまで大損、チームだけじゃなく私も負けしました。むしろ私がぼろ負けしました。

 先週もぼろ負けしたんだよ。こっちはただスポーツ観戦してるんじゃないんだよ、ギャンブルに勝ちにきてんだよ。負けてんじゃねえよ、先週は金星上げて大穴やらかしたくせによお。お前らが負けると、私が生涯収支マイナス一億円になるんだよ。

 昨日はライブ観ながら酒飲んできれいさっぱり忘れようとしたんですが、まだやっぱりいらいらしているので、今夜もスノトラとエルフたちと一緒に……じゃなかった、まくら投げ大会を開いて遊んできます。

 今夜もきっと美しい流れ星が見られるでしょうね。むしろ私が星になりたい。もうまじむり、しんどい、えぐい、ギャンブルやめようかな。


〜〜〜〜〜


『交換日記・』担当:シロ


 こちらでの広報活動はわたくし、カチク・コーポレーション営業部長のシロが担当いたしますので、どうぞお見知り置きを。

 我が社ではつねにフレッシュな人材、もといカチクを求めております。

 特に、最近新しく立ち上げた支社では新興都市による街おこしが精力的に行われており、我々もアパレル商品の制作や『カチク・パーク』のオープンなど、次々と事業拡大に着手しております。

 社員の待遇は応相談。みなさまも我々とともに、新時代を築くいしずえもといカチクの一員となりませんか?

 楽しい社歌を歌いながら……総員、ご連絡をいつでも笑顔でお待ちしております。パッカー!


〜〜〜〜〜


『ここっこここーかんにっき・じゅうににちめ〜ぇ』担当:シュー


 ここっ! 皆様。お目汚しをたいへん失礼いたします〜ぅ!

 新たに稼働したステーションは、本日も異常ございませぇ〜ん。

 目撃されていた謎の光の件も、交換日記を拝見したことでおおむね解決いたしました〜ぁ。ご協力ありがとうございました〜ぁ。

 ところでぇ、わたくしぃの前に日記を担当していらっしゃるシロ様はぁ、どうして本日は先週のぶんをコピー、アンドペーストして糊付けしていらっしゃったんでしょうかね〜ぇ? まだ紙がふやけていて、少々書きづらかったのですがぁ〜……。おやぁ、そもそも今週はアルパカ族の皆様には日記を回さない予定だったのではぁ?

 何にせよ、交換日記とは互いの近況を報告しあうメディア媒体だと市長様からは伺っていましたがぁ、どうやらわたくしぃたちで日記を共有するとぉ、一種の連絡網みたいな使い方になってしまいますね〜ぇ。代筆の方も多いようですしぃ。まぁ、それもまた一興かもしれませんがぁ。

 本日もステーションのご利用、誠にありがとうございます〜ぅ!


〜〜〜〜〜


『交換日記・十三日目』担当:レオン?


 こけこっこー。……て、私はニワトリじゃないんだけどね?

 市長くんのいけず。どうして私には日記を回してくれなかったの?

 レオンくんが教えてくれなかったら、私だけ仲間はずれにされていたところだったじゃない。

 もうまじむり、しんどい、えぐい、移住してやろうかしら。


 て、いうかね?

 ここいら最近は毎日のように、まじむりとかしんどいとか移住したいとか、心も体も疲れさせちゃってるボーイアンドガールたちが、私の店に集まってくるのよ。

 アルパカの社長さんは、社員がみぃんなグレちゃったってメソメソしてるし。

 スノトラちゃんは元カレさんとヨリ戻そうかどうかで悩んでるみたいだし。

 ヨルズちゃんは最近はお金がないからってツケをせがんでくるし。

 レオンくんは相変わらず酔いながら私を口説いてくるし。


 この日記、明日は誰に回せばいいのかしら。あら、プリンちゃん?

 あなたも夜遅くまで、毎日お仕事頑張ってるわね。お疲れ様。

 弱ってる男ほど優しい女になびきやすいものだけど、でもそういう男とは真面目に付き合ったらダメ。くらい仕事熱心でひたむきでちょっとウブな男の子くらいが、あなたみたいな素敵なお嬢さんにはぴったりよ。恋の相談ならいつでも乗るから、遠慮なく私のお店まで来てね。

 そろそろ私も片付けしたいから、日記を彼女にたくします。本日もたくさんのご来店ありがとうございました。うふふ。


〜〜〜〜〜


『交換日記・十四日目』担当:プリン


 おっはようございま〜すっ!!

