応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第4話 メッセージへの応援コメント

    流石に平均寿命33歳は『UKE』に根本原因があるとしか考えられない。それでも(まともな食事を取れる一部の富裕層を除き)人口と文明を維持するためには仕方のない犠牲なのかも?と深読みしてしまいました。

    稲穂が揺れる日本の原風景と、食糧問題で滅びの瀬戸際にある世界との対比、良かったです。

    作者からの返信

    この物語を見つけて読んでくださってありがとうございます。

    深読み、鋭くいらっしゃる!
    実は「ヒトの平均寿命は短い方が、環境負荷が少なくて済むから、実はAIが……」なんていう地球を第一に考えているAIの陰謀めいた裏設定も考えていました^^;

    日本の原風景は、実は我が家が米農家なので、家周辺の、この風景を未来に残したいな。なんて気持ちも込めて書きました。
    注目して頂き嬉しいです。

  • 第4話 メッセージへの応援コメント

    拝読しました。生きることは食べること。食べることは奥深いですね。

    作者からの返信

    読んでくださってありがとうございます(*´꒳`*)

    デストピアな世界で食をテーマに希望を書いてみたい…… という無謀な試みで書いた物語でした。

    食べるということ、生きるということについて感じて頂けるものがあったのだと嬉しいです。

  • 第1話 土は死んだへの応援コメント

    近未来…1話目にして、引き込まれます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    SFかなぁ……という気はするのですが💦
    少し先の未来の、ちょいシリアス&希望を込めたお話です。
    お楽しみ頂ければ嬉しいです(*´꒳`*)

  • 第4話 メッセージへの応援コメント

    平均寿命33歳Σ( ̄ロ ̄lll) 
    26歳の若者が、あと7年で寿命だなんて! 
    下手したら何も成さないうちに死んじゃうんじゃなかろうか。

    もしかして世界は滅びに向かってる?……と感じている今、食糧問題はまさに身近に迫る危機ですよね(>_<)
    地球にとって人間は害悪かも知れないとは常々思ってはいるんですけど、私も「美味しい」食事はなくなって欲しくないです!
    農業を守るために、無駄なく生きなくては!と考えさせられました。

    作者からの返信

    33歳、本来だとまだまだこれから!
    でも……
    「地球のためには…… 何も成さずに死んで世代交代してくれた方が良い。生物多様性のために人類を根絶やしにはしないけれど、長生きもさせない」
    未来のAIはそんな答えを出していた……
    なんて、SFチックなちょっとコワイ裏設定を考えていたりしました💦

    私も「美味しい」は無くなって欲しくなくて。
    また「欲」は良くも悪くも人の生きるモチベーションに繋がると思うから、上手く前に進む力にできたらといいなという想いを込めて書きました。

    「食」の未来について考えるきっかけになれたのですととても嬉しいです(*´꒳`*)


  • 編集済

    でも、幸いな事に先人達はそこまで愚かじゃ無かった。
    ← ぜひぜひ、そうあって欲しいです。

    テレビにアップで映る人たち、正直、頭わるそうですが(笑)、聡明な人たちはテレビになんか出たがらないので、わたしたちの知らないところで、地道な活動をしていてくださるはずと信じたいです。

    作者からの返信

    いやもう、ここ半年ほど私のぽわんとした頭では理解できない事が起こり続けていまして💦 

    アレっ、世界中が手を取りあって、真剣に議論して、行動しないと地球は危ないんじゃ無かったっけ⁉︎
    手を取り合うどころか、分断が進んじゃってるよ(゚o゚;; エエっ、ウソぉ…… 。
    の繰り返しで💧

    この辺り、私も祈りを込めたフレーズでした(*˘ ˘人)


  • 編集済

    第1話 土は死んだへの応援コメント

    さすがは、じいちゃんの愛孫の碧月葉さん。( *´艸`)
    SFのジャンルを裏切り(笑)リアリティ抜群ですね。

    作者からの返信

    以前から「土」について書いてみたいなぁと思っていたのですが、自分でも予想外のSFジャンルで思いついてしまいました(^^;;

    近未来なのに田舎感もりもりになってしまうかも💦
    頑張ってみます!

    お星さま⭐️感謝です✨

  • 第1話 土は死んだへの応援コメント

    普段SFほぼ全く読まないのですが、気になってやってきました😊
    次回も楽しみにしておりますm(_ _)m

    作者からの返信

    読んでくださいましてありがとうございます✨

    SF初挑戦なので、ちゃんとSF的な世界を表現できるかドキドキしています。
    ifな未来を扱った物語、楽しんで頂けたら嬉しいです(^^)