<29> ライバル?

食事はしっかり取ったはずなのに、店を出る頃には、香織はなぜかゲッソリしていた。

陽一もイライラオーラを全開に放っている。

上機嫌なのは湊だけだ。


(は、早く帰りたい・・・)


地獄のような飲み会が終わって、香織は一秒でも早くこの場から逃れたかった。

それなのに湊は世にも恐ろしいことを提案してきた。


「折角ですから、もう一軒どうですか?副社長!な、原田もいいだろ?」


「いえ!私は帰ります!」


香織は叫ぶように即答した。


「え~、なんだよ~、付き合い悪いな!」


「ほら、だって、もう遅いし!」


「遅いって言ったって、まだ大丈夫だろ?それにお前、家、都内じゃん。帰りちゃんと送ってやるよ」


(誰の前で、何を言ってんの!ホントやめてくれ!)


香織は心の中で叫び、慌てて首を振ると、


「私、明日用事あるから!」


と、咄嗟に嘘をついた。


「へえ、用事?」


背後から不機嫌な声が聞こえて、香織はサーっと血の気が引いた。

怖くて後ろを振り向けない。


「・・・ということで、私はこれで失礼します!副社長と加藤君は、どうぞごゆっくり!」


香織は振り向きもせず、猛ダッシュで駅に向かって走った。



                   ☆



やっとの思いで香織がアパートに戻ると、自分の家の前に見たことがあるような男の姿が・・・。


「うそ・・・」


タクシーで先回りしていた陽一が、腕を組んで、香織の家の玄関に寄り掛って立っていた。

香織に気が付くと、顔だけゆっくり振り向いた。


「このまま、お前の家で話す?それとも明日の用事とやらを変更する?」


「・・・明日の用事を変更します・・・」


「じゃあ、明日逃げるなよ」


「・・・」


こうしてあっさりと土曜日の約束をさせられてしまった。



                 ☆



陽一が、湊と香織が食事に行くことが分かったのは、本当に偶然だった。

帰る自分の車から、二人が仲良く歩いている姿を見かけたのだ。

そして、向かっている方向は香織が帰る駅の方ではない。飲食店が多い通りだ。


陽一はすぐに香織に電話をするも、香織は出やしない。

メッセージにも気が付かない。

陽一は車を停めてもらうと、運転手にもう帰っていいと伝え、湊の社用の携帯に電話をしたのだ。


もともと、総務部第一課は自分の息が掛かった部署で、そこの主要なメンバーの携帯電話番号は把握している。

そして、加藤湊が香織の同期だということも知っていた。

だが、まさかその男が香織に手を出すとは思っていなかったのだ。


本当にただの同期同士の食事だとしても、まだ自分の女になりきっていない香織を、他の男と二人きりにさせるほど、陽一は甘くない。

狭量な男と思われても仕方ないと自嘲しながら、陽一は湊に電話を掛けたのだった。


(来て正解だったな)


陽一はビールを飲みながら、湊を観察した。

男の目から見て、湊が香織にそれなりに気があることは確かだ。


同じ部署とは言え、共通の仕事でもないのに、興味のない女の仕事に遅くまで付き合って、帰りに一緒に食事する男はそうそういない。

気のある女を食事に誘う常套手段じゃないか。

そして、それに毎日乗せられている香織の鈍感さにも呆れる。


(こいつが断るのが下手って言うのもあるが・・・)


それだけじゃない。

陽一に対して、香織が自分といかに親しいかをアピールしてくるのがいい証拠だ。

頼んでもいないのに、香織の情報をペラペラしゃべってくる。


自分の女(予定)の事を他の男の口から聞くことが、こんなにも堪えがたいものなのかと、陽一は初めて知った。


(さて、あの男をどうするか・・・)


いや、違う。

陽一は首を振った。


自分がさっさと香織を振り向かせればいいことだ。

しっかりと自分の女にすればいい。それだけだ。


珍しく焦り、思考がズレた自分に苦笑した。


香織にとって拷問だった飲み会は、陽一にとっても想像以上に屈辱的な飲み会だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る