n=48 廃屋

 pさんの家の近所には、一軒の廃屋がある。

 朽ちかけの土壁に錆び切ったトタン屋根を被せた、何年放置されているのかもわからない廃屋だ。

 少なくともpさんが物心ついた頃には、既に廃屋として存在していたという。


 pさんは自宅から職場まで自転車で通勤しているのだが、その経路上に件の廃屋がある。

 そのため、毎日嫌でも廃屋の前を通らなければならない。

 住宅街から少し離れた場所に位置する廃屋、その周りは空き地や畑ばかりで、ほとんど人気がないのだ。

 朝はともかく残業帰りの夜中などは、どうしてもうっすら恐怖を感じてしまうという。


 ある日のことだ。

 自転車を走らせていると、廃屋のある方から声が聞こえてきた。

 若者たちの声だ。

 ちょっとヤンチャしている高校生か大学生の集団だろうか。複数人の笑い声や叫び声がよく響いている。

 普段とは違った種類の恐怖を覚えながら、pさんは廃屋の前を素早く走り抜ける。

 そのときチラリと廃屋の方を伺った。

 たしかに若者たち複数人が廃屋に入り込んでいるようだ。

 トタン屋根と土壁に空いた穴の数々から、眩く白い光が漏れていた。


 自宅にたどり着いて一息ついたpさんだったが、そこからも若者たちが騒ぐ音が聞こえてきた。

 元々閑静な場所なので、音がよく伝わるのだな。

 そう思いながらも、仕事の疲れもあってか、pさんはすぐ眠りについた。


 翌朝のことだ。

 いつも通りの通勤中、なんとなく廃屋の中が気になった。

 昨日の若者たちが何かよからぬことをしていないか確認せねば、そんな風に自分に言い訳しながら、土壁に空いた穴を覗き込む。

 目に飛び込んできたのは、パンパンに膨れたゴミ袋、タンスなどの家具、不法投棄されたと思しき電化製品、ボロボロの衣服の塊、その他諸々。

 纏めて一括りにしてしまうと、ゴミだらけだった。

 床を埋め尽くす程度ではない。パズルのようにゴミが詰め込まれ、空間を圧迫している。

 他の方向から中を覗いてみても、同じだった。

 つまり廃屋の中には、若者複数人が入り込んで騒げるようなスペースはなかった。


 でも、たしかに複数人の気配、声、物音がしてたはずなんです。光が漏れてるのだって見ましたし。

 pさんはそう語った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る