外伝

ヴィクターの火祭り(1)

 クレヌール王国は動乱の最中にあった。新国王ハロルドの即位と、それに反発するスカンプ公の謀反。ハロルドはスカンプ公との決戦に勝利し、国外へ追い出した。

 しかし、スカンプ公に味方した貴族は戦場を逃げ出し、それぞれの領内に逃げて立て籠もった。ハロルドは軍を率いて、これら反乱貴族たちを地道に潰していかなければならなかった。

 そうこうしているうちに新年を迎える。ここでハロルドは意外な問題に突き当たった。


「お金が無い」


 今年の税収の見通しと、これから必要な軍資金の試算を見たハロルドは呻いた。まるで足りていない。

 まず、クレヌール王国は山と荒れ地の多い土地だ。土地はそれほど豊かではなく、そのため税収も少ない。

 次に、貴族たちが反乱を起こしているため、必要な軍資金は平時の数倍に跳ね上がっている。

 更に近衛騎士団長ヴィクターが首都の反乱市民に負けて減税を約束してしまったため、ただでさえ少ない税収が更に減る見込みだ。

 とどめにスカンプ公だ。内戦で被害を受けた土地は収入が見込めないどころか、見舞金を出さなければ農民たちが逃げ出してしまう。

 簡単にまとめると、収入が例年の半分以下なのに、出費が倍以上になるという、絶望的な状況だった。


「今年は戦争やめよう?」

「ですが陛下、反乱貴族を野放しにしたらこの国はおしまいです」

「そのおしまいの原因の一端を担っている自覚はあるか、ヴィクター?」

「やめんか、ふたりとも。ケンカしている暇があったら金を集めるのじゃ」


 ヴィクターとハロルドの絆にヒビが入りかけたものの、太后ヘレナが叱ったことで事なきを得た。


 こうしてヴィクターとハロルドは借金をしてくることになった。

 ヴィクターは国内の商人たちから金を借りた。イケメンで地位もあり人気者だったヴィクターの頼みということもあって、商人たちは快く金を貸してくれた。中には隣国の商人から借金をしてまで借金させてくる商人もいた。代わりに金利は大変なことになった。

 一方、ハロルドは他国から借金をすることにした。太后ヘレナの実家であるエンデ連合に頼み込んで、今年の軍資金を借りてきた。担保として差し出したのは、王国の東側のエール地方。利息を支払えなくなったら、この土地がエンデ連合に編入される。


 とにかくふたりはどうにか資金を集めた。だがここで、新たな問題が発生する。


「お金が無い」


 当座の資金は用意した。しかし、これから借金を返すアテがない。繰り返すが、クレヌール王国はそれほど豊かではない。収入が例年通りになっても、利子の支払いだけで首が締まるような小国だった。

 金が必要だ。正確には金のなる木が必要だ。すなわち産業育成。幸い、ハロルドには秘策があった。


「これを見てくれ、ヴィクター」


 ハロルドがヴィクターに差し出したのは、革袋だった。中を見ると、親指の爪ほどの大きさの茶色い豆がぎっしりと詰まっている。


「これは?」


 まさか、ただの豆な訳がない。そう思ったヴィクターが問いかけると、ハロルドは自慢げに答えた。


「エンデ連合の商人から買い付けた、山賊豆だ」

「山賊豆?」


 不穏な名前にヴィクターは眉をひそめる。ひょっとして、変なものを掴まされたんじゃないかと思うヴィクターに、ハロルドは解説する。


「これは南の神聖王国でとれる豆なんだが、小麦どころかライ麦も、インゲンも育たないような土地でも育てることができるんだ」

「へえ、それは凄いですね」


 この国の主食は小麦だが、土地がそれなりに肥えていないと育たない。そのため、痩せた土地ではライ麦やインゲンを育てている。それらすら育たない荒れ地で豆が育てられるなら、収穫量アップは間違いなしだ。


