聖女の試練(中編)

王妃の姿が見えなくなって、ラース王子はようやく泣きやんだ。聖女の姿は、段々と大きくなってきている。


「なんだ、あれは……?」


まだ涙声の王子が、そう呟いた。遠目からは分からなかったが、聖女だと思った影には、顔が無かった。どこまでも真っ黒な、ただの影。王子にとっては、それは見慣れない化け物にしか見えないだろう。けれど、アリシアにとっては別だ。立ち止まって、影を見上げる。その姿は、居なくなった妹が、体を伸ばしているように見えた。足も枯れ木のように細く、夜の闇よりも暗い色をしている。アリシアは、ラース王子と繋いだ手を、自分から離した。王子の視線を感じるが、そちらを見る余裕はない。


『Mie shetr』


影が、音を発した。それを声として捉えるのは、きっとアリシアだけだろう。その意味は分からないが、呼びかけられていることだけは、分かる。大切な妹。ただ1人の家族。道の中央に佇む影の細い手が、アリシアに向けて伸ばされる。アリシアは1歩、影に近付いた。


「ま、待て……!」


ラース王子が、アリシアの前に立つ。影を背にして。


「俺は、噂話で聞いたことしかない。だが、これは、違う。きっと、違うのだ。お前の、その……」


そこで、王子は言葉を切った。アリシアは、黙って王子を見ていた。


「姿、そう、姿だ。姿が少し変わったという、妹ではない。俺の母と同じ、幻だ。手を、取ってはならない」


言葉を選んで、必死に伝えようとする。アリシアは、その姿を見て、自然と笑顔になっていた。まだ幼いが、彼はきっと良い王になる。


「ええ。私は、分かっておりますよ」


そう言ったアリシアを見て、彼は目を丸くした。彼の後ろの影が、揺れる。妹は、アリシアに向けて呼びかけたことはない。アリシアを助けるために魔術を使ったときのことを除けば、その声を聞いたのは、悪魔を呼んだあの日だけだ。だから、ここでこんな風に呼びかけてくる存在が、妹であるはずはない。分かっていても、その手を拒絶するのが怖いなんて。本当に、どうかと思うけれど。アリシアは震えを抑えて、影の横をすり抜けた。


『Wrm it e die Shetr? Whn ght d? bte. Beb bi mr.』


嘆いているような声。エミリーからアリシアへの恨み言。心に、針で刺されたような痛みが走る。恨まれ、憎まれることは覚悟していた。だが、それが今ここで、こんな形で伝えられるなんて。息が詰まる。鼓動が速まる。それは、妹ではない。そんなことは分かっている。それでも。そう、アリシアはずっと、その日が来ると思い続けている。実の父すら見捨てたアリシアを、ずっと愛してくれるなんて。そんなことは、都合の良い幻想なのだと。無意識に握りしめていた手に、小さな手が添えられたのを感じる。それがラース王子の手だと気付いて、アリシアは握りしめていた手を解いた。彼は、心のままに行動しているのだろう。次代の王として選ばれるのは、きっと、彼の方だ。そんなことを思いながら、彼と手を繫いで、先に進む。変わらない、炎のような花の道。けれど、今度は更に、見えるものが増えた。道の先に、玉座がある。その前に、杖をついた老婆が立っている。王子と共にそちらに向かいながら、アリシアは足下を見た。伸びる影は、2つ並んでいる。この試練のために、聖女は意図して隠していたのだろう。そう考えて、安堵する。今でもまだ、妹はアリシアを愛してくれるのではないかと、期待を抱いている。そんな自分に、嫌気がさす。試練で見た影のように、妹から恨まれたとき。裏切られたと、感じてしまいそうで。


(そうなっても、仕方がないのに)


それは、裏切りではない。妹はただ、素直で純粋な子供だっただけなのだから。勝手に期待して、勝手に失望するような。そんな人間には、絶対になりたくなかったから。アリシアは、痛みも苦しみも、抑えこんで笑った。そうして、深く息を吸って。あと数歩の距離まで近づいた老婆に、目を向ける。ラース王子と共に、その前に立って。アリシアは、聖女の言葉を待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る