第45話 介錯

「百――。なんで、お前まで……」 


 千里には理解できなかった。  


「十戒も鬼一まで! お前ら、なにやってるか分かってるのかよ!」

「それはあたいらの台詞だぜ、千里」  


 二刀を構える鬼一が言う。


「珍しく意見があったな」


 と十戒も苦無を構える。


「千里、辛いのは分かる。けど、一度こうなった鬼は二度と人間には戻れない。それどころか、ますます多くの怨霊を取り込んで、より大きな害悪になる」


 淡々と話す百。 


「害悪って、友だちだろ!? たくさん話して、一緒に修行して、狩りにだって行って――」

「――千里」


 そう呼ぶ百が悲しそうな顔をしていることに、呼びかけられて初めて気づいた。


「これは、杏子を咎人にしないために、わたしたちが背負うべき罪」 


 そう言う百の目を涙が伝った。


「百……」


 呆然としていると、鬼の悲鳴が響きわたる。振り返ると、茨が鬼の全身を縛りあげている。


「よくもやってくれたな、クソガキが。本当に忌々しい。こいつを殺した後は貴様を殺す」


 立ち上がった槐棘の姿があった。


「中身は罪のない子どもだぞ!」

「罪のない、だと? いい加減な御託を並べやがって。こいつが人を殺した後でも同じ台詞を吐けたらいいな」 

「……――!」 


 だんだんと凶暴さを増していく鬼。とうとう茨を引きちぎり、百にまで殴りかかる。 


「百ぉ!」


 千里が叫ぶが、百は避けようとも、大剣で防ごうともしない。 


「――」


 ただ、両手で鬼の拳を受け止めた。そうして優しく語りかける。 


「わたしたちが死ぬまで、あとほんの少しだけ待ってて欲しい。わたしたちがそっちに行ったら、飽きるまで話して疲れるまで遊ぼう。やり残したこと、全部やろう。わたしたちは、そのときを楽しみにしてるから。またいつか会えると信じているから」


 そう言って微笑む百。


 その言葉に鬼が涙を流す。動きが止まる。槐棘がその隙に茨で動きを封じる。全身を拘束され横たわる鬼。そして茨は千里をも蝕む。


「ゆっくりと、おやすみ」


 自分自身も涙を流しながら、しゃがんで鬼の涙を指でぬぐってやったあと、百がとうとう右手で大剣を構える。すべてを察した千里。


「おい、なんだよ……なにしてんだよ、百……」 


 茨が身体に刺さるのもかまわず、地を這いながらもがく千里。 


「やめろおぉぉっ!」


 走馬灯のようによぎる杏子との思い出。なんの身動きもできないまま、地面を這いつくばる千里。


 が。しかし。


 それでも百は思いきり振りかぶると、たった一撃で介錯をすませた。


「あなたを、忘れはしない」


 ただ一言、そう残しながら。





 翌月、とうとう吹雪もやんで春を迎え、千里たち四人は村を出た。槐棘は昨晩に村を発ったらしい。


 喪に服した村はいつもよりずっと静かだったけれど、それでも見送りはしてくれた。


「村長、すみませんでした。俺に力がなかったばっかりに……」


 と千里が頭を下げると、


「いいえ、みなさまはよくしてくださりました。孫の幸せな死に顔がそれを物語っておりました。だからこそでしょうな。あと少しだけこんな時間が続けばいいのに、と、そう思ってしまったのでしょう」


 柔らかく微笑んでくれる村長。 


「俺、これから修行する。覚者になって、どんな病気でも治せる人間になるよ」


 握手を交わす村長と千里。 


「はい。あなた様方の旅路に幸福のあらんことを」

「長い間、お世話になりました」


 深々と頭を下げる千里。


 そうして手を振り合ってからは、振り返らなかった。仲間の誰も口を利かなかった。千里は裏切られたと思っていたから。けれど、このちぐはぐさが後々とてつもない危険をもたらすとは、このときの千里には知るよしもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る