「では、これを育てて他国に売るのですか?」

「いや。売れない。それ、食べられないから」

「はい?」

「全然おいしくないんだ。味が無くて砂を食べてるみたいな食感で、一度食べたら二度と口にしたくなくなるような、そういうモノらしい。

 こんなものを毎日食べるくらいなら、山賊になった方がマシだ! っていうことで、山賊豆って名前がついたんだと」

「ゴミじゃないですか」


 あんまりにもあんまりな豆の正体に、思わずヴィクターは毒を吐いてしまう。

 しかしハロルドはニヤリと笑った。


「そうだな。人間にとってはマズくて食べられない、使い道のない豆だろうな。でも、動物は味を気にしないだろう?」

「……なるほど!」


 そこまで言われれば、ハロルドが何を考えているかわかった。この豆を動物たちのエサとして農民に育てさせようというのが、ハロルドの考えだった。


「牛、豚、鶏、羊、馬、ロバ、ヤギ、アルパカ、コカトリス、アルミラージ……我が国で育てている家畜たちのエサをこの山賊豆にすれば、もっとたくさん育てることができる!」

「それを売ってお金を稼ぐ、ということですね!」


 ハロルドは大きく頷いた。

 山の多いクレヌール王国は牧畜が盛んだ。人は麦を食べねば生きていけなくても、家畜たちはその辺の草を食べて生きられるからだ。

 また、険しい地形で育った家畜は、食べれば身が締まっていて旨く、働かせれば疲れ知らずで、毛は顔を埋めたくなるほどモフモフである。そのため、他国の商人たちが高値で買いに来るほど人気だ。

 この牧畜産業を育てようと、歴代の王たちは工夫してきた。しかし、家畜を増やそうにもエサが足りない。そのへんの草といえども無限ではないのだ。だからといって畑でエサを育てる余裕もない。

 山賊豆はこの問題を解決してくれる、救世主のように思えた。


「今まで使っていなかった土地をこの山賊豆の畑にする。とれた豆は国で買い上げ、牧場に持っていく。そして育てた家畜を売る。どうだ、完璧だろう?」

「豆の値段次第ですが、いいと思います」

「だろう? さしあたっては、ロバとアルパカの牧場を増やそうと思っている」

「え、コカトリスは育てないんですか?」


 コカトリスは肉や卵が薬になり、羽根や瞳は魔除けになり、翼や尻尾の蛇は魔術の材料になる。また、懐いた成獣は番犬ならぬ番鳥にもなる。ヴィクターの家でも何匹か飼っている。馬よりもずっと価値があるから、金稼ぎには一番だとヴィクターは思っていた。

 しかし、ハロルドはため息をついて、首を横に振った。


「あのなあ。水を飲んだ泉を毒にして、蹴りで木箱をぶっ壊して、目から石化ビームを撃つ家畜は気軽に増やせないんだよ。

 年末もコカトリス飼いがひとり石化して、まだそのままなんだから」

「まだ解呪してないんですか!?」

「年末年始は教会も忙しいからな……今日、やっと司祭が出発したそうだ」


 コカトリスのビームを受けると、生き物は意識を失い石化してしまう。即死はしないが、放っておけば衰弱死する。解除するには司祭による解呪ディスペルが必要だ。コカトリス牧場は、一般的には命の危険と隣り合わせなのだ。


「それで、ヴィクター。お前に頼みがある」

「はっ」


 ヴィクターは改めて臣下の姿勢をとる。


「お前の領地でこの山賊豆を育ててほしいんだ。できるか?」

「仰せのままに」


 ヴィクターの領地は収穫が安定している。実験で作物を育てるには丁度いい。


「頼むぞ。この借金を返せないと、国を売りに出すことになる。国家存亡の危機だ。

 俺の方でもワインのブドウを作ったり、鉱山を探したり、いろいろやってみるけど……一番儲かる見込みが高いのはその豆だ。

 たくさん作って、たくさん家畜を増やすんだ」

「はっ!」


 期待されているヴィクターだが、そこまで気負ってはいない。やることは、育てやすい豆を育てるだけだ。方策はいくつか浮かんでいる。戦場で勝ってこいという難題でもない。うまくやれるだろうと思っていた。


 まさかこれで敗北数が一回増えることになるとは、夢にも思っていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る