第15話私が先輩を好きになった理由①(皇視点)


——とても良い天気の日だったのを覚えています。


空はどこまでも蒼くて、雲も一つもなくて。


部屋の窓を開ければ、そこから、スゥーと、心地よい風が吹いていて、本当に今日は絶好のテニス日和だな〜ってワクワクしていました。


もちろん、私のコンディショニングも絶好調!


身体もウズウズして、試合は10時から開始だっていうのに、朝5時にはもう目が覚めてました。


「早く時間過ぎて〜」って腕時計に何度も何度も念じていたっけ。


そのぐらい私はその日を楽しみにしていました。



☆★☆


――県大会女子シングルス4回戦。


勝てば、ベスト4に進出する大事な試合。


だけどですね……その試合。


実質勝てば優勝みたいな試合だったんですよ。


なにせ相手は去年全国大会で準優勝したみどり先輩。


メディアにも注目を浴びる程の先輩。


県大会ぐらいじゃ、優勝候補筆頭ですよ。


だからなんですかね……。


2・3回戦で先輩と当たった選手は、試合前から戦意喪失していました。


半ば「記念試合」みたいな感覚で臨んでいるので、そりゃとーぜんのように「瞬殺」されてましたよ。


3回戦で当たった人なんて、途中で棄権なんかしてましたしね。


え? 私ですか?


……私は違いましたよ。


大好きなテニス。


――300グラムに満たない黄色い球をラケットで打ち返す。


たったそれだけの単純な事だけど、テニスは奥が深くて、面白くて……ずっとずっと夢中になれるスポーツ。


テニスをすれば、時間なんかあっという間で、気がつけば私は県では名が知られるぐらいには、テニスが上手くなりました。


私にはスタミナがめちゃくちゃあります。


だから、スタミナを武器にして、ひとたび試合が始まったら、どんなに泥臭くても、どんなに追い詰められていても、絶対に諦めずにボールに食らいついて、粘り強く、ボールを相手コートに打ち返して……。


結果的になんですけど、先輩と試合するまで私、無敗だったんですよ。


無敗って凄くないですか!?


負けた事無かったんです。


だから、


(今日も私のテニスをして勝つ! 私なら勝てるっ!)


たとえ、それが全国クラスの相手でも、私は負けるなんて、これっぽっちも考えていなかったんです。


みどり先輩を倒せるのは私しかいないって、そう思い込んでいました。


でも、試合前までずっと一つだけ引っかかる事があったんです。


それは、3回戦で棄権した人が、試合後にこんな事を話していて。


——もう西条さんとは二度とテニスなんかやりたくない。


私はその時、一回ぐらい試合に負けたからってそんな言葉吐くなんてどうなの? って、思っていました。


でも、違ったんです。


試合が始まって、すぐに私はその選手の気持ちが分かりました。


先輩は私が想像していたよりもはるかにテニスが上手かったです。


少なくとも、あの試合から数年経った今でも、時々夢に出るぐらいのトラウマを私に植え付けるには十分なほど。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る