17.お揃いの服やバッグで街へ出よう

 エリュと手を繋いで廊下を歩く。シェンの後ろに続くのは、ベリアルだった。今日は約束した街へ行く日だ。エリュは浮かれていた。何回か迷子になったエリュと手を繋ぐ提案をしたのは、シェンである。ついでに追跡用や防御の魔法をいくつか仕込んでおいた。


「これ可愛い」


「うん、お揃いだね」


 エリュが嬉しそうに手で撫でるのは、右肩から左の腰へ掛かったポシェットだった。中には飴やお菓子、ハンカチが入っている。ベリアルが同行するので金を持つ必要はないし、もし必要があってもシェンが収納魔法で持ち歩く予定だった。大金を持った可愛らしい幼女など、誘拐犯にとって垂涎の餌だ。


 花畑に白ウサギの絵が描かれたポシェットを、エリュはしきりに撫でる。今までのお出かけで、バッグの類を身につけたことがないらしい。手に持つタイプは落とす可能性があり、肩から掛けるポシェットが提案された。


 シェンも同じ柄の色違い、黒ウサギのポシェットを肩に掛けていた。服も同じワンピースの色違いなので、仲のいい姉妹に見えるだろう。黒髪のシェンと虹の銀髪のエリュ。今回は髪型もお揃いにした。両側で結んだツインテールである。


 歩くたびに揺れる髪が見えるので、それもエリュのテンションを高めた。お友達とお揃いの姿で歩く。それはエリュには初めての経験だった。


「家族みたい」


「僕達は家族だよ、エリュ」


 あっさり肯定されて、エリュは足を止めた。だが繋いだ手に引っ張られて歩き出す。じっと見つめる先はシェンの顔だった。ふふっと笑ったシェンが首を傾げる。


「僕の妹、可愛い可愛いエリュ」


「お姉ちゃん?」


「そう、それともお姉ちゃんを交代する?」


 どっちでもいいよとシェンが提案すると、エリュはにっこり笑った。


「妹になる」


「じゃあ、ずっと一緒だからね」


 一緒の約束が嬉しいようで、エリュは手を振って歩き出した。繋いだ手を揺らしながら、頬はずっと綻んでいる。愛らしい子ども達の様子に、ベリアルが微笑んだ。


「さあ、参りましょうか。遠いので魔法で移動します」


 ベリアルが指先で丸を描くと、足元に魔法陣が現れた。五芒星に大量の文字が刻まれた複雑な紋様を、地面に焼き付ける。その上にいくつか情報を追加した。それから上に乗って手招きする。


「どうぞ」


「「うん」」


 一緒に「せーの」で飛び乗る。タイミングを合わせた幼女達が、魔法陣に足を踏み入れた。ぴょんと飛んだ幼女達のワンピースの裾を直して、侍女ケイトは一歩下がった。


「ケイトは来ないの?」


「お留守番してますので、お土産を買ってくださいね」


 侍女らしからぬ要望だが、これは何かを頼まれるのが好きなエリュのため。目を輝かせたエリュは「任せて」と手を振った。小さいながらも、お手伝いが好きなのだ。今回は侍女へのお土産、食べ物を選ぶかな? 微笑ましく思いながら、シェンはしっかりと手を繋いだ。


 ベリアルの魔力が放たれ、魔法陣が光る。と同時に、彼らの姿は宮殿から消えた。街中にある領主の館に到着した3人は、挨拶を交わすと屋敷を出る。広がるのは、真っ直ぐな大通りだった。


「わぁ! いっぱいお店がある」


 興奮した様子のエリュに引っ張られて歩きながら、シェンはいいことを思いついた。


「ねえ、エリュ。僕はこの街初めてだから、お店を教えてよ」


「そうなの? いいよ、前に行ったお店教えるね」


 新しい役割をもらい、エリュは嬉しそうに笑顔で頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る