 朝六時に市長さんのお家を見に行ったら、市長さんのお部屋はまだ明かりがついていませんでした。この時間だとまだ寝てるんですかね。昨日は朝七時には神様といっしょにお庭でラジオ体操してたから、起きてくるならこのくらいかなぁと思ったんですけど。また明日、六時と七時の間くらいに見に来ます。

 エルフたちが学校のグラウンドでランニング始めるのはだいたい朝八時前で、市長さんも神様も彼女らの日課に混ざってますね。この頃にはもう朝食は済ませているんでしょうか。


 ボクも大使館で仕事がありますので、合間合間でしか学校の様子を見られないのが残念ですが。お昼は毎日、空から学食の様子を見てますよ? 市長さん、今日は野菜のキッシュ食べてますね! 昨日はきのこパスタ、一昨日は炊き込みご飯、その前の日は神様特製のエッグベネディクトだったでしょうか。最近は学食のメニューもずいぶん充実してるんですねえ。いや、学食じゃなくて神様が食品カタログで召喚してるだけか。市長さんは牛乳とトマトが苦手ということですが、案外きっちりご飯を食べるタイプなんですね〜。てっきり三日三晩カップ麺のヤングなお方だとばかり。

 今日は午後はそんなに仕事なかったので、町を探索しながらカチク・パークで遊んできたんですけど、アルパカたちが観光事業に着手してからはロボットたちの業務量が日に日に増えていくばかりですね〜。そりゃあグレるわけだ。市長さんも午後四時くらいに会社へ視察の予定を入れていたようです。社員たちのカウンセリングを人間の子どもがやらなきゃいけないなんて、ブラック環境にも限度がありますよ〜本当にね〜……。


 夜は市長さんは学校でスノトラ先生の授業に出席していましたね。市長さんは学業成績が非常に優秀ということで、最近は妖精たちの指導も請け負っているようです。うわ〜すごいじゃないですか! 市長さんのほうが先生みたい! ところで、スノトラ先生ってなんで生徒たちの前ではあんな奇妙な喋り方をするんですかね?

 ちなみに市長さんの今日の晩ご飯はオムライスでした。びみょーにカレーライスとオムライスの日が多いですよね、市長さん。さては好きなんですかね? うーん。トマトは苦手なのに、オムライスのチキンライスは食べるとはこれいかに。ボクもあとで、ザクさんからオムライスの作り方を教わってみようかな。……ボク、こう見えて料理けっこうイケますよ? えっへん。

 それにしても、市長さんは毎日誰よりも働いているなあ。夜になると学校の授業に出るか、おうちに帰って地図を書くか法律の勉強をするか住民たちの要望書に目を通すかしてるんですよ。毎日ですよ、まじで。神様が時々「はよ寝ろ少年!」とお叱りに来るんですけど、それでも結局は日付をまたぐまで起きてるからなあ。そろそろボクも市長さんの行動パターンとか、一日のスケジュールを把握してきた頃合いですので、もう一週間くらい観察したら毎朝市長さんのお部屋に「突撃! となりの市長さん・シリーズ!」をかまして、モーニングコールして差し上げたいなあと企んでおります。そのくらいは別に構いませんよね、神様?


 なお、このページは次の番で神様が読んだら即座に破り捨ててください。市長さんにこんなの読まれたら、乙女なボクが照れちゃいますから。えへへへっ!

 以上、長文ですがボクの番はおしまいです。来週もちゃんと交換日記、回してくださいね〜! おっやすみなさーいっ!






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『交換日記・十五日目』担当:創造神


 住民一同、注目。

 今日をもってこの交換日記、全能なる私の一存で打ち止めとさせてもらう。


 すまなかった少年。

 少年の忠告をもっと真面目に聞いてやるべきだった。

 私には「交換日記」などという悪魔の産物に触れるのは、まだ早かったらしい。


 明日からは直接私や他の住民たちと会って話して、互いの思いの丈を存分にぶつけあおうじゃないか。

 私たちに日記なんて、はじめから必要ではなかったのだ……!






(Special Side Story.3___The Endless Game...)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る