幼い王子

風の月の早朝。アリシアは起床して、その日のドレスを選んでいた。薄い色の、クラシカルドレスを身につける。髪飾りは付けない。第2王子と会ったことはないが、子供の教育係となるのであれば、装飾品は少ない方がいいだろう。身なりを整えて、影を見やる。


「何が起こっても、そこに居てね。あなたは、存在そのものが禁忌なのだから」


小声で言うと、影が少し揺らいだ。理解してくれたのだろうと結論づけて、アリシアは呪文を唱えた。


「Hte.mr-kre-wr【熱よ。我が体を温めよ】」


それまで感じていた寒さを和らげるために、火の力を借りて魔術をかける。そうして部屋から出ると、扉の横にベルトルトが立っていた。いつから、ここに居てくれたのだろう。魔術をかけていない状態では、ここはきっと、寒いだろうに。少し気にはなったが、声はかけずに歩きだす。アリシアは、何も言っていない。であればこれは、ベルトルトがしたくてしていることなのだろう。確かに、この城を1人で歩くのは危険だ。供をしてくれるというのなら、断る理由はない。火の魔術をかけるのも、ベルトルトのためになるとは思えない。彼は修道騎士であることに、誇りを持っている。神を信じ、その教えを守っている彼に、魔の力を借りた呪文などは必要ないだろう。そう思って、アリシアは何もしなかった。ただ、彼を連れて、城内を歩く。廊下を真っ直ぐに進んでいると、向こう側から子供が歩いてきた。俯いて歩く、小さな子。


「今日は、ラース王子様」


アリシアが声をかけると、子供は顔を上げた。その目が、大きく見開かれている。


「あの、僕、お会いしたことがありますか? そうだったら、ごめんなさい。僕、あなたのことを覚えていなくて。どうして、僕のことを、ご存じなのでしょうか」


アリシアは膝を折って、第2王子と目線を合わせた。そうして、安心させるように微笑む。


「いいえ。私は、あなた様とお会いするのは、初めてよ。でも、このお城にいらっしゃる方で、あなた様ほど幼い方はいらっしゃいませんもの」


「あ、そうですね……。僕、同じくらいの子が居たら、一緒に遊べると思って。でも、誰も、僕と遊んでくれなくて……」


王子は両の手を握って、再び俯く。アリシアは、笑みを崩さずに言った。


「あなた様は、尊いお方ですもの。貴族とは、孤独なものですわ」


王子は、何も言わない。アリシアは言葉を続けた。


「でも、どうか覚えておいてくださいな。孤独なあなた様に、甘い言葉を囁いてくる者がいるのなら。その者は、あなた様を懐柔しようとしているのだと」


「…………うん」


王子は、苦い笑みを浮かべた。


「知ってる。僕ね、背が全然伸びなくて。だからね、小さい子だと思われることがね、多くて」


そして、彼は顔を上げた。それまでの子供らしい態度からは打って変わったような、貴族らしい様子を見せて。


「こうしていると、いつもそうだ。グヴィナーの子息も、俺を子供だと思って侮っていた。マクシミリアンの娘もな。だが、エーレンフェストの奥方は、違ったようだ」


口調まで変えて、おそらくは、それが本来の彼なのだろう。アリシアは頭を下げて、口を開いた。


「いいえ。私も、あなた様のお年を知らず、子に言い聞かせるような言葉づかいをしてしまいました。申し訳ありません」


「構わない。俺自身が、そう見えるように振る舞っているのだからな。この事を口外しなければ、それでいい」


「ありがとうございます」


アリシアは廊下の端に移動した。ベルトルトがいつの間にか立っている、その隣に立って、王子のために道を空ける。足音が遠ざかっていく。子供のように、走り去っているのだろう。不興を買わなくて良かったと、心底から安堵する。彼が話に挙げていた名。グヴィナーの子息とは考えるまでもなく、ダヴィドのことだろう。では、マクシミリアンの娘とは誰か。第2王子とアリシアが初対面だった以上、そう呼ばれる存在は、妹しかいない。自らの影を見つめて、アリシアは笑った。


「きっと、驚いたでしょうね」


影に変化はない。体を少し動かしてみたが、影はやはり動かなかった。驚きすぎて固まっている妹の様子が、目に見えるようで。アリシアは、笑みを深めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る