03:イタズラねこ鍋


「そういえば、俺のいた世界では猫鍋っていうのが流行ってたんだよな」


「猫鍋……って、猫を食べるということですか?」


「え、猫って食えるんスか!?」


 今日も無事に営業を終えた閉店後の店内。

 クッションの上でくっついて丸くなる双子猫ツインキャットを見て、俺はふと元の世界で目にしたことのある話題を思い出した。


 何気ない話題のつもりだったのだが、二人からは信じられないものを見るような目を向けられる。

 それを知らない人間を相手にしているのだから、予想の範囲内といえばそうだろう。


「いや、そうじゃなくて……まあ、食べてる国もあったかもしれないけど。猫鍋っていうのは、うーん……つまり、こういうことだ!」


 説明をするよりも、実践してみた方が早い。

 そう思った俺は、大きめの鍋を持ち出してカフェの一角にそれを設置してみた。


 早速興味を示したのは、イタズラ好きな悪戯猫パンプキンキャットだ。頭にカボチャのような模様があるので、そう名付けられている。

 暫く鍋の匂いを嗅いでいたと思ったのだが、悪戯猫パンプキンキャットは鍋の中に入るとごろりと寝転んで見せた。


 そんな悪戯猫パンプキンキャットのところにやってきたのは、甘えん坊な友好猫フレンドリーキャットだ。

 躊躇無くその中に入っていくと、収まりのいい位置を見つけて悪戯猫パンプキンキャットにぴたりとくっついていく。


「これが……猫鍋……!」


「ぎゅうぎゅうですが、可愛いですね」


「だろ? もっと大きい鍋だと何匹も入ったりするし、鍋じゃなくてもいいみたいだけど」


 完成した猫鍋を見た二人は、俺の言いたいことを汲み取ってくれたらしい。

 こうしたワードを広めていくためにも、猫鍋用の鍋を揃えるべきかと思案していたのだが。


「……店長、オレ思いついたかもしんないっス」


「え?」


 ぽつりと呟きを落としたグレイは、そのまま足早に調理場へと姿を消してしまった。


 それからコシュカと二人で店の掃除と片付けを終えて、空腹を感じ始めた時だ。店内に、食欲を刺激するような香りが漂ってきた。

 その匂いの元は当然調理場の方からで、ほどなくしてグレイが鍋を手にやってくる。


「新メニューできたんで、試食してもらっていいスか」


「えっ、今作ってたのか!?」


 その行動の速さに驚くばかりだが、空腹なこともあって食事が出てくるのは素直にありがたい。

 さらに新メニューともなれば、どんな料理が登場するのかも楽しみだ。


 鍋の蓋を開けると、もわっと溢れ出した熱い湯気に視界を奪われてしまう。

 それを払って見下ろした鍋の中には、先日のプレートとはまた違った可愛さが溢れていた。


「これって、猫鍋?」


「鍋じゃなくて汁物でも良かったんスけど、せっかくなんで」


「とてもいい香りがします」


 ぐう、と意図せず俺の腹が鳴るが仕方がないことだろう。

 鍋の中にはきのこやネギのほかに、猫の形をした白い何かがいくつも浮かんでいる。

 椀に取り分けてもらい、俺とコシュカは早速試食をしてみることにした。


(これって……すいとんか!)


 試しに一口食べてみると、もちもちとして弾力のあるその食感にはよく覚えがある。手軽なので、一人暮らしをしていた頃には度々作っていた。

 スープは出汁と醤油がベースとなっているらしい薄味だが、優しい味わいが空っぽの胃袋に染み渡る。


「野菜、今回は魚の形にしてあるんですね」


「ああ、猫だらけにしちまうとメインがぼやけるかと思ってな」


 言われて、俺は野菜が型抜きされていることに気がついた。あくまで主役は猫の形のすいとんで、大根やにんじんといった野菜類はスープの海を泳ぐ魚だ。


「……ん!? あれ、コレって……」


「お、店長もしかしてアタリ引きました?」


「アタリっていうか、ハズレだろこれ!」


 感心しながら食べ進めていた俺は、突如として口の中に広がった甘さに顔をしかめる。

 何事かと思って味わってみたのだが、どうやらすいとんの中に餡子が入っていたようだ。


「今回の鍋は、悪戯猫パンプキンキャットをイメージしてみました。アタリは一つしか入れてないんで、店長引きがいいっスね」


「なるほど、だから具材の中にカボチャも入っていたんですね。前回は普通に可愛くて美味しいメニューでしたが、これはドキドキも味わえるかもしれません」


「まあ、一つくらいなら悪くないかもな。国王陛下から注文が入った時がちょっと怖いけど」


 悪戯猫パンプキンキャットのスアロを家族に向かえた国王と王妃なら、次にやってきた時に注文をしていくかもしれない。

 それで怒られることはないだろうが、従者のルジェ辺りから小言を言われそうだと思った。


「ドキドキ要素はともかく、普通に美味しいし見た目も楽しいし、これも新メニューに採用だな」


「よっしゃ! じゃあ提供までにもうちょい改良を重ねてみます」


 こうしてまた、Smile Catには『イタズラねこ鍋』という新たなメニューが加わることになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る