❖ 4 ❖

「昌のこと、知りたいんだろ?」

「はい」

「あの子は高遠グループの系列会社の社長の息子だ」

 やっぱり、と思った。コマーシャルなんかでよく高遠グループの名前を見る。ドラマのスポンサーだったり。

「兄弟は?」

「いるよ、彼は末っ子だ。我がままに育ったからね、あまり姉や兄にも相手にされていない」

「でも一人っきりで別荘だなんて」

「俺がついてるから」

「それでも!」

「いろいろと事情が、ね」


 そこからは聞いてはいけないのだろう、と察した。


「心臓が悪いんですね。あなたと別れた後、ニトロを飲ませました」

さっと自分を見る気配を感じた。

「それで」

「取り敢えず僕の泊まっていたホテルに連れて行って休ませました」

「ニトロ、と分かったんだね」

「父は心臓病だったんです。手術中に亡くなったんです」

 しばらく無言が続いた。

「そうだったのか…… なら余計に辛いだろう」

「でも彼の面倒を見れます。あんな風に一人にしておくくらいなら」

「それで別荘に?」

「昌に頼まれたから。一緒にいてほしいって」

「そうか」

「長いんですか? 心臓悪くなってから」

「生まれた時からね。学校も休みがちだったから余計我がままで」

「でも料理もちゃんと作るし。本棚見たら問題集とか参考書とかも並んでたし」

 大樹はくすっと笑った。

「プライドは高いんだよ。だから学校に行ったときに遅れを見せたくないんだ」

「それ、偉いです! いい口実にしてサボるより」

「留年……したくないんだよ、あの子は。たとえ幾らかとは言え、今のクラスには話が出来る相手がいる。留年したら島流しと同じだから」


 似たようなことを父が言っていた。

『たまに会社に行くと驚いた顔されるね。異動が多い場所だから、知らない顔があったりな。おとぎ話の浦島太郎になったような……』

 冗談めいて言っていたが、そう聞こえるように言っていただけなのだと分かった気がする。


「父は…… 辛いという顔をしたことが無かったです。そんな話もしなかった」

「大事にされてたんだね」

「……はい」

 そうなのだろう。父子二人。なにかあればこうやって遺される自分。それを考えなかったとは思えない。父のことを思い出すと、ほがらかな笑顔だけが浮かんでくる。

 零さないと誓った涙が夜の中に零れた。


「昌のそばにこのままいてもいいですか? 大樹さんは嫌われてるんでしょう?」

「そりゃはっきり言い過ぎじゃないか?」

 大樹は笑った。笑いが治まると真面目な声に変わった。

「いいのかい? 君の予定は」

「ないです。家に帰るのが……帰りたくないって思ってたし。帰ってやることっていったら遺品整理だし」

「辛いね」

「大学は休学しました。だから本当にやることないんです」

「だから『縁』なのかい?」

「ええ」

 手を差し出された。その手を握る。

「頼むよ。助かる。ついでに家庭教師も頼まれてくれるかい?」

「喜んで」



 別荘に戻るとドアにあったメモがない。

「食材とかいろいろテーブルに置いてたのは大樹さんなんですね?」

「そう。会うのを嫌がるからね。メモを通しての関係だよ」

 大樹は軽く笑った。

「寂しいんじゃないですか?」

「俺が? まあ、嫌われていい気分はしないけどね。君じゃないが、俺には昌の世話しか仕事が無いんだよ。だから手間がかかるのは大歓迎なんだ。そうだ、きみの好き嫌いは? 必要な物あれば昌と同じようにメモを貼ってれてもいいし。ああ、携帯の番号とアドレスも交換しておこう。……万一のことも考えないとね」


 ずっとこういう間柄なんだろうか、そんなことを思った。これしか仕事が無いなら余計寂しいに決まっている。自分なら嫌だ、遠ざけられて見守るのは。父にそんなことをされたらきっと後悔しか残っていなかっただろう。

(あ……昌はまだ分かってないのかもしれない……悲しませたくないから遠ざけてるとか……?)

 そんな可能性を考えてみた。いつ逝っても構わないように。もしそう思っているなら大樹を大事に思っているのかもしれないと思う。

(本当に嫌なら鍵を預けないよな。買い物も頼まない)

なんだか昌の心がちょっと見えたような気がした。


「ここに来てなにか一緒にやったこともないんですか? 例えば買い物とか」

「いや、最初は一緒に回ったよ。近場の店にある物、無いものを知っておいた方が頼むのも楽だからってね」

(やっぱり……だったら嫌いなわけがないじゃないか)

 大樹は気がついているのだろうか、そんな昌の思いを。

(でも……まだ会ったばっかりなんだ。俺があれこれ口出すことじゃないよね、父さん)

「昌のこと、任せてください。健康面、様子見てるのは慣れてますから」

「良かった。君に出会えたこと、確かに『縁』かもしれないね。なにかあったら時間関係なく連絡をくれ。すぐ近くのホテルにいるから」

「はい」

 鍵を開けてもらって中に入る。

(不思議な感じ)

 鍵を気にしない生活。そんな暮らしがこれから始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る