第126話 魚鱗の陣
──午前10時10分、音楽堂。
音楽隊隊長・ヴェストリアが提示した時間ぴったりに、緞帳が上がり始める。
少し上がった緞帳の隙間から見えるステージには、まだ音楽隊は配されていない。
ステージから見て、左から順にディーナ、フィルル、シャガーノ、
ほどなく、奏者用の通用口から音楽堂入りした音楽隊の面々が、向かって右側の袖から一列に並んでステージに上がり、左側の楽器から順に配置に就いた。
最後にヴェストリアがステージ入りし、譜面台を背にして、受験者たちと相対。
その顔は険しいが、好戦的な印象や意地悪さなどの邪気はなく、受験者たちと真摯に向きあおうとする生真面目さに満ちている。
試験の説明時に歌唱を披露した歌い手の6人は、ステージの袖や観客席の端に立ち、緞帳の操作、そして受験者たちの挙動を監視する試験官の任に就く。
音楽隊が配置に就き終えたところで、
「「「「「「よろしくお願いしますっ!」」」」」」
挨拶を発してから一礼。
ヴェストリアが険しい表情のまま、無言で一礼を返す。
それを受けて
シャガーノを先頭に残し、ディーナ、
その手をディーナとナホが握り、後列の3人は手を繋ぎあう。
次いでフィルル、イッカが後退し、中列を形成。
中列の二人は、特に手を繋がない。
かくして、シャガーノを先頭に、正三角形状の隊列が形成される。
それを見てヴェストリアは、隊列の意味を探る。
(……陣形で言うところの、魚鱗の陣。恐らく後列の3人が低音パート。その3人が手を繋いでいるのは、左右二人が未熟ゆえに、中央の眼鏡の子が握力でタイミングを教えるため。その繋いだ手を中列の二人が隠すことで、見栄えの悪さを極力抑える。考えていますね)
ヴェストリアが身を翻し、譜面台に置いていた指揮棒を右手に持つ。
(歌唱でもっとも大切なのは、真摯に歌いきること。ゆえに手を繋いでタイミングを教えようとも、減点とはしません。極端な話、歌詞を見ながら歌ったとて、わたしは減点にはしません。見栄えを気にして歌唱のクオリティーを下げることこそ、愚の極み。音楽への冒涜。このグループは、そこは見誤っていないようです)
──午前10時15分。
ヴェストリアが指揮棒を掲げ、演奏を開始。
短いイントロを経て、
「剣の峰に~掲げきし~♪ 乙女の結願~同胞と成す~♪」
「剣の峰に~掲げきし~♪ 乙女の結願~同胞と成す~♪」
低音パートに輪唱が生じない1小節。
ヴェストリアはすぐに、己の見誤りに耳で気づいた。
(低音パートは……一人。声の出どころは、後列中央……。あの、眼鏡の子ですか。高音の5人に負けないどころか、周りが囲って抑えこんでいるかのような、群を抜いた声量……)
「戦姫の御旗~山風受け~♪ 半可な心~躍り立つ~♪」
「戦姫の御旗~山風受け~♪ 半可な心~躍り立つ~♪」
高音パートと低音パートの並列がまだ続く2小節。
ヴェストリアは長年磨いた聴覚で、背後の受験者の動向を伺う。
(低音の子の声量に押し上げられる格好で、高音の子たちの声も伸びている……。恐らくあの繋いだ手は、握力ではなく、発声の予兆を伝達しているのでしょう。後列中央が大将とは、まさしく魚鱗の陣……)
歌唱は、サビとなる3小節へと入った。
ここから4小節までは、低音パートに簡素な輪唱が生じる。
「さあ~いま~ゆかん♪ あの~~明星は~~♪ わが剣の輝き~♪」
「さあ~いま~~ ゆかん♪ あの~~~明星は~♪ わが剣の輝き~♪」
(低音パートは印象が地味……と捉え、一人に押しつけて捨て、高音パートで得点を稼ぎにくる卑しいグループはあろうと予想していました。しかしこのグループは……否。低音の声に厚みがあり、5人がかりの高音に負けぬ輪唱を展開しています)
「刀光剣影~なにものぞ~♪ 嗚呼~♪ あ~嗚呼~~~~♪」
「刀光剣影~なにものぞ~♪ 嗚呼~♪ あ~嗚呼~~~~♪」
長く長く音を伸ばす、歌詞の終端の「嗚呼」。
高音パートが先に声をフェードアウトさせ、
その間に、前列、中列の3人が配置の変更を開始。
イッカが先頭に出て、イッカがいた位置へフィルルが移動。
そしてフィルルがいた位置へ、シャガーノが後退。
前列、中列の3人が、一人分ずつスムーズにスライドし、歌詞の2番へ挑む──。
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