一章『クエスデッド・アルフェリア(QDA)』
『クエスデッド・アルフェリア』⋆
QuesDead=Alfanlr(クエスデッド・アルフェリア)とは、 咲桜gamesの開発した元ハーフダイブシステムのゲームだ。
人口は数百万人ほどで、地球と同じ大きさの惑星を居住エリアとして設置し、各都市の中心に月の位置にある巨大な惑星に飛べるワープエリアを設置している。
居住エリアの星の名前はアルブルン。
月の位置の惑星の名前はジブルーン。
ジブルーンには数多の人類に好戦的な生命体が住んでおり、こちらから向こうに行くのはもちろんのこと、向こうからも時々こちら側に来る。
こちらに来た生命体は人類の少ない場所に巣を作り、時々都市を大規模な集団が襲うスタンピードを発生させている。
そんな設定・内容なゲームだが、MMORPGの要素を持っていた。
正確に区分されたモードは4モード。
ストーリー・バトル・フリー・カスタムだ。
ストーリーでは敵対生命体の謎やジブルーンの謎の探索、これらでは効果を持たない
バトルはアルブルンにある特定の地域内で1×100人、2×50人、3×33人、4×25人のソロ・ダブルス・トリプル・クルセイダースで最後の一組になるまで銃・弓・爆弾等の近・古代兵器で殺し合うバトルロワイアルと、1~4人のパーティーを組んで小さなエリアで2組が戦いあうデュエルの二つ。
キル数やダメージカウンターや味方蘇生数によってもらえるポイントが変化し、ポイントの多さや各加点数の数で名前の前に付けられる称号をもらえる。
フリーではジブルーンに飛び、そこで原始的な生活から近代的な生活まで様々なものを作ることでいろいろなことをできる。
本来、敵対している生命体をテイムしたり、超巨大なビルを作ったりなど。
カスタムは上記三つをプレイヤーもしくは疑似ゲームマスター権限を持つ者がルールや内容を変え、自分の考えた面白いゲームを作ることができる。
なお、運営の目に留まるほどのプログラムをしたものはメインカスタムとして運営に買収された。
メインカスタムとなったのは、敵対生命体を巨大化させて様々な攻撃モーションを追加したエイリアンハント、重力を弱くして長距離を飛んだり、壁をはしったりできるようにした空間での建築ゲームの二つ。
そして、フルダイブに移行したことで上記の設定のまま、ストーリーをかなり改変したクエスデッド・アルフェリア2と後に言われるゲームとなっている。
誰かフルダイブシステムを開発してくだしい…
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