応援コメント

『 ABUNDANCE:溢れ出る豊かさ 』」への応援コメント

  • 和響様、こんにちは😊

    >物質的な豊かさが何も変化しなくても、心の豊かさは物事の捉え方を見つめ直すことで、自分自身で自由自在に変化できるのです。

    この言葉が、心に沁みました。
    自分自身で自由自在に変化できるのであれば、豊かにできるカギを握っているのは他でもない自分自身なのですね。

    更に風鈴様の貴重なコメントと共に、今日も私は豊かな一日が送れそうです。

    感謝!

    作者からの返信

    のこさんこんにちは!
    本当自分次第ですよね。もちろん生活に困らないような経済的生活基盤は欲しいけれど、大事なのは「感謝」を日々の暮らしに感じることができると、心が豊かになっていくような気がしました^ ^

    お読みいただきありがとうございました😊

  • 私も同感!
    心の豊かさ、それは楽しいこと、それはお金をかけずに得られる。
    しかも、今の日本では、その得る方法は、豊富になった。
    それこそが文化だと思う。

    文化は、心の豊かさの現れであり、その延長上に幸福があるはずなのだ。
    だから、楽しいという感情が芽生え、それが更なる豊かさを追求できるチカラとなるのだと思う。

    ここで私の言う文化は、文明とは異なり、心を豊かにする類いの、他者や自己を否定し阻害するモノではない、 純粋にただ自己の心を満たしてくれる存在だという事を、蛇足ながら付け足しておきます。

    まるで、文化の日に語るお話になってしまった(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    だよね!まさに!なメッセージだった。風ちゃんのコメント読んでのこさんもコメントくれてるよ(o^^o)