<97> 脱走

「・・・大丈夫か?」


陽一は心配そうに香織に声を掛けた。

その声に、香織はゆっくりと振り向いた。


涙に濡れている顔を見て、陽一は罪悪感と後悔に襲われた。

香織の頭を撫でようと手を伸ばしたが、香織はその手を振り払った。


流している涙を拭うこともせず、睨むこともなく、じっと自分を見つめている目には失意がこもっている。


「・・・どういう意味があったんですか?この家に連れてきたのは・・・」


香織は涙で震える声で尋ねた。


「・・・悪かったな。俺の配慮が足りなかった」


「・・・誰にも認められなくてもいいって言ってましたけど、あれって嘘だったんですか・・・?」


「そんなわけないだろ」


「私が『原田』の家の娘じゃダメってことですか・・・?」


「だから、違うって」


香織は陽一の顔をじっと見て尋ねるが、陽一の言葉は耳に入っていないようだ。


「私は『原田』ですよ?」


「分かってる」


「今さら『荻原』って人の孫になる気はありませんよ・・・?」


「当たり前だ」


陽一の肯定の言葉は今の香織の耳には届かない。

話をしているうちに、胸の中を占めていた失望感が怒りへ変わっていった。

強い眼差しで陽一を見据えると、


「私の事はいくら否定しもいいです!でも、おじいちゃんとおばあちゃんを否定されるのは許せません・・・。おじいちゃんとおばあちゃんがいなかったら、私は生きていられなかったんだから!」


そう言い、顔を背けた。

そして、膝の上でぎゅっと拳を握りしめた。


「『荻原』って家の・・・、その家柄が無いと結婚できないって言うのなら・・・、『原田』の家が分不相応というのなら・・・」


香織は絞り出すようにそう言うと、キッと陽一を睨みつけた。


「結婚はしません!」


香織はドアノブに手を掛けると、車から飛び出した。



                 ☆



車から飛び出した後、通りを少し走ると、丁度タクシーが停まっていた。

すぐに乗り込こむと、運転手に最寄りの駅まで乗せてもらった。


とにかく今は陽一から離れたかった。

そのまま傍にいたら、どんどん暴言を吐いてしまいそうだった。


(誰にも・・・、誰にも認められなくたっていいて言ってたくせに!)


タクシーに乗ってからも、香織はそんな思いが込み上げ、涙が溢れてきた。

結局、陽一も家柄を選ぶのか?

そう思うと裏切られた気持ちがして悔しくて涙が止まらない。


でも、本当に悔しいのは、あの荻原の老夫婦だった。


ぼんやりしていた間も、陽一との会話が微かに聞こえてきた。

その中で何度、原田の家の事を蔑もうとしたことだろうか。

その度に、陽一がさりげなく話題を変え、最後まで言葉を続けることはしなかったが、事あるごとに、原田の祖父母や母を話題に上げようとしていた。


それほどまでに遺恨の念が、あの老夫婦に宿っているのか。

そこまで酷く思われている人の孫に、どうしてなれようか?


(無理だ・・・。あそこの家の敷居は二度と跨ぎたくない・・・)


香織は涙を拭おうと、バッグからハンカチを取り出した時、ふとタクシーのサイドミラーが目に入った。


(げ!)


そこに映っているのは、陽一の車だった。


(うそ!追ってくる!)


衝撃で香織の涙はヒュッと引っ込んだ。

心臓は急激に早くなり、バクバクしてきた。

後部座席から運転席にしがみ付くと、


「あ、あの、い、急いでもらっていいですか?電車の時間がっ!」


必死に運転手に懇願した。


「分かりました」


運転手はそう答えるものの、「安全運転」というステッカーに恥じないように、決して無駄に速度を上げない。


(やばい、やばい、やばい!)


香織は運転席にしがみ付きながら足踏みした。

チラッと後ろを確認すると、ピタッと陽一の車が付いてくる。


このままでは、タクシーから降りたと同時に捕まってしまう。

何とか駅に逃げ込まないと!


「お客さん、着きました」


運転手が言うや否や、お金を渡すと、


「お釣りはいりません!」


そう叫び、自分でドアを開けて飛び出した。


「香織!」


タクシーのすぐ後ろに停まった車から、陽一も飛び出してくる。

香織は振り向きもせずに、駅に走り込んだ。


駅に逃げ込んだところで、電車が来ないと逃げ切れない。

だが、天の助けか電車が停車していた。

香織が電車に飛び乗ると、扉が閉まった。


陽一は残念なことに、ICカードを持っていなかった。

普段、車移動であまり電車に乗ることがない陽一は、そんなものは携帯していない。

駅の改札を通るのに、切符を買わないと通れない。

思わぬ足止めを食らってしまい、やっとホームに駆け込んだ時には、既に電車は出発していた。

陽一はホームに佇んだまま、むなしく車両を見送っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る