第059話 収斂進化

 ──ギンンッ!


 残響を帯びた鈍い金属音が、小さく鳴る。

 ステラがメグリ目がけて、モーションもなく一瞬で突き出したフォーク。

 その先端が、黄土色の塗り箸で挟まれ、二人の中間で止まる。

 いつの間にか右手に箸を携えていたメグリが、にやけたままで左目を伏せる。


「……寸止めわかっちゃいるとは言え、いい気しないわねぇ。ま、わたしのラーメンこれだけ食べてくれたことに免じて、許しちゃうけど」


「……っ!?」


 ステラが顔を軽く傾け、視線をテーブル上のナプキンへ下ろす。

 自分がフォークを掴んだとき、隣にあった塗り箸がなくなっている。

 その事実に気づいたステラの瞳が、再び一回り大きくなった。


「あなた……は?」


 質問を受けてメグリは、握手をするように箸とフォークを上下させながら、左手の指を3本立てる。


「……3択問題よ? 1、塚原卜伝。2、宮本武蔵。3、食堂のおばちゃん」


「やはり、戦姫ステラ……か。わたしと同じ名前の、伝説の武人……」


 ステラはメグリの選択肢を無視し、自分で答えを出す。

 メグリは表情を渋くさせると、箸の先をこねくり回してフォークを絡め取り、左手に没収する。


「あー……。女が選択肢を並べたときはねぇ、それ以外の答は聞きたくないってことなの。わたしは三十路の食堂のおばちゃん、メグリ・ホシガヤよ」


「メグリ・ホシガヤ……。三十路……」


 名前と年齢をなぞったステラは立ち上がり、メグリに正面を向いて深々と礼。

 銀色の光沢を帯びた水色の髪を、ふさぁ……と宙に泳がせる。

 数秒頭を垂れたところで礼を解き、メグリの瞳をまっすぐ見つめて口を開く。


「……弟子にしてください。ホシガヤ様」


「えっ……?」


「あなたはわたし以上に、戦姫ステラに近い存在。わたしは幼きころ、自身と同じ名の戦姫ステラを知り、その伝説に心を打たれ、戦姫ステラに成らんとして、研鑽を重ねました。ホシガヤ様、いまのわたしに足りないものを、どうかご教授ください。お願いします」


 ステラが再び、腰を直角に曲げて礼。

 真摯な動機、まっすぐな瞳、敬意に満ちた所作。

 メグリも直截ちょくさいなノーは返せず、言葉を濁してしまう。


「ちょ、ちょっと待って。いきなり弟子って言われても……ねぇ?」


「いまこのご縁を逃せば、わたしは一生後悔するでしょう。どうかわたしに、ホシガヤ様を『お師様』と呼ばせてください」


「お、お師様……。わたしの性癖くすぐる呼び方してくるじゃない……。でも弟子なら、もう間に合ってるのよねぇ……。ねぇ?」


 この騒ぎを見て、周囲に集まっていた受験者たち。

 その最前列に、ラネット、リム、ルシャの姿がある。

 ラネットはおかわりしてきたチャーハンを、むしゃむしゃ食みながら傍観。

 メグリはその弟子3人を、チラッ、チラッ、チラッ……っと、目でロックオン。

 「既得権益を主張して追っ払ってよ!」と、助け舟を求める。

 しかし鈍感なラネットは意を汲めず、ルシャはまだ半呆け状態。

 唯一メグリの意図を汲んだリムも、「予備試験成績最下位のわたしが、トップ通過のステラさんに意見は無理です~。さっきの学問試験では、助けてもらいましたし~」と内心で言い訳をし、苦笑いで拒否。

 ステラが目線を逸らすことなく一歩メグリへ歩み寄り、語気を強めて懇願。


「……姉弟子も敬います。どうかわたしを、弟子の末席へ置いてください!」


「うぅ……」


 若干15歳の少女の、背水の陣を構えた真剣な願い。

 それを「面倒くさい」という理由で無下にできるほど、メグリも達観してはいなかった。


「そ、それじゃあ……ってことで、いい? 入團試験が終わるまでは、日常会話程度のつきあいってことで」


「構いません。ありがとうございます、お師様。では今後、よしなに」


 ステラが顔を上げ、再度深々と礼。

 身を翻し、従者とともに空のどんぶり鉢を抱えて、返却口へと向かう。

 メグリはその姿を見ながら、「はーっ……」と感嘆の息を漏らす。


(……アリスが言った通り、わたしの少女時代に見てくれは似てたわ。でも中身は全然別物。伝説のヒロインに憧れて、その像に少しでも近づこうと、努力を重ねてきた模範的勤勉少女。わたしに容姿が似てるのは、変則的な収斂しゅうれん進化……とでも言うべきかしら……)


 メグリは去っていくステラの背中を眺めながら、優しく微笑む。


(……つきあうのは面倒そうだけど、あの子……嫌いじゃないわ。姪っ子くらいの距離間で、つきあいましょうかねっと)


 すっかり保護者ヅラになって、顔の筋肉を緩ませるメグリの横顔を、ラネットがチャーハンを食べ続けながら眺める。


 ──チーン!


 全チャーハンを半チャーハンまで減らしたところで、ラネットがスプーンで皿の縁を軽快に叩いた。


(……わかった! 登城のとき、ステラって子の横顔に見覚えあるなぁ……って思ったんだけど……お師匠だ! ステラはお師匠に似てる! ボクはトーンの成長した姿を、7年間ずーっと想像してきた。だからわかったんだ! あのステラって子は……成長したらお師匠似になるってことに! まさか……二人って親子!?)


 アリスが抱いた勘違いを、そのまま繰り返してしまうラネット。

 メグリの知らないところで、説明の手間が2倍に増えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る