第3話 届かない声

 お墓参りをして、家にたどり着いた時には、なんだか二人とも疲れていたので、早々に寝ることにした。


「兄上、今日は付き合ってくれてありがとう」


 布団に入って静寂に包まれた時間の中、ぽつりとお礼を言う。


「礼を言うのは俺の方だよ。恭太きょうたから誘ってくれなかったら、一生行かなかったかもしれないからな………ありがとう」


 その言葉が嬉しくて、久しぶりに晴れやかな気持ちで眠りにつくことができた。



 目が覚めた時、まだ日が昇っておらず、辺りは真っ暗だった。


 …………誰かの足音が聞こえる。


 庭の土を踏む音…………こんな夜更けに、一体誰が?


 体を起こすと、障子の前で屈んでいる兄上の姿が目に入った。


「兄上」


 兄上は庭の方を向いたまま、僕に動くなと、手で指図する。


 そうしている間にも、足音はどんどん近づき、とうとう障子の目の前で止まった。


 障子に映る黒い影が、妙に不気味に感じられる。


 心臓が早鐘を打つ。


 その時、勢い良く障子が開け放され、男が姿を現した。


 暗がりのせいで、顔がはっきりと見えない。


 ………だがその右手には刃物が握られていた。


 それを確認した瞬間、兄上はものすごい勢いでのしかかるようにして、その男を外へ押し倒した。


 男の顔が月の光に照らし出される。


 その顔を見た時、心の奥底で眠っていたはずの憎悪と怨恨が、その形を顕にした。


「親父……………?!」


 だが、そう見えたのは一瞬だけで、親父と似ているのは顔だけだった。親父は熊のように大きい図体をしていたが、この男は今にも倒れそうなほどか弱そうで、痩せこけている。年もかなり若いように見える。


「てめえ、一体何しようとしたんだ?!」


 兄上は男の相貌など気にせず、暴れようとするのを押さえながら、激しく問いかける。


 男は返事をせず、逃れることに必死だ。


「くそっ、暴れるんじゃねえ…………!」


 その時、兄上の力が少し緩んでしまったのか、男は右手に持っている刃物で兄上の顔を刺そうとする。


「兄上!」


 間一髪避けることはできたが、そのせいで体勢が崩れてしまう。男は瞬時に起き上がり、こちらに向かってくる。


 僕が狙われていると分かるまでに、数秒を要した。


 逃げなければと、頭では分かっているが、恐怖で足がすくみ、動けない。


 男は座敷に上がり、僕のすぐ目の前まで来る。


 刃物が持ち上げられた瞬間、反射的に目をつむってしまう。


 しかし、そのまま振り下ろされるかと思われた右手は、兄上によってまたもおさえられた。


「あ、兄上…………」


 眼前で、男と兄上が至近距離で睨み合う。一歩間違えれば、どちらかが刺されてしまう。


「邪魔を、するな…………! お前より先に、そいつを殺すんだ………!」


 発せられたその声には、聞き覚えがあった。


 声そのものにじゃない。


 声に乗せられた感情にだ。


 そう、この感じは、兄上が親父に抵抗していた時の叫び声と同じだ。


 相手に対して、とてつもなく大きな恨みのこもった声。


「お前らは………あの糞親父の息子なんだ! あんな奴の息子であるお前たちは、俺が………絶対に殺してやるっ!」


 ……………親父を、知っている?


 どういうことだ? 理解が追いつかない。いや、それよりも…………この男も、『親父』と言った…………?


「がはっ…………」


 兄上が腹部を殴られ、悲痛な声をあげる。


「……………ふざけんじゃねえ、これ以上俺の弟に近づこうとしたら…………殺すぞ」


 全身から嫌な汗が噴き出す。


 脅しじゃない…………男が一歩でも踏み出したら、本当に殺すつもりだ…………。


「やっぱり………あいつと似て気性が荒そうな性格をしているな……………」


 男が兄上の横を通りすぎようとすると、兄上は立ち上がり、男の顔を殴る。


 男がふらついた隙にさらに追い討ちをかけ、ひたすら殴打する。


「やめて兄上っ! ………逃げようっ!

…………もういいから…………もう傷つけなくていいから……………もうやめてよっ!!」


 男の顔には血が滴り、怖じ気づいたように体を震わせている。


 完全に勢いをなくした男の手から、兄上は無理矢理刃物を奪い取る。


 何をしようとしているのか理解する。


「兄上っ! やめてっ! …………それだけは」


 絞り出した声は、全く兄上には聞こえていなかった。僕が言い終わるよりも先に、生々しい音が聞こえた……………。


 男の腹からは、大量の血が飛び出していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る