Act.8-2

 屋敷が崩れていく。燃えていく。降り注ぐ瓦礫がれきが死体をし潰し、燃え盛る炎が跡形もなく焼いていく。

 アカガネの落下していった窓の向こうを、永は静かに見つめていた。足元の床に亀裂が走っても、逃げることもせずに。その瞳は、雪の舞う夜の闇を、ただ静かに映していた。


――もういい? 兄さん。


 床が割れ、崩落し、永の体が投げ出される。このまま身を委ねたら、自分は死ぬだろう。死ねるだろう。他の死体と同じように、潰れて、燃えて、終われるだろう。


――もう、生きなくても、いい?


 三年、生きたよ、兄さん。独りで、兄さんのいない世界で、三年も、生きたんだ。たくさん撃って、たくさん殺して、生きつづけたんだ。


――もう、終わりに、してもいい?


 誰かを殺して生きることを。この命と引き換えに、銃のトリガを引くことを。

 そっと目を閉じ、体が破壊されるのを待つ。瓦礫に混じって、雪のひとひらが、永の頬を撫でた。ああ、雪の降る夜の底で、自分も死ねるのだ。兄と同じように。仄暗い喜びと安らぎが満ちていく。

 呼ぶ声が聞こえたのは、そのときだった。

「クロセ!」

 シラハの声だった。崩落の轟音に掻き消されることなく、その声は、まっすぐに、永の耳に届いた。

「独りで死ぬな!」

 閉ざしていた目をあけ、声のほうへ、永は振り向く。シラハが、永に向かって、必死に手を伸ばしていた。

 どうして。

 やめろよ。

 命ひとつ残ったところで何になる?

 生きる理由は、もうないんだ。

 心だって、世界だって。

 もう、どこにもないんだ。

 空っぽなんだ。

 シラハ、お前は生きればいい。

 俺は、もういいから。

 もう、いいんだ。

 終わりにしたい。

 終わりにさせてほしい。

 なのに、

「お前も生きるんだよ!」

 どうして、与えようとするんだ。

 心も、世界も、生きる理由も。

 お前は、どうして。

「俺と一緒に、生きてくれ!」

 冷たい冬に閉ざされた、雪の舞い散る夜の底で。

 たったひとつの温もりを、差し出して。

 陽の光のように、心を注いで。

「……シラハ」

 陽だまりの食卓を思い出す。あの日、差し出された心は、種だった。水のような優しさと、光のような温かさを受けて、芽吹いて、育って、冬の終わりにひらく花だった。花は、想いだった。願いだった。望みだった。


――生きたい。

 

 銃を、離した。

 伸ばされた手。その温もりに、永も手を伸ばす。

 確かな意志をもって。

 求めて。

 手が届く。

 指先が触れる。

 握り合った。結び合った。強く引き合い、抱きしめ合った。


――独りで死なないで。


 永の中に、願いが灯る。凍てついた胸の奥を融かしながら、ほのかな光で、永に届けてくる。


――願わくは、一緒に生きて。


 生きる理由だった兄は、もういない。兄のためにあった心も、もうない。

 それでも心臓は動いている。呼吸をしている。ここに存在している。

 兄という世界の終わりの後で、それでも続いた命があった。


――空っぽでもいい。与えるから。


 命ひとつ、あればいい。心も理由も世界も、何度だって、与えられるから。

 だから、願ったの? 兄さん。

 俺に、生きろと、願ったの?

 俺の未来を信じて、俺の命を繋いで、俺の手を、離していったの?

 いつか、この手を、再び誰かと結べるように。


 一緒に生きて、守り合えるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る