89.特殊な本屋への道

 ナイジェルの話にエリュは感動したらしい。嬉しいとしきりに何度も口にした。ベリアルは微笑ましい光景に、口元を緩めっぱなしだ。普段の厳しい宰相姿しか知らない文官が見たら、腰を抜かすだろう。


 と思っていたら、休暇を楽しむ文官と遭遇してしまった。腰を抜かすどころか二度見した後、すごい勢いで物陰に隠れる。そこからじっくり観察し、やがて固まって動かなくなった。


「ベリアル、あれは大丈夫か?」


「私の姿が見えなくなれば溶けるでしょう」


 凍ったわけではないと思うが、上司がそう言うなら、その通りなのだろう。シェンはあっさりと納得し、楽しそうなエリュ達に合流した。パワーストーンの販売をしている出店のようだ。本店が近くにあるため、安い品は路上で売り、高額品を求める客は店に誘導する仕組みらしい。


 小ぶりで手の上にちょこんと載る水晶や瑪瑙などは、どれも綺麗に磨かれている。ナイジェルは迷ったが購入をやめた。リンカは興味深そうに眺めるが手を出さない。逆にエリュは興味津々だった。


「これ、何の石?」


「それは虎の目だな。お金が貯まるぞ」


「ふーん、こっちの緑のは?」


「翡翠か。成功だったっけ」


 パワーストーンそのものに興味があるというより、その意味が気になるようだ。それならば水晶や翡翠そのものより、そういった話を集めた本の方がいい。


「エリュ、内容が書いてある本を買おうよ。それから気に入った石を買ったら?」


 店の人の手前、ほとんどのパワーストーンは宮殿にあると言えない。もっと高額でパワーの強い宝石類が山ほど保管されているはずだった。濁して提案すると、エリュは素直に頷いた。


「うん、また来ます。教えてくれてありがとう」


 お店の人にお礼を言って、にこやかに手を振って別れる。シェンが手を繋いだエリュは本屋さんを探し始めた。


「本屋なら、この先にありますよ」


 ベリアルがお勧めする本屋なら安心だ。そう考えて、彼の案内について路地を曲がった。右、右、左、右……気のせい? ぐるりと回っただけのような気がする。シェンの疑問に答えるように、ベリアルが説明した。


「この本屋は、一定の手順を踏んだ客しか受け入れません。無駄に見えますが、必要なのです」


 看板がない木の扉は古い。そこを押して入るベリアルは、頭をぶつけないよう屈んでいた。高さも幅も狭い扉だ。続いてリンカ、エリュ、ナイジェルと吸い込まれた。最後に通ったシェンは、肌の上をなぞる感覚に目を細める。


 これは結界? ただの本屋にこんな仕掛けが必要か。その思いは、すぐに霧散した。


 壁一面が本棚になっており、見上げた先は螺旋状の階段に沿って本が並んでいる。筒の中に本が詰め込まれたような空間だった。外から見た店の大きさと違うのは、結界のせいだ。どこか別の空間と繋がっていた。


「すごい!」


「うわぁ! この本、装丁が本物の竜革だぞ」


 言葉を無くしたリンカの後ろで、ナイジェルが「こんなの王宮でも1冊しかない」と騒いでいる。竜革の見分けがついたのは、彼の国に似た装丁の本があったようだ。さすがのシェンも驚いてぐるりと見回し、エリュに強請られて我に返った。


「シェン、本探すの手伝って!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る