16.幼女二人で小さな我が侭を

 おやつからのお昼寝を経て、ここで夕飯が入らない事態に遭遇する。子どもには良くあることだが、ベリアルは大きな溜め息を吐いた。


「エリュ様、食べられませんか?」


「うん、お腹いっぱい」


 まだ膨らんだ腹を撫でる仕草は可愛いが、状況はまったくもって可愛くない。それは、隣で目を輝かせて誤魔化そうとする蛇神も同様だった。


「シェン様も?」


「うん、僕もお腹いっぱい」


 そんなわけないでしょう! あの巨体で、その程度のおやつなんて一飲みのはず! そう怒鳴りたいが、ぐっと我慢した。ここで怒鳴ったらエリュが気にする。何よりシェンはあざといことを承知で、エリュの真似をしたのだ。これは何かしらの意図があるに違いない。


 深読みするベリアルをよそに、シェンは見えないように笑った。裏なんてあるわけがない。ただ、エリュと同じように振る舞っただけのこと。彼女の味方をして、一緒に叱られるのも一興だった。


 叱るのを諦め、ベリアルは額を押さえた。これは明日の朝食をしっかり用意させるしかない。これからは、何があろうとおやつの量を制限することを決めた。シェンに任せたら、いい加減なことをするに違いない。魔族を守護する蛇神の威厳は、この瞬間地に落ちた。


「仕方ありません、ではお風呂に入って寝てもいいですよ」


「やだ」


「やだぁ」


 我が侭を振り翳す幼女達は嬉しそうに「ねぇ」とお互いに笑い合った。嫌な予感がするベリアルは逃げようとするが遅く、服の裾を握られた。


「本読んで」


「僕も」


 二人で畳み掛けるが、つい先日「下手」と言われたばかりのベリアルが頷くわけはない。何とか逃れようと、同僚を贄に差し出した。


「リリンの方がいいですよ」


 顔を見合わせて少し相談して、子ども達は素直に頷いた。


「じゃあ、リリンと交代」


「ベリアルはまた明日ね」


 無事離してもらえたことに嬉しさ半分、寂しさ半分で退室した。リリンを呼びつけるついでに、おもちゃの女教師を譲ってもらおう。それはとてもいい考えに思えて、ベリアルは足早に廊下を横切った。


「ベル、泣いてない?」


「平気だよ。ベリアルは強いからね」


「そっか」


 一緒にお風呂へ向かい、広い浴槽へ並んで入る。きっと出る頃にはリリンが来ているだろう。侍女達に頭を洗ってもらい、体も泡立てた石鹸で綺麗にした。同じ匂いがすると笑い、手を繋いで風呂を出る。普段なら侍女に拭いてもらうのだが、今日からシェンの魔法で乾かす。


 温風を浴びて、エリュは擽ったいとはしゃいだ。部屋中追いかけ回して乾かす。気づけば、すっぽんぽんで走るエリュの後ろをシェンが、その後ろをタオルを持った侍女が追いかける展開だった。


「お待ちください、風邪を召されてしまいます」


 必死の侍女が気の毒になり、シェンが止まる。エリュも慌てて駆け戻った。と、素早く服を上から被される。両手を抜いてすぽんとワンピースを着たら、ベッドの上に並べられた。


「絵本はどうなさいますか?」


「リリンがくる」


「リリンが読むって」


 口を揃えた幼女達に挨拶し、侍女は部屋を辞した。外へ出ると、扉の隙間から覗いていたリリンが「可愛すぎる」と悶えていたが、見ないフリをするのが宮殿の慣わし。女将軍に一礼して立ち去った。


 読んでもらった絵本は、勇者と戦う魔王のシーンで臨場感を出しすぎ、余りの迫力にエリュがシーツに潜るほど。声色まで変えて読んだリリンは満足げだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る